電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在45型BS/CSアンテナを設置しています。

通常は問題ないのですが、大雨の時や雨がなくても雲が厚いような場合、受信が途中で失敗することがあります。

こういった天候の問題を解決するよい手立てはないのでしょうか?

A 回答 (8件)

大口径のパラボラアンテナにするか、あとはひかりTVのようなネット経由での視聴にするかですよね。



ただ大口径のアンテナってお値段がかなりなんですよね。それに風の影響も受けやすいので簡単な取り付けでは済まないですし。
じゃネット経由かというと、まれではあるようですが別番組に差し替わることがあるみたいですね。著作権の問題らしいですけど、悩ましいですよね。
    • good
    • 3

口径を大きくしても半分しか効果は期待できません。



皆さん受信しか考えてないからです。つまりいくら口径を大きくしても、送信側が悪天候ならば、受信できないからです。

これはCATVにしても同じことですから、適当なところで諦めるしかありません。
    • good
    • 3

ちょっと違うかもしれないけど



CATVへの加入がお勧め

コンテンツも豊富だし
    • good
    • 1

直径の大きいパラボラアンテナに立て替えると良いでしょう。


現在のアンテナより良くなるのは間違いないと思いますが、雲の
厚みは気象現象ですので絶対に解決するとは限りません。
なお、アンテナマストを含めアンテナ全体が風雨の強さに耐える
ようしっかりと建てる必要もあります。
直径の大きいパラボラアンテナについては下のURLをクリックして
参考にして下さい。

[八木アンテナ/90cmφ・75cmφ/BS/110度CSアンテナ]
http://www.hitachi-kokusai.co.jp/hys/products/tv …

[DXアンテナ/75型BS/110度CSアンテナ]
http://www.dxantenna.co.jp/product/item/manualIm …

[マスプロアンテナ/60・75・100・120cm/BS/110度CSアンテナ(中段)]
http://www.maspro.co.jp/products/antenna/categor …
    • good
    • 2

>現在45型BS/CSアンテナを設置しています。


 
居住地の気象条件に左右される。
ゲリラ豪雨多発や雲が深く垂れ込めがちな地域では、大口径のアンテナに変更するしか解決策は無し。
日本の近隣諸国で日本向け放送が受信可能なのは、途方も無い大口径アンテナ設置で明らかでしょう。
    • good
    • 0

高さ8kmのアンテナを建てて、その上にアンテナを建てる



直径が120cmを越えるアンテナを建てれば効果的ですが、大雨の時はやっぱり映りませんから

直径が300cmを越えるアンテナ(50万円)を建てれば、雨にも強いです
    • good
    • 0

・アンテナを大口径のものに換える


・アンテナ線を損失の少ないもの(高品質)に換える
ぐらいでしょうか。

現状で45cmであれば、60~75cm程度の大口径のものに換えるのがいちばん費用対効果が高いかと思われます。
たとえばDXアンテナで言えば、
75cm:BC751
60cm:DBCA-602
ですね。
製品情報 http://www.dxantenna.co.jp/product/search.php
価格情報 
DBCA-602 http://kakaku.com/item/K0000052505/
BC751 http://kakaku.com/item/K0000052506/

ただ、大口径にした分アンテナマストや取付部に負担がかかるようになります。
(重量や風の影響等)
設置方法自体も見直された方が良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

45型を使っていれば、そこそこの大雨でもほとんど問題ないはずなのですが。



サイズをもっと大きくすれば、それだけ障害も少なくはなります。
が、その前にアンテナの向きが最適になっているかどうかを再確認されたらいいと思います。
ほんの少しずれているだけで、感度はガクッと落ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!