アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しぐれ煮とはどんな料理ですか?
生姜を使った料理という意味でしょうか?

A 回答 (3件)

時雨煮は元々蛤の佃煮の一種です。



桑名で作られたのが最初、生姜を入れだしたのはもっと後世です。

それ以来生姜入りの佃煮全般を指すようになりました。

肉を持ちいた時雨煮は、蛤の代用として業者が作り出したもので、名前に「牛肉の」と付けているように古くからあるものではありません。

時雨の季節には良い蛤が採れるので其処から時雨煮と江戸時代のとある俳人が名付けたと云われてます。

又、短時間で仕上げられるので其処から時雨煮と云われたという人も居ますし他にも名付けに纏わる説があるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 20:25

中学生です。



しぐれ煮とは甘辛く煮たお肉のことです。
しぐれ煮はだいたい牛肉を使いますよ(;A´▽`A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 20:25

しぐれ煮で検索すると、色々出てきますよ。


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!