アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動を行っており、書類選考採用のあと昨日やっと最終面接をうけまして結果を2週間以内にもらえるようになっていますが、派遣先の契約更新が迫っています。

できれば内定が確実に決まったあとに契約更新をしないように話を進めていきたいのですが、
時間がありません。
仮に更新してしまうと3か月ごとの契約の為、今から4か月間は身動きが取れなくなってしまいます。
そうなってしまうと内定をいただいたとしても待ってもらえるとは思いません。

また、今回面接を受けさせていただいた会社は今より給与、待遇が良く
やりたかった仕事の為結果はわかりませんがそのまま諦めたくはありません。

現在このような理由から今後の行動を決めかねていて悩んでます。
同じような体験談などありましたら参考にしたいと思いますので
教えていただけるとありがたいです。

補足:現在の派遣先は2年以上勤めており、良くしていただいているので
    契約途中でいきなり辞めるなどの行動はできればしたくない。

A 回答 (3件)

経験はないのですが、更新してすぐに辞めると言うと、派遣会社がとても困るようです。

ですので、まず、更新するかしないかは、ギリギリまで答えを待ってもらう。
と言っても、8月30日が限度ですかね?
更新については「したいが、家族の体調が悪く、仕事を手伝わなければいけない可能性がある。今、親戚と調整中なので、可能であれば2週間待ってもらえないか?」のようなことを言えば良いのではないでしょうか。
それが通れば、採用になれば9月末で終了できるし、不採用なら「親戚が仕事を手伝ってくれることになったので、継続します」で、良いと思います。
家族だと難しければ、親友だの恩師だの言って「ここの仕事が好きなので残りたいが、お世話になった恩師なので助けたい」などでもいいと思います。

ちなみにですが、たいていの場合、採用になった時の答えは早いです。
連絡がこなければ、継続の方向で考えても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
実は正直に話してみたところ少々厄介な事になったので
家庭の事情にしておいた方が良かったみたいです。

円満に解決したいなら、正直に話す以外方法はないでしょう。

体験談を参考に、というけど結局派遣元にまず言うことしか出てこないでしょう、円満に解決したいなら。それとも相談したら待ってくれたよ、なら自分も待ってくれるかも、と元気づけてもらう投稿でも期待してるのかな?それは言ってみなきゃわからないし、言わなきゃ始まらないこと。違うかい?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談については上手い嘘(家庭の事情でなど)で転職したいという事がばれないようにし、
次の更新期間を短くしてもらったなどの方法があれば参考にさせていただきたいなと思いました。
そのまま転職したいと派遣元に相談すると周囲の空気が悪くなる(転職したいと考えている人が多く人員不足)ので、できるだけばれないように進めていきたかったのですが、ばれないように更新期間だけ短くすることは難しいですよね…

それをそのまま派遣会社に相談すればいい話では。

他の人に聞いたって、うまくいった話をきいたところで、それがあなたに当てはまるはずもない。
相手が違うわけだから。

理由もなく更新を待ってくれと言っても相手はプロ、概ねどんな理由かなんて想像できるもの。だから下手な嘘ついたってすぐばれるもの。嘘ついてばれて、もし落ちてたら今の会社に就業し続けづらくなるでしょ。

派遣先によくしてもらっているなら、なおさらホントのこと言わなきゃ。あなたのためだと思ったら、派遣先も応援してくれることもあるでしょ。落ちても受かっても派遣先と円満な関係でいたいなら、嘘は絶対言わず正直にまず派遣会社に言うこと以外ないと思うが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の退職者から辞めようとした際しつこく何度も止められたと聞いたもので躊躇してしまいした。
腹をくくって派遣元と相談してみることにします。