性格悪い人が優勝

パニック障害を患っているものです。デバス0.5を一日3回、朝、昼、晩と服用していました。転勤で新しい病院いったら「なんで、デバス3回も飲んでいるのか?頓服にしなさい」と怒られました。前の医師の指示だったのですが・・・・。そこで、ネットでみてみるとSSRIだけでなく、デバスも離脱症状きついのですね。実際、飲まなかったら不安でいっぱいになりました。治療歴1ヶ月です。SSRIも服用しています。
1.デバス一日3回の服用ってパニック障害には異常なのですか?
2.ネットでみると怖くなったのでやめたいのですが、0にしたときの離脱症状きつく結局服用しました
  た。デバス以外の依存きつくない私が飲むような薬ないのでしょうか?SSRIだけではまだ不安
  です。また、頓服にするときついのですが医師は大丈夫といっていましたが実際一ヶ月の服用
  でも離脱症状でますか?
経験者の方、お願いします。長文、お読みいただきましてありがとうございました。

A 回答 (3件)

デパスの離脱症状なんてきついかなぁ?

私も無理に止めるつもりはなく、体調が良い時は飲み忘れもあり、
また即効性があるから、体調が悪いなと思えば服用すればいいし。

きっちり飲む必要もないんじゃない?

そもそもSSRIがきいてないんじゃないですかね?

デパスのような短時間、強力タイプが嫌なら

中力で長時間タイプのベンゾジアゼピン系の中で試してみるとかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかにSSRI飲みはじめですので、効いてないのかもしれません。おっしゃる薬、先生に聞いてみます。

薬にはすべて副作用があります。

デパスは神経過敏や心配性、イライラする人を鎮める効果がありますが、単にボーッとさせるだけでなので、仕事中、特に運転する際はやめた方がいいです。できれば帰宅後の服用だけにしましょう。飲み過ぎると無気力な廃人状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、お礼遅くなりました。新しい薬の副作用に苦しんでします。帰宅後だけで、がんばってみます。ありがとうございました。

SSRIは効果が出るまで日にちがかかります。

まだ一ヶ月ならそんなに効いてないのかもしれません、デパスは短期間ならいいですが依存になります、1日に何度も服用するくらいならば、メイラックス(中間・長時間)かワイパックス(強力・長時間)に変えてもらうといいですよ、長時間効きますから1錠でいいです。因みに私はコンスタン(中間・中間時間)を服用してます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。依存がたしかに心配です。おっしゃるお薬先生に相談してみます。お薬って難しいですね。