プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ショッピングモール内の駐車場で交通事故にあいました。
私が駐車場を出て「止まれ」の印のところで一旦停止していたところを
センターラインを大きく超えて右折してきた車にぶつけられました。
相手はアルファード?私はコンパクトカーだったので大きな衝撃を受け損傷も酷いです。
さらに相手は免許更新していない無免許で最初必死に謝ってきました。

警察・保険会社・身内を呼び、現場検証をしたのですが、
そうしている間にも相手に対して野次馬が「謝ったら損する」など知恵をつけていました。
保険会社の担当もきたのですが初対面なのに挨拶もなく、
はじめての事故でどうしてよいかわからないのに何も教えてくれず、
相手の娘さんと30分くらい談笑していました。

少し前に家族の保険の切り替えだったのですが証書がきて連絡があったのは3日前で、
私のときもそうだったので来年から他の会社にしようと話し合っていた矢先にできごとでした。
元々伯父が代理店をやっていたので加入しましたが、伯父が病気にため移行してその連絡もありませんでした。
それで昨日の態度で不信感がさらに増してしまうと共に不安でたまりません。
同じ保険会社だとわかると「良いような悪いような」とこぼしていました。
やはり同じ保険会社同士だと双方が丸く収まるようにするのでしょうか?

整形外科に行きましたが骨には異常はなかったのですが右前から1メートル近く車が後ずさりした衝撃で
体中が徐々に痛くなってきています。アラフォーなので治りも遅いと思います。
スジが外れやすいので保険の効かない接骨院に行きたいのですが自己負担なのでしょうか?
台車を借りたのですが軽で古い車なので少しの凹凸でも体に響きストレスです。
修理に時間がかかりそうですがガソリン代は請求してもよいのでしょうか?
相手と修理会社が見にこないと修理を始められないとのことですが今日はこなかったそうです。
今6年目で調子は悪くなかったのですが事故車だと査定悪くなったりするのでしょうか?
警察で事情聴取するとも言われましたし、頭がこんがらがっています。

今回は信頼できなくてもここの保険屋に頼むしかありませんが、
どこまで保険で賄ってくれるのでしょうか?
同じ保険会社同士というデメリットはどのくらいでしょうか?
向こうの方が悪知恵をつけてきたらどう対処したらよいのか、
何でも良いので交通事故時の保険について教えてくれれば幸いです。

A 回答 (3件)

保険屋をやっています。


一つ一つ回答しますね。

>私が駐車場を出て「止まれ」の印のところで一旦停止していたところを
センターラインを大きく超えて右折してきた車にぶつけられました。

一般的には0:100で相手の一方的な過失事故と判断されます。

>さらに相手は免許更新していない無免許で最初必死に謝ってきました。

不届き者ではありますが、これを理由に賠償額が上乗せされるようなことはありません。

>保険会社の担当もきたのですが初対面なのに挨拶もなく、
はじめての事故でどうしてよいかわからないのに何も教えてくれず、
相手の娘さんと30分くらい談笑していました。

代理店の人ですか?
相手の?質問者さんの?
こういってはなんですが、代理店というのは事故の現場に立ち会う義務はないんです。
現場までガソリンを焚いて駆けつけても、保険会社からは1円ももらえません。
ボランティア精神でしているだけです。
私の場合はできるだけ現場まで足を運ぶようにはしていますが、それでも深夜の事故とか既にアルコールの入っているときなどは勘弁してもらっています。

現場まで足を運ぶだけでもまだマシじゃないでしょうか。

>同じ保険会社だとわかると「良いような悪いような」とこぼしていました。
やはり同じ保険会社同士だと双方が丸く収まるようにするのでしょうか?

事故の交渉については、保険会社同士が戦っているようなイメージを皆さん持たれていると思いますが、実際はまったくそんなことありません。
「過失相殺基準」に照らし合わせて双方の過失を判断して、事務的に坦々と処理を進めるだけです。
保険会社が同じであろうと違っていようと、やることは何ら変わらないんです。

>スジが外れやすいので保険の効かない接骨院に行きたいのですが自己負担なのでしょうか?

接骨院がダメというわけではありませんが、保険適用外の部分に関してはあらかじめ保険会社へご照会ください。

>修理に時間がかかりそうですがガソリン代は請求してもよいのでしょうか?

無理です。
事故が起きたからガソリン代がかかってくるというわけじゃないですよね。
また、ご自身の車より代車のほうが燃費が悪かったとしても、その差額が認められたという話は聞いたことがありません。

>事故車だと査定悪くなったりするのでしょうか?

古い車のようですので変わらないでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
事故の場合は保険会社の方を呼んで来てもらうと思いこんでいました。
来てくれただけでも感謝しなくてはいけませんね。
同じ保険会社でも規定にそってきちんと処理してくれると知って安心しました。
今日保険会社から事故についての今後の流れの資料が届いて、
わかりやすく保証のことなどのっていましたのでよく勉強したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 17:38

 事故の内容を整理すると、あなたは止まっていて、相手がぶつかってきたのですね。



 この場合は相手が100対0の事故と思いますので、全面的に相手に補償してもらいましょう。物損、人身どちらも補償されます。病院できちんと診察を受け、医師の指示に従って、リハビリなりなんなり、納得がいくまで治療を受け、後ほど通院日数分の補償も受けられます。

 保険会社が同じとか、相手が免許の更新をしていないということは、No.1さんのおっしゃるとおり、この事故でのあなたの補償とは関係ありません。保険会社の中でも担当は別々につきますし、連絡が取りやすいというメリットは多少あっても、何かそこに不正な処理があろうはずがありません。そこは大丈夫です。悪知恵、と言っても、あまりに悪質な嘘などは、保険金詐欺になる立派な犯罪です。双方ともに公明正大に補償されます。事故以外の車の不具合まではもちろん直してもらえません。修理に伴う、その間の代車費用は相手保険で賄われますが、代車を動かすガソリン代はあなたの私用に使っているので補償はありません。本来自分の車で動いていても、ガソリン代かかりますよね。

 今回は相手保険で賄ってもらえますし、あなたの保険は等級ダウンもないはずです。あとは特約などがあればその保証もあるでしょう。契約書をよく読み、保険会社にもよく説明をしてもらうようにお願いしましょう。専門用語も多いですが、ネットでも各社専門用語解説のページがありますので、参照なさってください。

 本来は保険契約の時に、どういう保証があるのか、ご自分でよく検討するべきです。自分の日ごろの車の使い方に合わせ、必要な保障をつけ、不必要な保障は削るという作業も必要です。手厚い保障は当然高い保険料になります。

 保険のパンフレットや契約書、約款をよく読んで見てください。早く解決するといいですね。お大事に。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ不明な点を教えて下さりありがとうございます。
全くの無知で恥ずかしい限りです。
私用で使うのでガソリン代払うのは当然ですね。
今日保険会社から今後の詳しい流れのパンフレットが送られてきたので
それをじっくり読んで不安な点はどんどん保険会社に聞いてみます。
保険内容の見直しも今回のことを教訓にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 17:44

>修理に時間がかかりそうですがガソリン代は請求してもよいのでしょうか?



よくこういう事を書かれる方もいますが、なんでガソリン代を請求するのですか?
事故が無かったらそのガソリン代は発生する事が無いのでしょうか?

代車に使うガソリン代のガソリンは、事故が無くてもあなたが車に乗っている以上かかる物であり、事故とは関係なくかかる物ではないのでしょうか?

それをなぜ、対手に請求できると考えるのか、疑問で仕方ありません。


保険会社の対応は、相手の保険会社と同じであろうが違って居ようがあなたが思っているように変わりません。


また、免許の有効期限が切れていると言うのも、事故の直接的な原因ではありませんので、それらは事故の過失割合とは関係がなく、免許の有効期限が切れているのは、行政処分として行われるものですから、保険の過失とも関係が無い事になります。


>スジが外れやすいので保険の効かない接骨院に行きたいのですが自己負担なのでしょうか?

貴方の主治医と相談されてください。
医師免許を持っている石が祖の治療が必要と判断すれば認められます。
残念ですが、接骨院の先生で医師免許を持っている人はまず居ません。
日本の法律では、東洋医学より西洋医学をメインに考えているため、医師として認めているのは西洋医学の医師免許を持っている人だけです。
ですので、医師に相談を行い、医師が必要と認めれば、認められることになります。

現実的に整骨院や接骨院などは、キチンとした治療をしてくれる所もあるのですが、病院から比べればいい加減な請求と治療を行って、請求額だけ水増ししているとことも多い。と言うのも原因なんですけどね。

整形外科でしっかりとした治療を受けられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガソリン代の件私用で車使うので自分で払うの当たり前ですね。
すっかり同様して何がなんだかわからなくなっていました。
接骨院などは確かに医師ではないので怖い部分もあります。
信頼できる整形外科で治療を続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!