アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと倦怠感が続いてて昨日の夕方に普通の内科クリニックに行って血液検査をしたのですが明日には検査結果が出てるのでいつでも来てくださいと言われました。
普通一週間後とかに検査結果が出るものだと思ってたのであまりの早さにびっくりしました。
大学病院ではなくてクリニックで血液検査をしたのですが何でこんな早く検査結果が出るのでしょう?
普通血液を取りに来てもらって検査を依頼する形ですよね?

A 回答 (6件)

検査の種類にもよりますが、簡単な検査で院内で行なえる場合は15分あれば普通に結果は出ます。

 何人分かまとめて機会にかけたほうが効率的なのと、結果が出た後、再検の必要性があれば再検をするので1時間というのが普通です。 

外部の検査会社で検査を行なう場合も実際にかかる時間には大差がありませんが検体を運ぶ時間帯と、結果を送る時間帯や頻度によっていつ結果がでているのかがかわります。 夜検査をして翌朝出ていたということであれば、院外に依頼しているなら夜検体を取りに来て数時間で電送(メール等で)しているのかもしれませんね。

長崎医大ですかね、所要時間がかいてあるものを見つけました。
http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/kensa/gaido/gaido …
一般的な検査とは血液検査と性化学検査とかいてあるところだと思います。 ちゃんと余裕を持たせた時間配分がかいてあると思います。 免疫検査もほとんどのものは半日以内でできるようですね。 

これを見る限り、実際に検査にかかる時間が半日以上かかるものは、ごく一部の免疫検査と細菌検査および遺伝子検査ってことになりますね。
    • good
    • 1

A.NO3です。



夜7時にした血液検査が
翌日の昼にわかるのは
普通のことです。

翌日検査結果がわかるような
検査項目をオーダーしたのでしょう。

肝臓・すい臓・腎臓・貧血・血糖・炎症など
一般的な項目は翌日にはわかりますよ。
何か不信なことでもあるのでしょうか?
    • good
    • 2

日常的に測定される検査項目のほとんどは


自動分析装置で行われ、検査そのものは数分~数10分で結果が判明します

なので血液を検査所の方が収集に来るタイミングにあえば数時間後には判明していて
翌日の巡回時には報告書が来ますし、今時はネットで参照することも可能な施設もあります

参考URL:http://www.jrcla.or.jp/atoz/fcexm_02.html

この回答への補足

昨日の夜7時くらいに血液検査をして今日の昼には検査結果を聞きにいきました。
これは普通のことですか?

補足日時:2013/09/03 22:18
    • good
    • 3

私はクリニックで働いていますが


検査項目によっては3日とか7日とかかかるものもありますが
一般的な検査は
ほとんどは翌日に出ます。
検査センターが午前診の血液などの検体はお昼頃回収に来て
午後診のものは診療終了後に回収に来ますが
両方とも翌日のお昼前には結果を届けてくれます。
急ぎの場合は
午前診が始まって連絡をすれば
FAXで送信してくれます。
驚かれたでしょうが
ほとんどは翌日結果がでますよ。

この回答への補足

昨日の夜7時くらいに血液検査をして今日の昼には検査結果を聞きにいきました。
これは普通のことですか?

補足日時:2013/09/03 22:18
    • good
    • 1

うち親が糖尿病で毎月血液検査をしますけど、翌日の午後には結果が出ていますよ。


検査センターに出しているので、午前中11時ぐらいまでに取ると翌日午後、それ以降なら翌々日の午後ですね。検査センターでは午後に各医院の血液検査検体を集めて一気にその日のうちにやるそうです。
まあ、医院の休みの関係とか土日や祭日のぐあいで翌日じゃ無いことはあるようですけど。

検査の種類によってかかる日数が変わることはあるようですけど、一般的なものだと1日あれば良いようです。
大きい病院で自分の病院で検査できる場合は数十分から数時間で出ます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。昨日の夜7時くらいに血液検査をして今日の昼には検査結果を聞きにいきました。
これは普通のことですか?

補足日時:2013/09/03 20:59
    • good
    • 1

検査の種類によりますが、血液学や生化学レベルのものであれば30分程度ででます。


ある程度まとまってから機械にかけないと効率が悪いので、普通に考えると1時間って所ですかね。
免疫学などについては件数が少ない検査は院内でやらないで外注していることが多いので、3~5日程度かかることが多いです。 
検査会社の休みの都合や、検査結果が何かおかしいことなどの理由で再検査を行い確認することもあるので、検査の種類によっては1週間後にって言うのが一般的なところもあります。

この回答への補足

昨日の夜7時くらいに血液検査をして今日の昼には検査結果を聞きにいきました。
これは普通のことですか?

補足日時:2013/09/03 21:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!