アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日1円玉よりも小さい程度の脱毛箇所を見つけました

症状
・今のところ2箇所かそれ以上(どちらも1円玉よりも小さい程度)
・8/14日の時点では目立った脱毛は見られなかった

原因として考えられることは主に二つです
1つ目はストレスです
学校生活や、バイトで強いストレスを感じた時期がありました。8月上旬ごろのことです。また1週間前くらいに5日間のインターンシップがあり、そこでも強い緊張などでストレスを感じたかもしれません。


2つ目は生理不順です
もともと少し不順で、1~1ヶ月半に一度程度の定期だったものが大学受験したころから4ヶ月~半年程こない
ことがありました。結局これもストレスが原因だと思いますが。
ホルモンバランスの影響で脱毛が生じてしまったのかもしれません。


今週の週末に病院へ行こうと思っています。

行くべき病院は、円形脱毛症がストレスが原因なのだとしたら精神科へ行くべき、とも思いますが治療ならばやはり皮膚科へ行くべきでしょうか。また生理不順が影響しているとしたら産婦人科でしょうか。

また、解決のための意見なども聞かせて頂きたいです

母親に相談してもあまり話を聞いてくれません。
バイトで髪を結ばなければならず、そのうち広がってハゲが目立ちそうで怖いです。

誰に相談してよいのかわからず、ここで相談させて頂きます。可能ならばより多くのの意見を聞かせて欲しいです。

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

通常は皮膚科みたいですね。


どうしても気になるようでしたら、総合病院の皮膚科を
受診してみてはどうですか?
    • good
    • 0

皮膚科で薬をもらうのもいいですが、やはり一番早く治すためには、ストレスを取り除くことです。

    • good
    • 0

ほとんど大多数の人は、「皮膚科に行け」とアドバイスするでしょう。

しかし、「可能ならばより多くのの意見を聞かせて欲しいです」と書かれているので、おそらく少数派である私の意見を述べます。

結論から言うと、病院には行くべきではありません。皮膚科にも精神科にも。なぜか。病院に行けば、塗り薬なり飲み薬なりを処方されるでしょうが、基本的に現代の日本の病院で処方される薬に副作用のない薬などないからです。生理不順や円形脱毛に限ったことではないのですが、基本的にほとんど全ての体の不調は胃腸などの内臓の変調からくるのであり、内臓をおかしくする大きな原因の一つが、こういった化学的に作られた薬や食品添加物、農薬、遺伝子組み換え食品などだからです。(医療関係者は絶対認めないでしょうが。)病院で薄毛が直るなら、カツラや増毛、育毛剤とかがこんなにも売れるわけないのです。(だからとって、育毛剤に効果があると言っているわけではない。)

じゃあどうするか。食事を正して、よく運動する。髪の毛の問題は、血液の質をよくするのと、血流を良くするのが基本的な対策なんですが、血液の質を改善するには食事を改善し、血流を良くするには運動をするのが一番なのです。具体的に食事指導すると霧がないので、おすすめの食材をひとつお教えします。ずばり、ローズヒップティー。もう飲み物は全てこれにしろと言いたいくらい。実も食べるとより効果的。で、スイーツとかジュースとか砂糖っけのあるものは厳禁。砂糖ほど有害なものはない。何があっても絶対ダメ。薬やサプリとか人口的なものもなるべく控える。で、運動。運動すると血流は良くなるし、ストレスは減るし、胃腸は強くなるし、まぁいいことづくめ。私に言わせれば、病院いく暇あったら、ランニングしたほうがよほど効果的。お金もかからないし。

以上簡単に私の意見を述べましたが、いきなりこんな極端な意見を信じるのも難しいでしょうから、まずは皮膚科に行ってみてはいかがでしょうか。病院のことを悪くいいましたが、円形脱毛なら皮膚科で直ることもあるし、皮膚科行って治ればめでたしめでたし。(ただし、精神科だけは絶対におすすめしません。精神科はストレスを取りのぞくための場所ではなく、薬漬けで人生をダメにするの場所です。って言い過ぎか。)で、皮膚科に行って治らなければ、色々な皮膚科をめぐるのではなく、「そういえば、あんなことを言ってる人もいたなぁ」と私の意見を思い出してもらえれば幸いです。

ま、なんにせよ、あなたは若い。絶対治るから、心配しないで人生を楽しんで!
    • good
    • 0

以前皮膚科にて円形脱毛部に、なにか注射を三回位してしたら生えてきた事が有りますが


皮膚科にてこの様な事例をお話されては如何でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!