電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。工業高校に通う者なのですが、11月ほどに行われる公募推薦を使って大学を受験するのですが、当初は大阪工業大学を受験するつもりでしたが、先生方の方から「国立を受けてみろ」と言われましたので、国立の方も考えています。

それで悩んだ挙句、鳥取大学も受けようと思うのですが、実家から遠いので、もう少し近いところはないのか探していると、岡山大学の推薦入試の部分で「調査書・推薦書・志望理由書の審査及び面接(口述試験含む)」とあるのですが、実質試験では面接だけじゃないですか。なんで、工業高校の僕でも受けたら合格の可能性はありますでしょうか?

それと、鳥取大学に行っても技術開発等の仕事に就けますでしょうか?
あと、鳥取大学にも半導体装置やクリーンルームとかってありますか?

どちらも、工学部を希望しています。


駄文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。




それと、希望カードは明日ぐらいに提出しないといけないんで、早めにご回答もらえればと考えています。

A 回答 (4件)

 鳥取大学や岡山大学の入試制度についての知識がないので、正確には答えられませんが、先生が薦められるのですから、合格の可能性はあるのだと思います。

過去問が分かるかどうかに合格可能性が変わると思いますので、ご自身か先生にお願いするかして過去問の入手というか、調査をお薦めします。
 工業高校生を対象にした推薦枠がある工学部が存在するすると思います。そういうところの方が工業高校生が弱い物理(or化学)、数学の補習が制度化されているとかで、教育面で良いのかもしれません。
 入学されたら最初は物理(or化学)、数学で苦労されるとは思いますが、しっかりと勉強すれば、良い成績を納めることができると思います。
 回答が遅いかもしれませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


とりあえず鳥取大学を受けてみようかと思います。

お礼日時:2013/09/02 01:00

面接と言っても口頭試問かもしれませんよ。



例えば、化学で「ベンゼンからp-ヒドロキシアゾベンゼンの合成法を言ってください」と聞けば、この程度のことを知っているかどうか、すぐにわかるわけです。

鳥取大でも入ってから明らかについていけない学生は取りません(岡山大はもちろん)。

高校の先生とよく相談して行き先を考えてください(国立も受けてみたらと言われたのなら、可能性のあるところがあると思いますので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


親にも無理はしなくていいから、自分の行きたい大学を行けと推してくれてます。

お礼日時:2013/09/06 21:17

こんなネットに自分の進路を委ねてはいけないよ。


回答者だっていろんな人間がいる。
いいかげんな回答をする人もいれば、思い込みの激しい人もいる。

それにこの質問内容では、あなたの在学中の成績が全くわからない。
それで推薦合格できるかどうか聞くほうが無茶苦茶な話だよ。

学校の先生に相談するのが一番。
岡大に推薦でいけるかどうかは学校の進路指導部にきけばいいと思うよ。

回答するほうも無責任な回答などできないでしょ。
ただ協力はするよ。
この手の質問内容は別の面から推測することができるので。

岡山県の工業高校を挙げてみる(朝日や城東、一宮や倉敷青陵、南などの高校よりは
レベルはかなり落ちるけど)

一応偏差値順では

岡山工業>倉敷工業>その他諸々・・津山工業や笠岡工業等々

岡山工業

http://www.okako.okayama-c.ed.jp/4-sinro.html
平成24年度はいない。平成23年度で一人


倉敷工業

http://www.kurako.okayama-c.ed.jp/sinro/sinro.html
平成24年は
http://www.kurako.okayama-c.ed.jp/sinro/h24singa …
岡大はいません

津山工業
http://www.tsukou.okayama-c.ed.jp/school_guide/g …
このへんのクラスとなると当然に岡大はいない。

岡大工学部は地方国立大学の中では上位にランクされる工学部。
それなりに選抜していると思うよ。
(推薦で勉強しない学生を入れたって学部レベルが低下するだけだし)
卒業後は地元に残る確率が高い工業高校卒の生徒でさえ推薦入試でもいれないのだから
他府県の工業高校はもっと難しいと思うよ。

だから、あんまり甘い夢はもたないほうがいい。

あとの質問だけど

大学研究室での勉強内容にもよるけれど、
一般論として
有名企業(ソニーやパナソニック、東芝や三菱電機等)では鳥大クラスは
入社そのものが極端に少なくなる。
この辺の有名企業では、いろんな部署があるので開発設計部門への配属は
苦しいと思うよ。

ただ日本のメーカーの上場企業は上位から下位までたくさんあるから
君が聞いたことがない企業でも優良企業はたくさんある。
(テレビ番組「ほこたて」で人気急上昇の不二越や日本タングステンといった規模の会社ね)
そういった規模の会社ならば、地方国立大学卒で研究開発に携わっている人間は本当に多いよ。


でも日東電工や日本ガイシや堀場製作所なんて、君は社名すら聞いたことがないだろうけれど
この辺の会社となると、就活時での鳥大からの就職はかなり難しい。

残念ながら新日鉄やソニー、パナソニックといった有名企業となると
東京大学や東京工業大学、京都大学や大阪大学といった
(いわゆる旧帝国大学と呼ばれる)大学が強いのは確かだし。
(東工大は旧帝大ではないけれど)

会社は知名度だけではないよ。メーカー自体が一般人には知名度はない事は自然の話なので
有名な大企業に就職することが勝ち組とは限らないから。

>鳥取大学にも半導体装置やクリーンルームとかってありますか

大学は研究するところ。部分的な設備はあるだろうけれど
鳥大の予算額では本格的なクリーンルームなど無理な話。その必要もないし。
だから大学は産官学共同で研究開発を行う。

私の知り合いで鳥取大学を卒業して中堅の上場企業(メーカー)に入社した人間が
「会社のほうが大学の設備よりもいいなあ」と言っていたのを思い出す。

本格的なクリーンルームを見たかったら(防塵服、帽子、マスクを着せられたうえ、
エアーシャワーを何度も浴びせられるし、一般人には見学など到底無理な話だろうけど)
シャープやローム、東京エレクトロンあたりの半導体関連会社に入社すれば、
飽きるほどクリーンルームと関わることができるよ。

質問内容とは大きく外れてしまったけれど、いずれにしても幻想など見ないほうがいい。
だから、学校の先生とよく相談してね。

大阪工大も研究する上では悪くはないけれど、鳥大のほうが他の学部(文系学部)があったりで
大学生活をする上ではいいと思うよ。

大阪工大のキャンパスも何度か行ったけれど、鳥取湖山にあるキャンパスのほうが
私の好みだったので。

最後は無責任な回答ね。あしからずだよ。
それに私は文系人間(経済学部卒業)なので、その点もご了承を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大工大だと就職実績も良いので、そちらの方を受験も考えています。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 21:19

口述試験、と書いてありますが。



国立大学の推薦入試と、殆どインチキ化している中堅から下の私立大学の推薦入試とを、混同すべきではありません。
後者は学費と補助金目当てですから、アホでも入れる可能性がありますが、前者はかなり真っ当だろうと思います。
特に岡山大学は、まともな大学と言って良いでしょうから。
私立大学は、スポーツ推薦だの何だのの経験があることが多く、アホでもどうにか「卒業させるノウハウ」を持っていることが多いです。
しかし、おそらく多くの国立大学にはそういうノウハウがなく、まるっきり学力が無い学生を採ってしまうと、卒業できずにいつまでも居座るようなことになってしまいます。
大学側からしてもおそらく迷惑なことだろうと思います。
おそらく中堅国立大学以上だと、インチキ系の推薦入試は縮小傾向にあるか、廃止されているだろうと思います。
従って、その「口述試験」を軽々しく読み落とすべきではないだろうと推測します。
あなたのようにその分野のことを学びたい、という人が第一でしょうし、卒業できる学力があるのか、というのがその次でしょう。

例えばあなたのその質問文、
~~が、~~が、~~が、と繰り返されてますよね。
文章を推敲してないとか、文章を書き慣れてない、なんてことから、国語力等々が疑われるわけです。
国文学部なら、真っ当なところはまずアウトでしょう。
たったそれだけでも判ってしまうのです。

あなたがその口述試験に受かるかどうかは、あなたの学力に依るでしょう。
従って、我々には何とも言えません。
どちらも受けられるならどちらも受ける、どちらか一方なら受かり易い方を受ける。
近いのと甥の贅沢を言っている場合でしょうか?それなら大阪大学の一般入試を受けますか?
贅沢は言える人しか言ってはいけません。言えるかどうかは学力が決めることです。
工業高校からの推薦入試は、やはり工業高校の先生の方が詳しいんじゃないかと思います。
それは、その推薦入試の定員を見るだけで想像がつきそうです。普通科も混じってその定員じゃないでしょうか。

本当か嘘かは知りませんが。
http://itlx.ldblog.jp/archives/51919869.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
某国立大学の教員から見るとこう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6277068.html
なお、学科違い等で混乱しても、私は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


どうやら鳥取大は普通科の人らと戦わないといけないので、
少々微妙ですが、熱意でどうにか推し通そうかと・・・。

お礼日時:2013/09/06 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!