【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡のなかったことの謝罪は特になく、それならば「汚れ」でなく「老朽化」なので、
        メーカーに問い合わせて2~3日中に連絡をするとのこと。
  |
  |    (連絡なく10日経つ)
  |
8月19日- こちらから少し強い態度で電話。
        連絡のなかった理由として、
        「担当者は不在ですが、聞いたところ、連絡をしようと思っていたが
        そのうちにお盆に入り、メーカーと連絡がとれなくなった。
        実は今日お客様(私)に連絡をしようと思っていたところだった。」とのこと。

        私が怒っていたこともあるからか、この日のうちにメーカーの方がいらしてチェック。
        「老朽化のため交換が必要。大家さんとの相談も含め数日お待ちください。」
        とのこと。


そしてそれから1週間以上経ちますが連絡がありません。
私が連絡せず待っていた時間も含みますが、
不便を感じながらガスを一口でやりくりして1ヶ月が経ちます。

実はこのようなトラブルは1回ではありません。
マンション自体古いので色々なところに不備が出始めているのですが、
その度に連絡が途切れ、このような長いスパンでのやりとりとなるのです。
(今までは我慢して怒りを出すことはしませんでした。)

正直な気持ちとしては、
家賃を払っているのに長く不便を感じながら過ごさなければならないということが納得いかず、
さらに連絡を怠ったり、こちらから連絡しなければそのままにしようという態度がとても腹立たしいです。

こちらからまた連絡をするべきなのか(これもまた疲れるものです。)、
もしくは私がせっかちすぎるのか。
正直わからなくなりました。

同じような質問者さんの投稿を読み、
消費者センターへの相談という方法もあることを知りましたが、
どなたか詳しい方、同じような経験のある方、アドバイスを頂けると幸いです。
ちなみに退去は更新料を払ったばかりですので2年はしたくないなと思っています。

よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

困った管理会社ですね。



ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場合で、「備品の修理交換、不具合いその他、通常の使用に差支える云々~~の際は、乙は甲に連絡しなければならない」といった事が書かれているケースです。

この場合、契約書は「乙は甲に連絡」ですから、乙である借家人は管理会社ではなく、大家に連絡をしなければなりません。
この場合、管理会社の対応が遅くとも文句は言えません。契約上の連絡する相手が違いますしね。

質問者さんのケースは、上記の様な不具合いや修理故障については「管理会社に直接連絡をする」というご契約だと思います。
23日に修理依頼を管理会社にして、28日に修理に来たのであれば、文句は言いにくい日数だと思います。
31日、着火しなくなったとのこと、万が一にも「ただちに連絡しなければならない」の契約があれば、この時点では質問者さんも契約違反になってしまいます。
その後の経過でお盆休みに入り、管理会社やガス会社が休日になってしまった事で、多少連絡が遅れたのは正当な理由として仕方ないとも思えます。

まずは契約書で本来はどちらに連絡すべき契約かをハッキリさせておいてから、確実に決められた日数内に管理会社に連絡をする義務を果たしているかを確認し、その上で不便に対するクレームを述べられると良いと思います。

御不便だとは思いますが、次回このような事があったら、大家さんに直接お話しされてみてはいかがでしょうか。
質問者さんにはがんばってくださいとしか言いようが無いですね。酷い管理会社もいるもので、管理会社の対応に呆れてしまいました、、、

この回答への補足

shiooihsさん。
とてもわかりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り賃貸でして、早速契約書を調べてみましたが、備品の修理等に関する項目は見つかりませんでした。
過去に何度か賃貸をしていて、その経験で当たり前のように修理は管理会社と思い込んでいた節があったので、その辺の確認を怠っていたのはこちらのミスですね。
もう少し契約書をしっかり読んでみようと思います。

今回お世話になっている大家さんは感じは決して悪い方ではないのですが、
人付き合いをあまり得意としてらっしゃらないようで、
以前同じような事があった時に少しお話をしたのですが、
「管理会社に任せていますから。」
と言われてしまいました。
ただ今回の件は、数回目ということもありますし、大家さんに修理のお話が通っているかどうかを含め、
直接お話するべきだと思いました。

アドバイス大変助かりました。

補足日時:2013/08/28 10:32
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この回答へのお礼

ベストアンサーに選ばせていただきました。
他の方の意見も取り入れ、大家さんに直接交渉することとします。
根気がいりますね…。

お礼日時:2013/08/29 17:29

間違いないのは管理会社の対応は良くない事。

それとそういう対応を求めないといけない物件に住んでる事。

何でも我慢、が正しい訳ではないですが、自分で何とかできない部分は多少我慢が必要なのは仕方ないと思います。

コンロは必ず用意してもらわなければならないのですか?自費で買う、という選択肢は使えないのでしょうか。
後に代金請求できるなら、大家さんの許可のみでいけますし、無理なら自分で償却していくだけ(引っ越す時、持って行く)かと。

この回答への補足

yaasanさん。
早速のご回答ありがとうございます。

>自費で買う、という選択肢は使えないのでしょうか。

現在使用のガスコンロの下にオーブンがついていまして、
交換となるとそれ全てになるということでした。
かなり高額だそうです。
そして25年程経っている物なので、同じものと交換は無理とのことでした。
(オーブンは問題なく動いています。)

でももしオーブンとコンロの切り離しが可能なのであれば、
コンロは自費で出すという選択肢もありますね。


>後に代金請求できるなら、大家さんの許可のみでいけますし、無理なら自分で償却していくだけ(引っ越す時、持って行く)かと。

なるほど。こういった交渉の仕方もありますね。
他の方からもご回答いただいたように、待つだけでなく、直接大家さんへのお話が必要かと思いました。

アドバイス頂けて大変助かりました。
ありがとうございました。

補足日時:2013/08/28 11:07
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    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーに選ぶことができませんでしたが、感謝しています。
いまだ連絡がないので、大家さんに直接交渉することにします。

お礼日時:2013/08/29 17:27

文句があるなら出ていけばいい



大家も慈善事業じゃないんです

あなたの不満に対応する理由はありません

管理会社は、大家があなたの要求に不満を持っていて応じるつもりが無いのを知っているので今の対応になっているんです

>不便を感じながらガスを一口でやりくりして1ヶ月が経ちます。

不便でも使えているのなら、問題はありません
大家はそういう判断です

>消費者センターへの相談という方法もあることを知りましたが

相談は自由だけど、現状維持以上は見込なしでしょう
違法も、違反もないわけです

>家賃を払っているのに長く不便を感じながら過ごさなければならないということが納得いかず、
さらに連絡を怠ったり、こちらから連絡しなければそのままにしようという態度がとても腹立たしいです。

大家はそんなこと知ったこっちゃありません
痛くもかゆくもないって事です

>ちなみに退去は更新料を払ったばかりですので2年はしたくないなと思っています。

なら、我慢しないと

この回答への補足

joqrさん。
ご回答ありがとうございます。

慈善事業ではないということですが、私もそのように思ったことは一度もありません。
両者の間にお金が発生しているのに、
大家さんの仕事を慈善事業などと思っている方がいるのでしょうか?

それほど新しくない物件でさまざまな所が壊れてきていますが、
我慢するところはした上で、老朽化し生活に支障をきたす不備が出たところを相談、場合によっては修理のお願いをしているのです。

そして応じるつもりがないのであれば、連絡を怠っても当然なのでしょうか。
応じるつもりがないという判断であればそのように連絡をしてくればいいし、
一番おかしいなと思うのは連絡をせず放っておくことだと思います。


>文句があるならでていけばいい

出て行けないから、困って質問しているのです。
経済面、現在の生活、色々な状況が組み合わさっての「今は出て行けない」という判断です。

せっかくのご回答に反論するような言い方は失礼かと思いましたが、
誤解があるようでしたのでさせていただきました。

補足日時:2013/08/28 10:48
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お世話になります。
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最近、引っ越しをした者なのですが、
ずさんな管理会社の対応にキレそうになってます。

その理由として、


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 入居したら工事中とのことで導入されていなかった。

・導入したらしたで、戸数分の空きがなく
 現在は増設工事待ち
 (結局のところ入居して4ヶ月経たないと光が使えない状態)

・戸数制限があることを事前に入居者へ説明するよう、
 NTTから管理会社側へ意見を促していたにも関わらず
(私が直接NTTの担当者と話をして分かったことです)
 全くこちら側に説明がなかった。


・駐輪場のバイク駐車禁止と契約書に明記してあるから
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  ウチではご遠慮いただいているというスタンスを取っている。
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と、入居して2ヶ月弱の私です。

とりあえず、納得できないので
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腹いせに管理会社から、退去の際に何かと厄介な請求をされたり、
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子供じみたことかもしれませんが、
たまりにたまったうっぷんをブチまけてやりたいと思っています。

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宜しくお願い致します。

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明日その不動産屋に出向きますが、この営業をどうにか出来ないでしょうか?
まぁ、態度悪くてもせめて最初の礼金の値引きさえしてくれたらいいんですが…

ちなみにその営業は
・全く自分から連絡してこない
・値引き等も相談なく勝手に決めた
・見積もりを書類でくれず、見積もり額が二転三転
・部屋の内覧は契約後になることを今日になって言う
・謝罪するどころか拗ねはじめ、契約やめときますか?と言ってきた
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元不動産営業の者です。

前金の意味はなんでしたでしょうか?

賃貸では「手付金」はNGで「申込金」という名目になります。

申込みの時の申込金でしたらキャンセルの時に返金可能です。

もし、応じてくれないのでしたら、「わかりました、それではキャンセルしたのに申込金を返金してくれない旨をおたくの登録してある知事に訴えて相談してみますね・・・」と軽くさらっと言ってください。

全く自分から連絡してこない←この時期、入学、入社、転勤などで忙しいのです。別のお客で売上が高い人を優先します。営業の人が気に入らない客はほっといても別でがんばればいいと思っている人もいると思います。

値引き等も相談なく勝手に決めた←値段は仲介業者が決めるのではなく大家が決めます。基本的に契約はしたいので、仲介が値段を決めているわけではありません。

見積もりを書類でくれず、見積もり額が二転三転←基本的に金銭に関わることなので間違いが無いように管理会社が作成するものです。

管理会社に問題があると思います。

ちなみに仲介業者は契約したら客との関係は終わりになりますが、管理会社は入居してから退去するまで関係が続きます。

部屋の内覧は契約後になることを今日になって言う←実際に見ていないのに気に入ったのですか?リスクがあります。退去の関係で見れないのか見さすと気に入らないがわかっているのかどちらかだと思います。

謝罪するどころか拗ねはじめ、契約やめときますか?と言ってきた←さっきも言いましたらこの時期忙しく業者は強気でほっといても売上がどんどんあがります。

部屋をとるか自分の気持ちを優先するかの選択になると思います。

わたしは違いましたが、不動産ってこんなものです・・・

元不動産営業の者です。

前金の意味はなんでしたでしょうか?

賃貸では「手付金」はNGで「申込金」という名目になります。

申込みの時の申込金でしたらキャンセルの時に返金可能です。

もし、応じてくれないのでしたら、「わかりました、それではキャンセルしたのに申込金を返金してくれない旨をおたくの登録してある知事に訴えて相談してみますね・・・」と軽くさらっと言ってください。

全く自分から連絡してこない←この時期、入学、入社、転勤などで忙しいのです。別のお客で売上が高い人を優先します。...続きを読む

Q「管理会社は注意できません」と言われました

鉄筋コンクリート造りのマンションに住んでいます。
上の階からの物音に迷惑しています。あまりにも酷いので、4か月ぐらい前に、管理会社に伝えて注意してもらいましたが、「防音カーペットも敷いているし、子どものすることなんだから我慢してほしい」という返事だったそうです。管理会社は電話だけなので、実際に防音カーペットが敷かれているのかどうかは確認していません。
その後も相変わらずおさまることはありません。子どもなのか大人なのか、ドタドタという音は、朝、日中、夜と、関係なく発生します。先日は断続的に3時間ぐらい続きました。最近では夜中の2時や3時にもドーン!とかギギギギという音がして目が覚め、しばらく寝付けることができず、すっかり睡眠不足です。
マンションなので、多少の音は我慢しなければならないのは十分承知しています。仕事の時間帯によっては深夜に活動することもあるかもしれません。でも、少しは気を遣ってくれても…と思うのですが…。
管理会社は、
「一度言っても聞かないってことですよね」
「子どもさんを部屋の中で走り回らせないでくださいと、こちらからは言えません」
「それぞれの生活があるので、深夜に大きな音を立てるなとは言えません」
とのことです。
それならば、我慢しているこちらの生活はどうなんだと思います。
そして、最終的な回答が、
「警察に言ってください」
でした。
管理会社って、うるさい住民に注意もできない立場なんでしょうか。それとも、ただの怠慢なのでしょうか。

鉄筋コンクリート造りのマンションに住んでいます。
上の階からの物音に迷惑しています。あまりにも酷いので、4か月ぐらい前に、管理会社に伝えて注意してもらいましたが、「防音カーペットも敷いているし、子どものすることなんだから我慢してほしい」という返事だったそうです。管理会社は電話だけなので、実際に防音カーペットが敷かれているのかどうかは確認していません。
その後も相変わらずおさまることはありません。子どもなのか大人なのか、ドタドタという音は、朝、日中、夜と、関係なく発生します。先...続きを読む

Aベストアンサー

 in_go-ing です。

 『お礼』拝読いたしました。

> 「注意してください」ではなく、「もう少し階下に気を遣っていただけるよう、お願いしてください」なら可能なのでしょうか。

 はい、可能ですが『管理会社』が『一度言っても聞かないってことですよね』と言っているということは『お願い』はしたのでしょう。それでも聞かないとなると“手の施しようがない”ということです。

> 騒音問題は、まずは管理会社に伝えるものだと思っていましたが、不介入なのは初めて知りました。

 基本的には「住民間のトラブルは住民間で解決を」というスタンスです。ただ直接の話では感情問題に発展する危険性があるので『お願い』の手間をかけているのです。それでも聞かないとなると、元々何の権限もなく、強者対弱者の関係ですから、手の打ちようはありません。ある程度の権限が法で与えられているなら共同住宅でのご近所トラブルなんて半減しているでしょう。今の法は逆に規制をかけているだけのものです。石が浮いて枯葉が沈むのです。

 ですから大家や『管理会社』のできることと言えば徹底的に最初の契約で審査を厳しくすることだけです。そうすると借りられないという人も出てくる。まぁ、『保証会社』の審査では数字的な審査だけですが。困った問題です。

 in_go-ing です。

 『お礼』拝読いたしました。

> 「注意してください」ではなく、「もう少し階下に気を遣っていただけるよう、お願いしてください」なら可能なのでしょうか。

 はい、可能ですが『管理会社』が『一度言っても聞かないってことですよね』と言っているということは『お願い』はしたのでしょう。それでも聞かないとなると“手の施しようがない”ということです。

> 騒音問題は、まずは管理会社に伝えるものだと思っていましたが、不介入なのは初めて知りました。

 基本的には「住民間のト...続きを読む

Q騒音問題を上手く解決出来ない管理会社に敷金・礼金返還や引越し代を請求できますか?

私は賃貸のハイツの2階に住む者です。下階の住人の騒音に迷惑し管理会社に苦情を言いに行ったら「直接下階の住人に注意しに行くが逆恨みを買う可能性が有るが、それでもよろしいか?」と言われました。下階の住人の騒音はどんなものかといいますと、こちらが風呂に入ると風呂の壁を下階から叩く。トイレを流すと下階から壁を叩く。夜中に布団の上で寝返りを打っただけでまた壁を叩かれる等、あからさまに意図的なものです。それも毎日。そんな相手だけに逆恨みを買いたくないので、下階は注意してもらわず、我々が隣の空き部屋に移りたいと管理会社に申し入れても断られてしまい、引越しをしようかと思います。そこで質問なのですが問題を解決出来ない管理会社に対して敷金礼金の全額返還や引越し費用の請求はできるのでしょうか?                                           尚、下階住人は私の車にコーラをかけたりしました。その件も管理会社には報告しましたがあまり相手にしてくれませんでした。

Aベストアンサー

うちも全く同じようなことにあったことがあります。
酒癖の悪い年寄りでした。
直接我が家に怒鳴り込んできたり、外から我が家の方に向かって名指しで怒鳴ったりと、それは酷かったです。

もちろん、大家や管理会社に文句を言いました。
大家をはさんで我が家、年寄りで話し合いの場を持ったこともありましたが、あまり効果はなく、最終的に敷金(こちらでは保証金)を全額返還する、という条件つきで転居しました(引越費用は出ませんでした)。

腕のいい弁護士を使えば敷金はもちろん引越費用も請求可能なのではないでしょうか?

Q管理会社の職務怠慢を訴えることは可能か?

アパートを借りてもうすぐ1年になるのですが
管理会社の対応に困り果てています。

まず入居当初からお湯を使うと必ず鉄粉のようなゴミが
出てきます。最初はお風呂の換気扇の汚れかなと思って
カバーをつけたりしてみたのですが、全く効果がなく
よく調べてみるとお湯を使う時だけ蛇口からゴミが
出てくることに気が付きました。

管理会社には散々文句を言い、これまでに2度点検に
来ましたが、1度目はガス会社、水道のメンテをしている
会社の人などを呼びましたが、結局何の対処もせずで
2度目は近いうちに部屋に来ている水道管を全て交換
するような話になりました(ただし日程は未定)。

しかし毎日使う水道からゴミが出てくるようでは正直
このまま住んでいると病気になりやしないかと不安に
なりますし、一応連絡すれば見に来てはくれるものの
対応も遅いし悪いので、家賃も払いたくないですし、
最低契約期間満了前ですが早急に転居したいとも
考えています。

他にもトイレの水が止まらない等何度文句をいっても
直してくれないことはあったりします・・・。

こういう場合管理会社に対して下記のような要求を
しても良いのでしょうか?

1.最低計画期間満了前に退去する場合、違約金が発生
するのですが、それを払わずに退去できるかどうか
2.管理会社の管理上の怠慢として引越しにかかる費用を
管理会社に持ってもらう
3.退去しない場合でも家賃は現状より下げてもらうか
払わないようにしたい(問題なく住めるのなら普通に
家賃は払うのが当然ですが問題が問題なので)

裁判に持ち込んだ方が良いようであればそうすることも
考えています。

アパートを借りてもうすぐ1年になるのですが
管理会社の対応に困り果てています。

まず入居当初からお湯を使うと必ず鉄粉のようなゴミが
出てきます。最初はお風呂の換気扇の汚れかなと思って
カバーをつけたりしてみたのですが、全く効果がなく
よく調べてみるとお湯を使う時だけ蛇口からゴミが
出てくることに気が付きました。

管理会社には散々文句を言い、これまでに2度点検に
来ましたが、1度目はガス会社、水道のメンテをしている
会社の人などを呼びましたが、結局何の対処もせずで
2度目は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは! どうもです。(省略w) 

でしょ?こういう管理会社やオーナーの知識不足が最も困るんだよねホント。
確かに、世の中便利になって何でも簡単に分かる時代になっちゃって管理する側が不便なのはよく解かる。しかし、お金とっている以上プロなんだから、せめて「ホウレンソウ」位はしっかりして欲しいと思うな。

管理会社の原点ってそこにあると思うし、初動が命だと思うし、これで動かないのは知識不足もあるし危機管理体制が無いのかも知れない。

よくこの業界の初心者のタイプとして2パターンあるんだけど、まず猪突猛進に動くタイプと動かなければいけないことは分かっているが、上長の判断を仰がないと怒られるので怖くて動けないやつと2パターンに分かれる。
前者は会社にとって見れば、嫌がられるタイプだよね。特に賃貸管理にとっては。
まあ、設備関連に関しては機械モノということもあることから、居住者が多少のキャパは容認する必要はあると思うけど、今回の1年放置は酷いよね。
ただ修繕した事によって、管理会社も大家も仮ではあるが一応義務は果たした事になるので、少々様子を見るしかないと思いますね。

うちも転居を考えてますがどうなる事やら…
回答になってなくてすみません。

こんばんは! どうもです。(省略w) 

でしょ?こういう管理会社やオーナーの知識不足が最も困るんだよねホント。
確かに、世の中便利になって何でも簡単に分かる時代になっちゃって管理する側が不便なのはよく解かる。しかし、お金とっている以上プロなんだから、せめて「ホウレンソウ」位はしっかりして欲しいと思うな。

管理会社の原点ってそこにあると思うし、初動が命だと思うし、これで動かないのは知識不足もあるし危機管理体制が無いのかも知れない。

よくこの業界の初心者のタイプとして2...続きを読む

Q大家が修理対応してくれない。

エアコンが壊れました。
というか、振動が出てうるさくて使えません。
管理会社を通じて、大家に連絡してもらったのですが、
金がかかることは出来ないとのこと。

このような対応に、対抗する手段はありませんか?

Aベストアンサー

「金のかかることは出来ない」という回答から推測すると、そのエアコンは貸主の所有物で、その部屋の契約ではエアコン付きの内容のはず。
この場合、故障の程度によるけれど、家主には修理またか交換する『義務』がある。
書くと長くなるのでリンクをぺたり。
http://fudousanbengoshi.info/chintaishakukeiyaku/chintainin-gimu/

特に、費用償還義務というところを読んでみて欲しい。
簡単に言えば、質問者が電気屋を呼んでエアコンを修理・交換し、その費用を貸主に請求できるということ。
上記のようなことをしますよ~・・・と穏便に貸主へ伝える。
貸主としては借主の勝手で割高な店で交換されちゃたまらないので、自分の知っている電気屋などへあわてて依頼する事になる。

これが最短の解決策。
法律ウンヌンとか交渉ウンヌンしている間にも暑いし熱中症になるかもしれないし。
その身体へのキケン回避のための方策。

これらの話を管理会社にすれば、管理会社もマズいと思って大家を説得にいくはず。


注意点は、質問者の部屋のエアコンが前の入居者の残置物という扱いだった場合。
これは、本来はエアコンなしの契約だけど、このエアコンが壊れるまで使ってもいいし好きな機種に交換してもいい。
ただし、費用は全て借主負担というケース。
この場合は貸主は一斉費用負担しないので、このケースではないかどうかは確認したほうがいいね。

「金のかかることは出来ない」という回答から推測すると、そのエアコンは貸主の所有物で、その部屋の契約ではエアコン付きの内容のはず。
この場合、故障の程度によるけれど、家主には修理またか交換する『義務』がある。
書くと長くなるのでリンクをぺたり。
http://fudousanbengoshi.info/chintaishakukeiyaku/chintainin-gimu/

特に、費用償還義務というところを読んでみて欲しい。
簡単に言えば、質問者が電気屋を呼んでエアコンを修理・交換し、その費用を貸主に請求できるということ。
上記のようなことを...続きを読む

Q対応の遅い管理会社

賃貸マンションに住んでいます。管理会社は大手等ではない町の古い業者です。この管理会社と、家主の対応の悪さに困っていて、今から伝えるべき苦情をどうすればいいか悩んでいます。

まず、今から伝えたい苦情と言うのは、駐車場の水道管の蓋が去年からずっと割れっぱなしになっていて、とても危ないので早く直して欲しい事と、隣の住人が通路で歩きタバコをして我が家に煙が入って来て迷惑だし、しかも通路にポイ捨てしたりするので、困っている―――と、いう事です。

今迄の対応の悪さを記します。
●入居の前に、部屋にエアコンが付けられるか聞いたら付けられると言うので、業者に頼んで実家のエアコンを取り外し、取り付けて貰おうとしたら実際は付ける事が出来ず、工事が済むまでの2週間、猛暑をエアコンなしで過ごす羽目になった。
●通路の照明が点滅していて、就寝時など目がチカチカするので早く取り替えて欲しいといっているのに、1ヶ月も替えなかった。
●風呂の換気扇が壊れたので電話したが、連絡が無かったり、約束をすっぽかされたりして結局3週間修理して貰えなかった。ウチは風呂場に窓が無く、鉄筋コンクリートの1階なので、お陰でカビも発生しました。

大体いつも管理会社に2回言っても改善されないので、家主にも言うんですが、この家主もちょっと変わった人であまり会話にならなく、どうしようもありません。
今回の苦情を出来るだけ早く動いて貰う良い方法は無いでしょうか?又、なるべく直接言わなくても済む方法ってありませんか?換気扇の時にだいぶもめたので、正直あまり喋りたくありません。
宜しく御願い致します。

賃貸マンションに住んでいます。管理会社は大手等ではない町の古い業者です。この管理会社と、家主の対応の悪さに困っていて、今から伝えるべき苦情をどうすればいいか悩んでいます。

まず、今から伝えたい苦情と言うのは、駐車場の水道管の蓋が去年からずっと割れっぱなしになっていて、とても危ないので早く直して欲しい事と、隣の住人が通路で歩きタバコをして我が家に煙が入って来て迷惑だし、しかも通路にポイ捨てしたりするので、困っている―――と、いう事です。

今迄の対応の悪さを記します。
●入居...続きを読む

Aベストアンサー

約束事で一番重要なのは、
「いつまでに」「誰が」「何をするのか」を明確にする事だと思います。
管理会社様も大家様ももしかしたら数多い物件を取り扱っているかもしれません。

無論、それを言い訳に怠慢な対応をしていいわけではありません。
しかしながら管理会社様も大家様も機械ではなく人ですので、
どうしても対応が殺到している場合は、遅れがちになる事もあるかもしれません。
場合によってはうっかり(これもあってはならないと思います)とかも。

ですので要望やクレームがどれだけ急務であるのかを認識して貰う為にも、
要望やクレームを出した際には必ず、いつまでに誰がどういう対処をするのかを、
確認しておくべきだと思いますし、質問者様から期限を提示されるべきと思います。


ただ上記で気になった点についていくつか・・・。

・エアコンの取り付け可否についてですが、
 メーカー等により場合によっては取り付けできないものも存在します。

 今回は質問文にて判断すると取り付けに辺り、
 規格等の兼ね合いで取り付けできなかったと想定しましたが、
 仲介業者様(入居前という事ですので)から見れば、
 エアコンのダクト用の穴があるかどうかでしか判断できないと思います。

・お風呂の換気については換気扇があるから、
 カビが生えないと言うわけではないと思います。
 ユニットバスの場合はこまめに清掃を心がけるのが重要です。

・通路の照明は確かに管理が怠慢かと思います。
 所で質問者様は分譲マンションの一部賃貸借しに在住でしょうか?
 全戸賃貸であれば論外な怠慢かもしれませんが、
 分譲マンションのワンルームオーナーの場合だと、
 共同部の取り扱いはワンルームオーナーが依頼している、
 管理会社では難しい場合もあります。
 (その場合はマンションの管理組合に修繕依頼になるかと思います)

・隣人の喫煙については管理会社様から注意を促す以外に恐らく方法は無いと思います。

ただ正直ここまで管理会社様及び大家様に不信感をお持ちの場合は、
転居されるのも一つの手ではあるかと思います。

約束事で一番重要なのは、
「いつまでに」「誰が」「何をするのか」を明確にする事だと思います。
管理会社様も大家様ももしかしたら数多い物件を取り扱っているかもしれません。

無論、それを言い訳に怠慢な対応をしていいわけではありません。
しかしながら管理会社様も大家様も機械ではなく人ですので、
どうしても対応が殺到している場合は、遅れがちになる事もあるかもしれません。
場合によってはうっかり(これもあってはならないと思います)とかも。

ですので要望やクレームがどれだけ急務で...続きを読む

Q仮申込、不動産屋から連絡が来ません。

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段階に。
ところが私の転居が少し先であったので、期間限定らしい敷金0円が通るか分からないけれど、上に連絡してみますといい、仮契約書にわかる範囲を記入し、提出しました。
翌日にでもお答えできますとおっしゃっていたのですが、丸4日連絡がありません(笑)
忙しいのかもしれませんが、こういう対応は不動産屋では普通なのでしょうか?
私に契約をさせる気がなかったのでしょうか。あれだけ勧められたのに裏切られた気分です。
正直物件を見に行った時間、そこに住む自分を想像した時間を返してほしいです。
ちなみにその物件に大家さんはおらず、その不動産屋を経営する会社が家主とのことでした。

思い当たることは、私の現在の手取りが13万に対し家賃が6万だったこと(契約書には大まかな年収で提出しました)と
5年ほど前にも1人暮らしをしていたのですが、半年ほど家賃の支払いが2週間以上遅れてしまうことがありました。
ですが足りない分は手元の50万から払う予定でしたし、4月からは収入も今より10万近く上がります(専門職です)。
そもそも連帯保証人も家族の名を書いて提出しました。
家賃の遅延については大変反省していますし、同じ過ちは繰り返さないと決意しています。
しかし5年前のこういうトラブルもわかるものでしょうか?
それが原因だと、ずっと部屋の契約ができないのではと不安です。
どちらにしろ、一報欲しかったのは事実ですが…。

それとも単に忘れられているだけでしょうか?

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの普通契約(敷金を入れる契約)でいけるかどうか審査にかけ直したりもするので、その場合も時間がかかったりします。

過去の家賃支払い遅延の事を気にされている様ですが、その際、保証会社を利用されていましたか?
若しくは、今回と同じ管理会社ではなかったですか?
どちらかの場合は、チェックされている可能性もありますが、そうでなければ分からないんじゃないかなと思います。

不安や不満はあるかと思いますが、折角素敵なお部屋を探せたのですから、一度担当者に問い合わせてみてはいかがですか?

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの...続きを読む

Q賃貸管理会社とのトラブル。憤慨!!!

賃貸マンションに入居しています。
入居して早々にマンション内部に色々な不備があり(ガスコンロがつかない、棚のネジのはめ込み部分が壊れている、網戸の隙間、棚の破損)、こちらが連絡して、修理していただきました。また、入居した当日よりトイレの水の出が弱く、2~3日で水が流れっぱなしになり、管理会社に見てもらうと、タンクの内部の浮きを棒で奥にして様子を見て欲しいと言われその通りに数日間、トイレの度にそれをしましたが挙句の果てにタンク内に水が干上がり寸前でトイレにいけなくなってしまいました。夜間でしたが緊急を要することであり、管理会社の担当者に直接連絡をとると、「子どものお風呂があるので待ってもらえますかー」で、謝罪の一言もなし。しばらくして来てもらい翌日即修理ということがありました。そこまでは、嫌々対応していたのが伝わってきたのですが、こちらもこらえて「ありがとうございました」と、何事もなく経過していました。

ここからが本題です。
エアコンの取り付け工事の際、もともと前入居していた人の換気口が残っていたので、管理会社には工事をするという電話連絡だけでよいとのことで、事前に「明日工事をします」と連絡をし、当日を迎えました。
しかし、取り付け工事業者に、室外機を置く場所について「ここの廊下はマンションの共有部分なので大丈夫?屋上の方がよいのでは?」と言われたので、その場で管理会社に連絡をしました。業者に言われたことを話すと、
管理会社「玄関側ですよね?」
自分「玄関側?、、というか、寝室のまん前です。換気口の真下。」
管理会社「廊下のとこですよね?」
自分「そうです、廊下です。フェンスの奥。」
管理会社「廊下ですよねー、ええですよ。」
と、大体こんな流れでした。私は最低限の場所は伝え、向こうも了解してくれた、はずでした・・・。
翌日、管理会社から連絡があり、
管理会社「あんなところに室外機置かれたらなんぼなんぼでも殺生ですわー」と。
私は、「え?」と、凍りつきました。隣の人のドアに風が当たるから、玄関まで2~3mほどホースを伸ばして設置をして欲しいと言われたのです。どうやら電話では理解の互いに行き違いがあったようです。しかし私は最低限の場所はお伝えしたし、向こうは口だけの説明で、実際に目で確認せずに電話で簡単にオーケーされました。言いたいことはありましたが、とりあえずすぐに工事業者に連絡をしたら、取り外し、取り付け、出張、ホース延長料として3~4万円かかると言われました。
それを管理会社に伝えると、「はあ。」との返答。
私「電話ではうまく伝えられなかった私にも悪いところはありました」
管理会社「そうですね~・・」
私「今の流れだと、私に全て責任があるという感じですよね」
管理会社「全て○さんが悪いなんて言うでませんやん。ほならなんですか?うちに半分支払えって言うんですか?」
私「そんなことは言ってないです。」 
 
私は、まず先に一言でも謝罪の言葉、今後このような行き違いが起きないような対策案が欲しかったのです。なのに・・・
挙句の果てに・・・
管理会社「今までもいろいろと修理で夜間もそちらに行ったけど出張料金とってないじゃないですか」
私「はあ?!トイレができなかったんですよ?普通入居までに前の人の敷金等でまかなえてなきゃいけないところであって、そちらの不手際ではないのですか?!」
管理会社「はい、はい。だから、費用がかかるのが嫌でしたら、室外機の向きを変えたらいい言うてるじゃないですか。ドアの邪魔にならんかったら。もし隣の人が文句言うてきたら、管理会社の方が許可しましたって、言うじゃないですか」
(しかし実際は向きをかえることは物理的にできないのを後から知りました)
私「そうさせていただきます。もうこのようなやりとりはお互いしんどいので、今後、工事等の際には出張費がかかってもいいので来て目で確認していただけますか?」
管理会社「私も仕事の予定がつまってますんで、その日言われてその日には行けません。前もって言ってもらったら行きます。」
私「それでお願いします。」

という流れでした。
「いくら払え」とも一言も言っていないのに、自分の不手際を認めようとしない対応に、とても憤慨しています。
今までの対応も含め、大家に直接話しをしようと思うのですが、管理会社の人は口がうまそうで、絶対に自分の不利なことは言わないことは予想がつきます。人によって態度も変えそうな人です。
今後、管理会社とのやりとりが非常に憂鬱ですし、憤りは溜まる一方です。人を馬鹿にしたような態度だけは許せません。とても悔しいです。ずっとずっと苛立ちが続いています。
お金も馬鹿になりません。
何か良いアドバイス、いただけないでしょうか。

賃貸マンションに入居しています。
入居して早々にマンション内部に色々な不備があり(ガスコンロがつかない、棚のネジのはめ込み部分が壊れている、網戸の隙間、棚の破損)、こちらが連絡して、修理していただきました。また、入居した当日よりトイレの水の出が弱く、2~3日で水が流れっぱなしになり、管理会社に見てもらうと、タンクの内部の浮きを棒で奥にして様子を見て欲しいと言われその通りに数日間、トイレの度にそれをしましたが挙句の果てにタンク内に水が干上がり寸前でトイレにいけなくなってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

大事なことは、予め書面で確認することです。
誤解がなければ、お互いムダな時間や費用をかけずに済みますし、
嫌な気分になることも防げるでしょう。

トイレの件については、中途半端な対応であなたが迷惑していた
ということはその通りだと思いますが、少し様子を見てくれとい
うやり方はよくあることで、履行義務違反と云う事にはならない
と思います。また、夜間の対応については応急処置としては桶で
水を流せば対応できないこともない訳で、そういう意味では担当者
が夜間対応を強いられたことに不満を持って態度に出たとしても
そこは人間の素直な感情の範囲だと思います。
(「社員教育がなっていない」と主張はできますが)

エアコンの件は、担当者に悪気がなかったと断言はできませんが
電話でのやり取りだけでは行き違いはというのは往々にして生じる
ものです。
あなたの説明したことと相手の理解したことが違っていた可能性
はあります。ですから、大事なことは予め書面で確認したほうが
いいと思います。

嫌な顔していたとしても、夜間に来てくれるというのはそれほど
悪い人間でもない、という感じはしますが・・。

それから、トイレの水漏れで余計にかかった水道代は家賃と相殺
してもらったらいいと思います。

大事なことは、予め書面で確認することです。
誤解がなければ、お互いムダな時間や費用をかけずに済みますし、
嫌な気分になることも防げるでしょう。

トイレの件については、中途半端な対応であなたが迷惑していた
ということはその通りだと思いますが、少し様子を見てくれとい
うやり方はよくあることで、履行義務違反と云う事にはならない
と思います。また、夜間の対応については応急処置としては桶で
水を流せば対応できないこともない訳で、そういう意味では担当者
が夜間対応を強いられたことに不満を持っ...続きを読む


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