プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
まず最初に宇宙の法則が存在し、その法則に従い宇宙が誕生したと考えるのか、
それともまず最初に宇宙が存在し、その後に宇宙の動きを定める宇宙の法則が出来上がったと考えるのか、
あるいは宇宙と宇宙の法則はもともと一体なのであり、いずれが先行するものでもないと考えるのか、
何れが正しい。
 

A 回答 (6件)

いずれも正しくない。



法則とは、起こっている現象・事実を整理して共通的事項を抽出したものです。
法則が動かしているわけではありません。

科学が進み、それまで未知のことが分かってくると、それまでの法則が使えなくなってしまいます。
そのようにして科学は進歩して来たのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>法則とは、起こっている現象・事実を整理して共通的事項を抽出したものです。
>法則が動かしているわけではありません。

ちょっと考えてみてくれ。
ニュートンが万有引力の法則を発見する以前はこの宇宙に万有引力は無かったのかい。
 

お礼日時:2013/09/01 20:59

答えを述べても、信じないでしょう。


ご自分で演繹されたら、信じられるでしょう。
演繹の邪魔になるので、答えは述べません。
学会で定義づけされた演繹と実際のそれは違います。そう思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>演繹の邪魔になるので、答えは述べません。

答えを知っているが、その答えは述べられんとゆーておるのか。
それとも答えを知らんから、答えは述べられんとゆーておるんか。
正直にゆーてみい。
 
 

お礼日時:2013/09/01 21:02

万有引力有無を問うのは、わかり難いと思います。



法則とは、人間が整理して概念を産んでいるのではなく、森羅万象の動的・静的な事由を統べている、ある種の働きを法則というのです。いわゆる、実際に存在しているものです。乱暴な言い方をすれば、法則が物であり、ふるまいなのです。森羅万象と言いましたが、ただし、生物は例外です。


○正直にゆーてみい。
私への評価は、「知ったかぶりのバカ」としていただきたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いわゆる、実際に存在しているものです。

そんなことは分かっておるよ。
宇宙も、宇宙の法則も存在していると初めからゆーておるのであるから。

ここでは宇宙と宇宙の法則の因果関係を問うているのである。


>乱暴な言い方をすれば、法則が物であり、ふるまいなのです。

これはつまり宇宙と宇宙の法則は一体であるとゆーておるんかな。
わしの質問にもっと直接的に分かるよーに答えてくれんかな。


>森羅万象と言いましたが、ただし、生物は例外です。

なんで生物が例外なのかさっぱり分かりません。
ミミズも犬も猫も人間も皆宇宙の一部なのではないかい。
だからみな宇宙の法則に従い生きている、あるいは生かされているんではないかい。
人間は宇宙の法則に歯向かうことが出来るんかい。
 

お礼日時:2013/09/01 23:20

おめでとう。


君こそブラックホールだ。

この回答への補足

 
Flareonくん、
君はこんな回答ばかりして1000ポイントも稼いでおるなんて宇宙の法則に歯向いてはおらんかい。
 

補足日時:2013/09/01 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
別にアルケーの神を味方につけておるからゆーて、わしは神ではないぞ。
 

お礼日時:2013/09/01 23:28

 私の回答は・・・・・


 言わなくても私の回答なら分かってしまうでしょうから言いません。

 それよりも、どなたかの回答にある“生物は例外です”に興味を持ちました。
 このお方は「宇宙の法則」をどう受け止めているんでしょうね。

 興味津々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>言わなくても私の回答なら分かってしまうでしょうから言いません。

言って。 
 

お礼日時:2013/09/02 00:14

私は、法則が概念とおっとゃられた人に対して、述べたのです。


文章を解してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す