性格悪い人が優勝

一ヶ月程前、手首の内側を、家具の角にぶつけてしまいました。静脈が沢山見えているところだけに、打った時は、血管も切れて、内出血でもしているのでは・・と、思ったほどです。そのうち自然に、痛みもなくなり、特に、心配するような腫れも、アザもなかったので、勤務中だったため、病院へも、未だに行っていない有り様です。ところが、不養生が祟り、コリコリとした(骨が盛り上がった感じ)痛みの無いシコリが残ってしまい、小さくなる気配もありません。打撲は、病院へ行っても、湿布してくれるだけだと思うのですが、他に方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

手首の内側が脹れているとの事ですが、もしかしたら今回打った事とは関係なく、ガングリオンと言う良性のできものかもしれません。



大きさは数mm~1cmほどの事が多いです。時には非常に硬くなりまるで骨のように思えることもあります。中にはゼリー状のものが詰まっています。もしこれであれば余り心配はないのですが、ほうっておいても治りにくいです。病院にいくと、注射器で中身を抜いてくれるかもしれません。

まず正しい診断が必要ですねー。
整形外科などを受診されると良いかと思います。

お大事にー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。ガングリオン”という腫瘍がある事を始めて知りました。早速、ネット”で、ガングリオン”を検索してみましたら、症状が良く似ており、思いあたる事もあります。私の問いかけに、目を留めて下さった事に心から感謝をいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 21:48

打撲は打った時にすぐ冷やせば、内出血も少しは止められたと思いますが、1ヶ月も経つと有効な対応は無いかも知れません。

ゆるく揉んだりしてほぐすのが良いかもしれません。入浴中が効果があるかもしれません。ただ、様子を見ながらにして下さい。

この回答への補足

早速、アドバイスをありがとうございます。内出血も腫れもなかったので、放ってしまいました。ちょうど、病院などで、脈をとる部分で、見方によっては、多少、骨が出っ張っているので、気づくのが遅すぎたのです。入浴の時に、少しづつ揉み解してみます。

補足日時:2004/04/07 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打撲が原因とばかり思っていたのですが、どうやら腫瘍かも知れません。やはり、有休を使ってでも、病院へ行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!