プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
ここ2週間ほど、腹部膨満がひどくて困っています。
前から時々はそういうことがあったのですが、何日かしたらいつのまにか直っていました。でも今回は全然直る気配がなく毎日お腹がキリキリと痛いし、苦しいし、胃まで気持ち悪くなることもあって食欲もなく憂鬱です。
元々便秘性なので便がでたら直るだろうと思い、いろいろ下剤を試して便はでたのですが、でても症状はまったくかわらず、お腹が張って苦しいままです。
たぶんガスが原因だとおもいますが…。

○あまりにひどいようだと病院にいったほうがいいと思いますが何科になるのでしょうか?
近くに肛門科の病院があるのですが、違いますか?
胃腸科とかの方がいいですか?

○あと病院にいったらどんな診察をされるのでしょうか?(お恥ずかしい話ですが肛門科にいくとなると、なにをされるか心配になってしまいます。(^_^;)

○それからガスがたまらないようにするよい方法はないですか?例えばこんな食べ物をたべないほうがいいとか…。

以上いろいろ書きましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

うつぶせになってヒジを立てる格好(わかりにくくてすみません。

オットセイみたいな格好です)が、ガス抜きを促す…
と、聞いたことがあります。試してますが、効果は有るような無いような…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すいません。No.2の方と同じく…お礼がかなり遅くなってしまいました。(お礼を送ったと勘違いしていました。>_<;
うつぶせはわたしもよくやるのですが、
同じく効果があるような無いようなというかんじですね。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 14:25

そのようなときには炭酸飲料を飲むといいとききました。

げっぷとともにガス抜きができるのでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お礼がかなり遅くなってしまいました。(お礼を送ったと勘違いしていました。>_<;
あれからいてもたってもいられなくなり、病院に行き軽い腸炎と診断されてお薬をもらいました。今はくすりを飲んで徐々に楽になったのでお腹は快調とまではいかないですが直りました。
今度またなった時に炭酸飲料はためさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 14:23

私もたまにおなかが張って身動きが取れないくらいになることがあります。

内科で便秘でもないし(ガスも少ないし詰まっていない状態)、レントゲンでも何もなかったので、とりあえず腸の動きをよくする薬を処方されました。

その時に食べるともたれるので、量を少なく、消化の良いものを何回にも分けて食べるしかなかったので~そういう方法が良いのではないでしょうか

大根おろしが消化に良いので、しばらくは大根おろしと温野菜とおかゆ_というのが良いと思います。肉は負担が大きすぎるのでNG。野菜は根菜が良いみたいです。

キャベツやほうれん草を柔らかめに茹でて、大根おろしとポン酢で食べていました。ちょっと良くなったと感じられたら豚の薄切り肉や鳥ささみなどを小さく切って一緒に茹でたり、おかゆをやめて普通のご飯にするなど、何段階か置いたほうが良いと思うのですが。

ちなみに~市販の胃薬で”ガスなんとか”みたいな薬と処方された薬は同じだと説明されましたけど…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
仕事柄不規則な生活をしているのでなかなか食事まで気を使うことができないのが現状ですが、がんばってできる限りやってみます。

お礼日時:2004/04/06 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!