
こんなことってあるんでしょうか。
今日、あるところで買い物をしました。
経費で落とさないといけないものなので、レシートを、宛名の書いてある領収書にしてほしいと頼みました。
ところがその店、「それはできません」ときっぱり。
「は?」(私)
(店の人)「ですから、それはできません」。
(私)「宛名が上様じゃ困るんですけれど」
(店)「ですよね、でもできないんです」
(私)「・・・」
もう、意味が分かりません。
領収書もう一枚くれとか、無理難題をいっているわけではないんです。
単に上様領収書ではだめなので、宛名がきちんと書いてある領収書に替えてほしいと頼んだだけなんですが。
・・・こんなことってあるんですか?
店側としては普通にありがちな対応なのでしょうか。
どうやったら、このような店にも領収書を切ってもらえますか?
質問がたくさんですみません。
アドバイスをお願いいたします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
「普通にありがちな対応」かどうかは分からないが、ままある対応だ。
そういう場合、うちの会社では宛名が上様だと経費で落ちない、自腹を切れというのか、などと言いつつ泣き落としにかかるのが一番だったりする。参考までに、領収書発行義務は民法486条に定められている(法「令」ではない)。特約あれば義務を外すことができる。店舗内の掲示により特約が成立すると解される場合には、店側は領収書発行を断ることができる。
また、レシートも記載内容によっては領収書たりえる。ただし、領収書はいつ誰が誰から何の対価でいくら受領したのかを証する文書だから、宛名すなわち「誰から」が明確でないものは領収書(民法上の受取証書)と言い難い。したがって、上様レシートは領収書とは言い難い。まして質問者さんは差し替えを頼んだのだから、「領収書もう一枚くれ」に該当するはずがない。
なお、税法上は、上様レシートでも証拠書類たりえる場合がある。特に小売業の店が機械から発行したレシートは、発行店舗名と購入物とが明記されている限り、まず問題なく認められる。両者が明記される機械発行レシートなら、その他の要件を満たすものだからだ。
ありがとうございます。
>ままある対応だ
そうなんですね。今までのケースではたいてい対応してもらっていたので、ちょっとびっくりしたので、質問してしまいました。店側としても特に問題があるというわけでもないのですね。
>泣き落とし
そうですね、一度はそれも試そうかと思ったのですが、「自腹を切れというのか」というところまでいくと、お店側としては「それはそちらで交渉してくれよ」ってことになると思うので、宛名がないと経費で落とせないことだけを伝えました。まぁ、「無理なものは無理」で終わってしまったのですが。
会社のほうで、上様領収書で何とかなるかどうかを交渉してみることにします(無理そうですが)。
いろいろと丁寧に教えていただきありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
レジのレシートしか出しませんというところもありますよ。
まぁレジのレシートが通用しないというのは、会社的(個人的)な理由でしかありませんからね。
そこまでお店が付き合う必要はないでしょう。
お店側もレジのレシートを渡しているので、法的な問題もありませんしね。
そういう店ではどう頑張っても領収書は出ないでしょう。
今後は領収書の出る店で買い物をしましょう。
いい機会ですから、質問者さまの会社の経理体制のあり方を見直してみては?
宛名の書いてあるレシートしか受け付けない(受け付けないから自腹切れ)というのは、そっちの方が問題ですからね。
レジのレシートOKにするとか、NGなら従業員から会社に請求書を作ればOKとか、そうしないと従業員が可哀想ですね。
最悪、領収書を紛失してしまっても領収書に書いてあることをメモしておくだけでも、立派な証拠書類として扱われます。
(不審があった時に、お店に問い合わせられる状態で、照合できるのなら大丈夫)
もちろんこれは緊急手段であって、こればっかりはさすがにアウトでしょうけど。
というわけで、経理担当者に相談してみましょう。
ありがとうございます。
>レジのレシートしか出しません
そうなんですね、今回質問してそういうところもあるということで納得しました。
確かに、税務署レベルでは上様領収書でも申告OKということは、領収書に宛名が必要である件は社内的な問題なんですよね。
お店のレシートは宛名が(私個人の事情で)問題である以外はきちんとしているものでした。
社内で交渉してみることにします。
ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
買った物品の明細が書いてあることで経費削減で対処しているのでは、(感熱紙)
領収書で
購入者記名でも「部品や文具、一式」明細じゃよくないからでしょうね。
ありがとうございます。ちょっとおっしゃっている意味がよくわからないのですが、明細があるから経費で落とせるかどうかは、こちら側の問題なので(最終的には但し書きのところに書いてもらうことになるのですが)、宛名のある領収書に変えてもらえるかどうかとはちょっと問題が違うような気がするのですが、そのあたり、どうなんでしょう。それとも、「どうせ宛名のついた領収書を発行しても明細がないと無効になるんだから」とこちらの行く先を想定して、発行しないということでしょうか。
No.5
- 回答日時:
法令だと領収書出す義務はあるけど、レシートでも代用は可能だったハズなので、レシート出てる状況だとあんまり強く言えず、お願いするしかないような。
領収書用紙が無いのであれば、100円ショップなんかで用紙買って、必要な内容記入してハンコかサインだけもらうとか。
宛名があればいいのなら、レシートかその裏面にでも記入してもらうとか。
領収書出せない合理的な理由があるのなら、そちら書面等で説明してもらい、レシートに添えて提出とか。
面倒だけど領収書が出ない事を理由に返品(その場で購入取り消す方が簡単でしたが)し、別の領収書の出る店で購入とか。食事代だったら無理ですが…。
ありがとうございます。
今回私がレシートと呼んでいる領収書は、きちんと社名も書いてあり、領収書と銘打ってあって、日付、時刻、明細、すべてが整っているんです。ただ一点、宛名が上様という点が問題なのです。なので、店として問題があるというよりは、こちらの個人的な要望に応じてもらえないことに、何か問題があるのかと思って質問したのでした。
税務署に提出するわけではないので、会社の面倒な事情が絡んできてしまって、上様ではどうにも八方ふさがりになりそうです。
返品は難しい品物です。大して高くないので泣き寝入りすることもできますが、すでに予算で計上してしまったので、取り消しの手続きも面倒そうで・・・。
何はともあれ、ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
どのようなお店だったのでしょうか。
例えば100円ショップなどでは、「手書きの領収書は作成しません」とはっきり表示してあるところもありますね。
領収書を作成するコスト(用紙代、記載する時間分の人件費等)を負担できないということでしょう。
だから、最初にお金をかけてレジシステムを導入し、レジから自動的に「レシート」を発行しているわけです。
(機械化によるコスト削減ですね)
質問者様の組織では、経費の証拠書類とするのに、手書きの領収書でないとだめなのでしょうか。
ならば、手書きの領収書をくれる店かどうか、先に確認する必要があるかもしれません。
くれない店は、使わないと割り切るしかないでしょう。
領収書のチェックというと、(1)会社の経理担当、(2)税務署 あたりが一般的でしょうか。
(1)の会社の経理担当 は、社内の規則に従っているので、部外者としては何とも答えにくいです。
(2)の税務署はレシートがダメとは言いませんよ。
ちなみに「領収書」を英語でいうと「レシート」です。
この回答への補足
「領収書」を英語でいうと「レシート」
一応中学校は卒業しているので、その意味は分かっているつもりです。今回は区別するために機械から出てきた、宛名の入っていない(あるいは上様)領収書のことをレシートと呼んで、社印の入ったような宛名もきちんとしているものを領収書と呼んで区別したつもりでした。まぁ、元のレシートにも、印刷された社印はきちんと入っているので、割ときちんとした店なのだと思います。ただ、宛名の一点のみが問題でした。
ありがとうございます。
手書きの領収書じゃないとだめというよりは、宛名に弊社の社名が入っていないとだめなんです。今回受け取った領収書は、宛名に「上様」となっているので、それで申請できると、どこかで拾ってきた領収書から不正に経費が計上できてしまいますよね。なので、上様ではだめなんです。
泣き寝入りしてもよい金額なのですが、すでに予算計上してある経費なので、それを取り消す手続きも面倒そうで、何とかならないものかと思って質問してみました。
店側の対応としては、無きにしも非ずということで納得しました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 専門店・ホームセンター 店員さんに嫌われた? 2 2023/01/14 19:52
- ビジネスマナー・ビジネス文書 領収書の宛名の扱いについて質問です。 レシートタイプの領収書は宛名欄が空欄でも問題ないのでしょうか? 4 2022/06/25 19:58
- ビジネスマナー・ビジネス文書 レシートタイプの領収書宛名無しは経費として認められるか? 1 2022/06/25 22:47
- ビジネスマナー・ビジネス文書 バイト先で、お客さんに領収書にサインを書いて欲しいと言われました。 『〇〇〇〇(株)』でお願いします 4 2023/08/25 22:38
- 会社・職場 先日バイトで手書き領収書を作ってくれとお客様にお願いされたのですが、私は手書き領収書の作り方を曖昧に 3 2022/09/05 22:25
- 財務・会計・経理 領収書について。会社で使う備品を買った時に領収書を貰うように言われてるのですが、 最近は領収書はレシ 4 2023/04/11 06:12
- 中古バイク 原付を買ったが領収書をもらえなかった 4 2023/01/25 18:34
- ビジネスマナー・ビジネス文書 領収書の宛名ゴム印 3 2022/11/14 19:13
- 財務・会計・経理 定期的に取引をしている取引先から領収書を切る際に上様で領収書を切ってほしいと言われる事がありますので 3 2023/02/01 22:05
- 減税・節税 ネットショッピングで店の物を代引きで購入したいのですがショップの領収書が出ません。 この場合、運送会 4 2022/10/25 17:23
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「上記、正に領収しました」の...
-
書面で「金...........」と書か...
-
私製領収書とは?
-
雑収入について
-
振込名義と違う領収書を書いて...
-
ある会への出欠の有無を用紙に...
-
経理です 領収書に明細入り、無...
-
従業員の私物を購入した場合
-
領収書は発行いたしません。
-
外注さんの経費について
-
「インボイス制度」ゴルフコン...
-
病院の領収書の読み方
-
月謝袋の返却について教えてく...
-
ギフトカードで支払ったら、領...
-
エクスペディア領収書宛名変更
-
100万円ちょうどの収入印紙
-
バイト先で、お客さんに領収書...
-
結婚式場が領収書を出さないの...
-
お勘定書は領収書になるのか?
-
領収書の日付の書き忘れ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「上記、正に領収しました」の...
-
書面で「金...........」と書か...
-
100万円ちょうどの収入印紙
-
私製領収書とは?
-
ギフトカードで支払ったら、領...
-
月謝袋の返却について教えてく...
-
緊急!夫が会社のお金を建て替...
-
雑収入について
-
従業員の私物を購入した場合
-
振込名義と違う領収書を書いて...
-
割引クーポン使用時の領収書に...
-
領収書は発行いたしません。
-
領収書のNOの意味を教えてく...
-
従業員販売に対する領収書発行...
-
領収印があれば領収書になりま...
-
お勘定書は領収書になるのか?
-
過去の支払いを合算して領収書...
-
経理です 領収書に明細入り、無...
-
領収書の複写は上と下がありま...
-
領収書の発行義務 通報する機...
おすすめ情報