プロが教えるわが家の防犯対策術!

リニアーモーターカー壮大な無駄遣い。
必ず起こるのに信じない新幹線事故  は原発と同じ精神構造。
首都圏大災害も人口分散化で回避可能。

殺人的ラッシュアワー、お盆や正月の渋滞問題、その他住宅問題

東京一極集中をなくすことは多くの問題解決の糸口になるとおもいます。

一方、地方は過疎化で成人が東京へ出て行って種々な問題が起こっています。

首都移転や一極集中はいつも理論上は問題になりますが直す気配がありません。
リニアモーターカーなどは20年とか先の話です、結局東京一極集中が無くならないと読んで工事しているのでしょう。

東京に直下型地震が来たら大変だ大変だ・・知るかそんなもの・・勝手に人をみんな東京に集めたのだから大変にきまってるわ。

一方本気で東京一極集中を緩和する気があるなら例えば首都圏での法人税を上げるとか、各種税対策で結構簡単に出来そうに思います

なぜ東京一極集中政策をなくさないのですか?
またなくそうとしないのでしょうか?
高度に発達した国において一極集中はマイナスだと思うのですがどういうメリットが有るのでしょうか

A 回答 (14件中1~10件)

そりゃ、小泉政権の時に公共工事を減らすことで地方の成長を阻害し、効率化優先で大都市の開発を進めたからですよ。



まあ、今は安倍政権が「国土強靭化」の政策を掲げていますから、野党とかマスゴミとか自民党内の反安倍勢力が足を引っ張らなければ、5年後くらいには分散化が進むと思います。

国土強靭化の最終目標は、首都機能や経済圏の地方分散化です。

詳しくは、旗振り役の京都大学の藤井教授や、お仲間で経済評論家の三橋氏の記事をググッてみればいろいろ見つかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもそうなるとは思えないのですけど?
なぜなら、莫大な金をかけてリニアーを作ろうとしている
地方分散になれば今の新幹線に並行してリニアーは採算が取れないと思いますよ。
その他空港や道路などどう見ても首都集中がなくなるとは思えないのですが?
回答有り難うございました

お礼日時:2013/08/31 23:55

いろいろ。



あなたが知っても意味はないです。
デメリット調べる能力あるなら、ご自分でお調べになって下さい。

東京に憧れるキモチは分かります。
    • good
    • 4

>なぜ東京一極集中政策をなくさないのですか?


>またなくそうとしないのでしょうか?
>高度に発達した国において一極集中はマイナスだと思うのですがどういうメリットが有るのでしょうか

そりゃ、開発を一箇所に集中した方が、効率がいいからです。
お隣の韓国とかを見れば、ソウル一極集中してますから、よくわかります。

大都市を分散させているのは、国土が膨大なアメリカとか、国土も広いけど人口も多すぎる中国くらいです。
グローバルに見れば、首都の優先開発の方が事例としてははるかに多いのが実情です。


あと、
 >リニアーモーターカー壮大な無駄遣い。
これ、政府はお金出してませんから。
文句があるなら、JR東海の株主になって50%くらい株を買い占めてください。
そのくらい株を買えば、リニア中止が実現できるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
リニアーはJR東海という民間会社という話はよく出ますね。
民間会社が東京の大深度地下や山の中に自由にトンネル掘れますか?
そんな論理は原発事故は民間会社の東京電力だけの問題と言うのと同じではないですよか?

お礼日時:2013/09/01 00:02

答えは簡単です。



東京一極集中はなぜなおらないのですか

地方には、若者が就職できる企業も産業も無いからです。
企業も産業もなければ、当然働く場所もサ-ビスの需要もありませんから、都会に出て働くしかないのです。

1、なぜ東京一極集中政策をなくさないのですか?
2、またなくそうとしないのでしょうか?

いずれもしているんです、でも地方にはその財源すら残っていないんです。

一極集中のメリット

すぐ、手に入る、 便利、 聞けば誰かが知ってるなど、物流、環境、情報にたけているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから例えば税制でも可能なのではないでしょうか。
首都圏の法人税を上げるとか?
地方の法人税を下げて誘導するとか?
税が万能ではないと思いますが、やる気が見えません。
都会に出なくても地方で働ける場所があればいいですよね

お礼日時:2013/09/01 00:05

>なぜ東京一極集中政策をなくさないのですか?またなくそうとしないのでしょうか?



東京一極集中によって経済活動の効率を向上し、もって増大した収益から納税させることができるからです。

したがって、納税事業以外の組織(=政府官庁、独立行政法人)は、東京に一極集中するメリットがありませんので、全国各地の過疎地において用地収用し、そちらに移転してゆくものとし、東京、横浜、大阪等の大都市圏に政府保有不動産を換金処分する事で、政府の借金を返済するのが正しい政策です。
    • good
    • 4

まあねえ、詳しいところはJR東海の関係者でないのでわかりませんが、私の推論では



>なぜなら、莫大な金をかけてリニアーを作ろうとしている
>地方分散になれば今の新幹線に並行してリニアーは採算が取れないと思いますよ。

地方分散っていうけど、首都圏のバックアップという意味ではまず大阪を整備するのが先決でしょう。
よって、東京と中間地点の名古屋、そして大阪の移動人数は減らないと読んでいるのでは?

まあ、国土強靭化が本格化すれば、JR東海も名古屋で建設を止めるかもしれませんし、どちらにしても民間の会社のやることなので、彼らが責任をとるでしょう。


あと、「国土強靭化」には、異論はないわけね?
質問者さんが「足を引っ張る野党・マスゴミ・自民党政権内の反安倍勢力」の一員ではないと、理解しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は全くイデオロギー色はありません。
さっきNHKで東京に地震が起こったら大変だというような番組をしてました。
私が思ったのは、だから、一箇所に人口を集中させてはいけないという 問題提起をすればいいのにと感じました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/01 00:11

>リニアーはJR東海という民間会社という話はよく出ますね。


>民間会社が東京の大深度地下や山の中に自由にトンネル掘れますか?

私が集めた情報では、大手ゼネコン数社に発注していっせーのせで掘り進めるようです。
まあ、お役所への許認可は、当然取っているという前提です。

ですので、リニアを妨害したいのであれば、
 1)JR東海の過半数の株を買い占める
 2)政権を獲得して、国土交通省に圧力をかけてトンネルを掘らせないようにする
の2つがあります。

どうしても制止させたいのであれば、お仲間を集めてどちらの方法でもお好きなようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原発事故を東京電力という民間会社の問題だと言えるでしょうか?
高速道路はNEXCO東日本という一民間会社のものだと言えるでしょうか・・そりゃやっぱり国だと思いますよ。

新幹線だって作るも作らないもJRではなく政府の政治政策ですよね。
ましてリニアーなんて国家問題だと思いますよ。
そんな金があるなら昔の国鉄の赤字を税金負担させないでJR東海に払わせればいいとおもいます。
そこまでして東京に人を集める理由が判らないのですよ
回答有り難うございました

お礼日時:2013/09/01 00:28

>新幹線だって作るも作らないもJRではなく政府の政治政策ですよね。



新幹線は作るのに国がお金出していますので、口をはさむのも当然でしょう。しかし、


>ましてリニアーなんて国家問題だと思いますよ。

でも、リニア推進なんて政策は、私は聞いたこともありませんが。
「JR東海でやりたい? まあ反対する理由はないけど。認可だけは出すから、あとは自分たちで頑張ってね」
くらいじゃないでしょうか?

できれば、リニアが国家政策だと思うソースを提示してください。


旧国鉄の借金返済をJR東海というのは、旧国鉄の清算問題を蒸し返すので、これは政治マターですね。
政策変更が必要なら、仲間を集めて政権獲得、頑張ってください。


あと、ソースが何となく赤旗くさいと思うのは、私の気のせいですね。(苦笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は自民党支持者です。質問はイデオロギーではありません。
東京一極集中は弊害が多い・・地方分散をしようと思えば出来ると思うのになぜ出来ないのでしょうか・・これが質問です。

一極集中の弊害の例でリニアーを作る費用、首都災害時の被害の甚大化、道路や空路の渋滞をあげました。

一極集中を直す方法としてまず企業を地方に誘導する方策、法人税を例に上げました

少子化に比べ地方分散は政治の力で出来ると思うのですが不思議です。

お礼日時:2013/09/01 10:43

首都圏の法人税を上げるとか?


<外形標準課税>
むかし 石原都知事が銀行に課税するといって廃案になりましたね。

地方の法人税を下げて誘導するとか?
<既に、固定資産税の優遇措置、軽減措置をしていますけど、新規企業誘致が進みません>
法人事業税と 法人市民税も自治体独自で税率を緩和するなど、過去に試してはみたものの結局増税に今ではなっています。

税が万能ではないと思いますが、やる気が見えません。
<税収だけでは、財政基盤が成り立たなくなってきています>

都会に出なくても地方で働ける場所があればいいですよね
(地方で働ける場所といえば、老人介護施設しかありません)

そもそも産業基盤が崩れてきてしまってるんです。
地方では高齢化と少子化がめまぐるしく進み、限界集落(65歳以上の市町村に締める割合が25%を超えています)なのです。

もう10年もすれば、東京の人口密度に対する高齢者の比率も25%を超えると総務省では見込んでいます。

日本は今後は、海外からの観光客をタ-ゲットとして観光立国を目指さないと財政も破綻します。
ですから、今!リニアモ-タ-カ-の開発を急いでいるんです。
これが、政府の狙いなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そもそも産業基盤が崩れてきてしまってるんです。
直す手立てはないでしょうか? 諦めですか?
>ですから、今!リニアモ-タ-カ-の開発を急いでいるんです。
それが出来れば次は空路の二重化次は第三東名高速・・

国の人口を一箇所に集めたら・・良くないことが次々に出る
 と思いませんか?
仕方ないですか?

お礼日時:2013/09/01 10:49

地方へ戻る事の出来ない犯罪者がたくさん東京へ流れるのです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問を読むのに結構エネルギーが要る。なのに、
質問を読んで・・よし答えを書こうと 行動し
そしてこの答えを書いた・・

その心理を考えるとなかなか興味深い行動パターンだと思いました

お礼日時:2013/09/01 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!