『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキのMotoGPの参戦費用はどのくらいなのでしょうか?

4社のレース活動に費やしてる資金を比べてみたいんです。

A 回答 (2件)

スズキとカワサキはMotoGPには参戦していません。

また、参戦費用も大っぴらにはされていません。

大体の話ですが、ホンダのワークスで年間約40億円程度。ヤマハやドゥカティのワークスはこれより若干下がると見られています。
ちなみに、サテライトチームやプライベーターの場合はこの半分以下の予算規模だと見られています。各ワークスからのリース料が高騰しているので何処も参戦は大変です。

MotoGPではなくWSBの場合は、ワークス規模で約半額程度(BMWワークスで年間1500万ユーロ前後と噂されている)におさまると見られています。こちらにはヤマハは居ませんがスズキ、カワサキ、アプリリア、BMWがいます(MotoGPの3メーカーも勿論いる)。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。40億は自分が思っていたよりも少なかったです。

4メーカーが参戦していた当時、ホンダとヤマハは良い成績を残しているのに対して、スズキとカワサキは良い成績を残せませんでした。その理由が資金的なものが大きいのかな知りたかったんです。

f1なら、、100億とか言っていませんか、半分くらいじゃないの。

• 1