カワサキのKDX200SRに使いたく、吐出量を減らすため、粘度の高い2サイクルオイルを探しております。
純正が良いとのことですが、おそらくKDXが新車で出ていた当時と、現行商品では40度と100度の動粘度も粘度指数も異なると思ったりします。また、ノーマル状態でも燃え残りオイルの飛散が半端でないため、流量を抑えることのできる、粘度の高いオイルを物色中です。
どなたかご存じのかた、アドバイスいただける方、よろしくお願いいたします。

なお、おいるポンプの調整線は標準に合わせております。

A 回答 (3件)

その純正が結構かためですよ。

カワサキ車は空冷の750まであるから性能は良いです。
硬いのが欲しかったらスズキの混合専用なんて凄いよ。
分離用ならSAE30のエルフかな。

ウチの初期型のDT200Rはエンジン、YPVS、キャブ等メンテナンス済みでモチュールの510で海外仕様だけど、煙は出るのに飛散が非常に少なくてびっくりデス。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>カワサキ車は空冷の750まであるから性能は良いです。
はっとしました。ものすごく気持ちの良いキーワード!
作って売った責任で、最後まで適応オイルを作っているのであれば、すごいことです!

あと、2stオイルのSAE規格表示に(常識だったのかもしれませんが)びっくりしています。有益な情報ありがとうございました。

はっとして、オイル粘度やSAE規格のググっておりましたら、SAE規格と100度動粘度の対比表のようなものも見つけましたので、すごく参考になりました。

当方ももう何機種も2st乗っていますが、KDXのオイル垂れは別格です。驚きでした。
一応、オイルポンプの調整・確認(マーカー位置によるもの。吐出量計測ではありません)と、規定値ベースのキャブ調整とはしております。

ご紹介いただいた、elfとmotulも勉強してみます。感謝感謝です。


このほかに、KDX200SRの垂れ防止におすすめオイルの情報がございましたら、ほかの皆様も含め、引き続き、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/09/05 23:25

単純に・・


ヤマハの2サイクルオイルは粘度が高い気が・

冬使ってます、

夏は偶然なのですが、スズキの純正を使ってます、(冬使うと煙が多い)

季節の変わり目はこの2つを混ぜて使ってます。

単純に良かったからです。

同じ車体でも微ミョーに違うんですよね~

ごめんなさいねこれくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございますm(__)m
ヤマハの2STオイルは、そういえばRZ250R時代に使っておりました。確かに、煙少なかったような気がします。

これは皆様へのお礼も兼ねますが、純正オイルを使っていた方が良いというのも納得でするようになりました。
今回の質問の件で、皆様からご推奨いただいたオイルを片っ端から買い、入れ替えながら走ってみましたが、カストロールとかのオイルよりも、混合比高めできれいに燃焼させることを前提に作られている純正の方が、バイクの年式が古いほど使い勝手が良いのだと思います。

思い当たるとすれば、カワサキはH2があり、スズキはGT750がありますから、売ったものの責任として、歴代の2stに対応できるように吐出量の多かった時代に対応した純正オイルを用意しているのだと思います。

ちなみに私のKDXについては、純正オイルが一番煙が少なかった。色々試した上で、一番煙の少なかった純正オイルに変えた上で、おいるポンプの動作開始位置が遅くなるよう、合わせ位置マーカーを1mm程度ずらしております。

その上で、河川敷、一般道、峠道の急勾配の登り下り全開全閉、長い下りのエンジンブレーキ多用を長時行いましたが、今のところ不具合ありません。

エキパイからの垂れもほぼなくなり、サイレンサー用のドレンパイプからの垂れもほぼ無くなりました。

結論ではありませんが、KX80、KX125でサンデーレースを走っていいた時のことを思い出せば「混合なら高性能オイル」で、行動ツーリングが主目的であれば、「分離給油なら純正」と悟った今回のOAでした。昨日、普通二輪を取得して全然アクセル全開できない息子が200km、乗っても垂れないので、確信しております。

皆様のおかげで勉強になりました。

余談ですが、RG500に乗っている時に、純正オイルを使えば、友達が自分に寄り添ってツーリングしてくれただろうか、検証できなかったことが残念です=とっとと抜いて行くか、数百メートル後方を走っていましたから。

皆様に深く感謝いたします。

お礼日時:2013/09/14 19:37

>動粘度も粘度指数も異なると思ったりします


違うんですかね?この辺は判りません。

>流量を抑えることのできる、粘度の高いオイル
>燃え残りオイルの飛散
オイルが飛散するからと言って、オイルの流量を粘度によって抑えるのはどうなんでしょうね、ご存じの様に2サイクルオイルはエンジンの潤滑の為にクランクケース内にオイルを供給しているので、それを粘度によって供給を制御するって難しいと思います、ポンプでの調整が理にかなっているように思います、出荷時のポンプの吐出量はかなりの安全マージンを取っていると思うので少ない方に持っていくのは普通だと思います。

オイルの供給を少なくすれば、オイルの飛散はもちろん減るでしょうけど、そのオイル量で潤滑が十分にできるかどうかが重要な所だと思います。


また、飛散するオイルの量が多いのは、単純にオイルの供給量が多いと決めつけるのはどうかと思います、キャブのセッティングやシリンダー、リングの減り、各部のへたり、この辺の状態をキチンとした上でのオイル量だと思います。

ただ、完調だとしてもオイルの飛散は避けられる物ではありません、中低速が多い街乗りだと、サイレンサー内にオイルが溜まりがちで、その溜まったオイルが噴き出すのが原因です、常に高回転でマフラーやサイレンサーが高温を保てる位の走りができるのであれば、それほどでないと思います、ある程度は2サイクルの宿命として受け入れるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足でたいへん申し訳ありません。
KDX200SR初期型のオイルの垂れは結構ありまして、解決策として純正オイルを推奨する書き込みが多くありましたが、発売からかなり年月のたった今、さらなる解決の情報になればと思い、質問した次第です。
2stバイクにつきましては、今から31年前にRZ250Rに始まり、RG250γ3型、TZR250初期型、RG5600γ、TS200R、R50、AR125等、約30年間乗り継いでおり、不足しているかもしれませんが、存じていると思っております。

説明不足、お詫びいたします。

お礼日時:2013/09/05 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーオイルと乳液の使い分け

8ヶ月です
カサカサなので保湿を心がけていますが
オイルと乳液はどっちが良いでしょうか?

お風呂上りにオイル
(ぬれたまま付けると良い、とCMでやってたので)
おでかけ前などは乳液を使っているのですが

何か良い情報があれば教えてください

Aベストアンサー

うちは7ヶ月です。お風呂上りには、No.1の方も使っていらっしゃる、コープのPuiPuiローションとクリームをぬってあげています。

ちょっと気になったのはオイルのことです。「ぬれたままつけるとよいとCMでやっている」オイルというのは、たぶんアレだと思うのですが、以前通っていたベビーマッサージクラスの助産師さんがおっしゃるには、あのような鉱物性のオイルだけは赤ちゃんに使わないでほしいとのことでした。なぜあのオイルに「ベビー」という名称を使うのか、まったく不思議だとおっしゃっていました。ゴマ油やグレープシードオイルなどの純度の高い植物性オイルが最適とのことです。うちはマッサージのときや、お尻が荒れてしまったときなどに、太白油をつかっていますよ。もしよろしければ、ちょっと変えてみてはいかがですか。

QKDX200SRの電装について教えてください

ヘッドライトテールライトが付いたり消えたりしてしまうのはレジスターが原因でしょうか?また市販のバテリーレスキットを付けると電圧は安定しますか教えてください。

Aベストアンサー

>レジスター
抵抗が原因でついたり消えたりはありません(抵抗が極端な不良品は除く)。
単純に回路のどこかの接触不良です。
バッテリーはもっとも確実な安定化電源です(たとえ発電量を上回る電力を一時的に消費しても、バッテリーから供給されるため電圧降下を起こしません)。
バッテリーはもともとセルスタートのためのものです、セルを使用しないのなら本来は余分なものです、それゆえバッテリーレス・・・・があります。
電圧安定については大差ないと思います、緊急時とか、信頼性ではバッテリーでしょう。

Qスキンケアにオリーブオイルだけでは、ダメでしょうか?化粧水・乳液は必要?

スキンケアというと、洗顔→化粧水→乳液が、基本ですよね?

どうしてですか?

私は、初めてお化粧をしたころ、お肌がヒリヒリしたり、かゆくなったことがあります。
そのメーカーがあわなかったのか、化粧水・乳液・ファンデーションのどれがあわなかったのか、わかりません。

乾燥する冬のスキンケアに、子供と一緒に使えて安心なものを探すと、成分にいろんな化学物質が載っていて、気になって選べませんでした。

今は、自然に近いものをと思い、入浴後にオリーブオイルを使っています。
(時々馬油を、以前はワセリンを使用していました。)

ですが、私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。

やはり、化粧品には化学物質が入っていても、他にお肌に良い成分がはいっていて、お肌に良いのでしょうか。

それとも、オリーブオイルの前に美容液をつければOKですか?

自然派と化粧品派のどちらも試された方、お肌の研究や専門の方、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の中に、
『私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。』
とあるのですが、OPERANさんはシワをなんとかしたいと
思っておられるのでしょうか? 
肌の乾燥をなんとかしたいということなのでしょうか?

この二つの質問内容は別々に扱わねばなりません。
まず、

1, 乾燥する肌を守りたいということであれば、
  オリーブも馬油もワセリンもすべて有効ですし
  特にトラブルがなければそのまま使用されて
  よろしいかと思います。
  乳液やクリームを必ず使用せねばならないことは
  ありません。
  ただ、空気の乾燥により思った以上に肌から水分が
  奪われてしまいますから、積極的に補水を心がけると
  よろしいのではないでしょうか。
  特別に化粧水を用意する事はありません。
  ミネラルウォーターなどで十分です。
  私はミネラルウォーターをスプレーして補水していますが、
  外だけではなく、飲む事も重要です。
  内と外から補水をして、その後オイル分で肌に塗布することで
  乾燥を防ぐといいと思いますよ。

2, シワについてはメカニズムが複雑なので、オイル分や乳液、
  ファンデでは効果は不十分です。
  まずは体内のコラーゲン濃度を高めるべきでしょう。
  よく、○○を食べたらお肌がツルツルになったという話を
  耳にしますが、それらがまさしくコラーゲンがたっぷりと
  含まれている食材なのです。
  日頃から積極的に摂る様に心がけてはいかがでしょうか。
  サプリも出ている様です。

  お肌に負担の無い化粧としてのシワ対策は
  パウダーファンデーションを利用する事です。
  無添加の化粧品メーカーから出ていますから
  試されては如何でしょうか?
  ファンケル、ハーバーは無添加を推し進めてきた
  メーカーですから比較的安心です。
  
  尚、自然派は無添加とは違います。
  一般の化粧品に自然の薬効成分が含まれている物を
  自然派化粧品といいますが、決して無添加ではありません。
  無添加とは旧厚生省が示したリスト中の指定成分が含まれて
  いない物のみを指すからです。

ご質問の中に、
『私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。』
とあるのですが、OPERANさんはシワをなんとかしたいと
思っておられるのでしょうか? 
肌の乾燥をなんとかしたいということなのでしょうか?

この二つの質問内容は別々に扱わねばなりません。
まず、

1, 乾燥する肌を守りたいということであれば、
  オリーブも馬油もワセリンもすべて有効ですし
  特にトラブルがなければそのまま使用されて
  よろしいかと思います。
  乳液やクリームを必ず使用せねばならない...続きを読む

QKDX250RのフロントフォークをKDX250SRに流用可能?

現在KDX250SRに乗っているのですが、レーサーKDX250RのフロントフォークをKDX250SRに取り付ける事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能だと思います。チューブ径も同じですし。SRとの違いはスプリングとダンパー制御のみだと。逆に言えばSRのアップサイドダウンにスプリング等を組み込んでも良いのでは?たしかスプリングのみで2万円ぐらいだったような。程度の良いサス本体を探すのは今となっては中々に難しいでしょうね。

また、設定が一人乗りなのでSRに装着する場合はリアサスもトータルで考えないとバランスが悪いでしょう。


250Rの参考各部寸法
全長・・・1000mm
ストローク部(インナーチューブ)・・・305mm
トップブリッジクランプ部径・・・52mm
アンダーブラケットクランプ部径・・・56mm
キャリパー取り付けピッチ・・・60mm

Q洗顔→化粧水→オイル?乳液?クリーム?

20歳の女性です。洗顔後しばらく放置しておくと、ほっぺはサラサラ(カサカサでは無いと思う…??)しますが、Tゾーンはビックリするほどベタベタしますんで、おそらく混合肌です。おそらく。

こんな私は毎日、洗顔→化粧水→オイルですけど、これで大丈夫なんですかね?乳液やクリームは必ずしも必要では無いのでしょうか?ネット等で検索しても多すぎてワケ分かりません。今までスキンケアに興味無かったんですが、そろそろちゃんとしなきゃ将来恐ろしいことになりそうで…(^^;)

Aベストアンサー

洗顔後、すぐにつけることが大切です。
オイルで足りないようでしたら、乳液やクリームは、化粧水とオイルの間につけるのがよいのではないでしょうか。
しかしながら、オイルを用いているのなら、今のままで充分のような気もします。
私も洗顔後は化粧水→オイルのみですが、冬の乾燥時期に1週間に1回くらいクリームを間に足します。

QKDX220SRのウィンカーリレーについて

KDXは前後のウィンカーが消費電力を抑えるために交互に点灯するようなので、ウィンカーのLED化で同時に点灯できないかを検討しています。

調べたところ、LED化には消費電力が急激に低くなるのでICリレーが必要ということと、交流から直流に変換する機械が必要ということまでは分かりました。

しかし、ICリレーは見つかったのですが、AC/DC変換装置のカワサキ車用が見つかりませんでした。
{ホンダ系(16V未満)・ヤマハ系(16V以上対応)}はありました。

そのどちらかをKDXに代用することは出来るでしょうか??

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
そのAC/DC変換装置を装着する部分の電圧を測って、16V未満ならホンダ系を16V以上ならヤマハ系を使えば良いんじゃないですか。

Q化粧水・乳液のメリットは?ミネラルウォーター・オリーブオイルと比較

多くの方はスキンケアの基本に、化粧水・乳液されていると思いますが、なぜですか?教えてください。

変わりにミネラルウォーター・オリーブオイルの方が、安心とおもってしまいます。

化粧品を使うほうが、殺菌効果とか、美白ができるのですか?
美白なら、ビタミンCを取ったほうが良い気がするのですが。

メリットを教えてください。

どうぞよろしくお願いします。
(Qno3671546で質問した者です。)

Aベストアンサー

ここ数年は紹介したスキンケアをやっていますので、風呂場にスキンケア用品を持ち込む事は滅多にありません。
まぁ寒いから面倒な時には脱衣所に用意しておいて使うときもあります。

アトピー系の乾燥肌・敏感肌でしたら私の紹介した方を少しの間試してみてください。
美肌水は体用と顔用の濃度が違うものが必要です。


それから指がダメージが強いようですからグリセリンでベルツ水モドキにした方が刺激が少ないでしょう。
美肌水を作る要領で、尿素を入れずにグリセリン10ccを70ccの水で薄める。
本来のベルツ水はエチルアルコールの入れますが、傷があるとメチャクチャしみます。

普段の生活でもちょっと乾いたかなと感じたら美肌水をスプレーして馬油を薄く延ばす。
角質層に15%程度の水分が封じこめられている状態が健康な皮膚の状態です。
その状態が人工的であろうとキープできれば正常な新陳代謝が行われる様になります。
正常な皮膚の新陳代謝(ターンオーバー)は28日と言われますから、3ヶ月位で今までよりも健康な皮膚が完成されてくる筈です。
けれどあくまでもスキンケアで作られた純健康な皮膚ですので手入れをサボれば元の木阿弥。

でも今の肌と異なり、角質層も正常な厚さになりバリアゾーンも回復している筈ですので、今まで駄目だった市販の基礎化粧品やメーク品が使えるようになるかもしれません。

勿論、過敏肌用の商品をサンプルがあればそれで試してと細心の注意が必要ですが・・・

春頃になると紫外線対策も必要になります。
紫外線は確実に肌に負担をかける元です。
紫外線対策はキーワードを紫外線対策 敏感肌 など複数指定される有用な情報を引き出せます。

美容系のサイト
http://allabout.co.jp/beauty/
http://www.cosme.net/


後、お子さんが怪我やヤケドを負った時に実行して欲しいのが湿潤治療です。

湿潤治療
http://www.wound-treatment.jp/

-顔面挫傷例-
http://www.wound-treatment.jp/wound002.htm

怪我などの写真があるので刺激が強いかもしれませんが覚えておいて決して損のない方法です。

指が荒れた時にはこの応用で、馬油を塗ってラップを巻いています。
バンドエイドもバンドエイド キズパワーパッドという湿潤治療用の奴を販売しています。
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html
値段が高いから余り買わないけど。

ここ数年は紹介したスキンケアをやっていますので、風呂場にスキンケア用品を持ち込む事は滅多にありません。
まぁ寒いから面倒な時には脱衣所に用意しておいて使うときもあります。

アトピー系の乾燥肌・敏感肌でしたら私の紹介した方を少しの間試してみてください。
美肌水は体用と顔用の濃度が違うものが必要です。


それから指がダメージが強いようですからグリセリンでベルツ水モドキにした方が刺激が少ないでしょう。
美肌水を作る要領で、尿素を入れずにグリセリン10ccを70ccの水で薄める。
本...続きを読む

QKDX220SRに合うRサスペンション

KDX220SRのRサスペンションがガスが抜けて交換しようと思ったのですが220SRのサスが以外と高いので他のサスが流用出来ないかと考えてます。
KDX200SR等のサスペンションとかは付くでしょうか?

Aベストアンサー

付かないと思います。多分。

お金が無いというだけの理由ならばあまりお勧めしたくない(プロに対して失礼だから)のですが、
専門のショップならノーマルのリアショックでもオーバーホールできます。
しかも、ノーマル新品よりも性能も上がることも多いです。
当然、新品を買うより安いです。
レースレギュレーションで社外品のサスに交換できない草レースなどの出場者も、よくオバーホールして中身を換えたりしているそうです。
跨った瞬間から違うとか。(ロードですけどね。)

http://www.mhproducts.com/
http://www.project-science.com/

上記の他、レース専門誌の広告などで調べてください。

Q乳液でメイク落とし?

こんばんわ。私は今メイクを落とす時に今オイルを使っていますが、オイルは肌が硬くなると聞きました。そして、乳液で落とすと良いと肌に優しいらしいので、やってみたいのですがこの場合市販の化粧水の後につけるような乳液でいいのでしょうか?それともメイク落としようの乳液(ミルククレンジング?!)等があるのでしょうか?是非教えてください。

Aベストアンサー

私は普通の乳液で落としていますよ。
毎日ではないですが、肌や気温なんかに合わせて。

あとは「ミルククレンジング」とよばれる、クレンジング剤もあります。
私は「EXAGE」?のがいいってよくききますね。
確か\3500くらいだったと思います。

ただ乳液で落とすというのは、肌が敏感になっているとか、肌が極度の感想肌とかじゃない、逆に脂性の方とかは避けた方がいいと思います。
ミルククレンジングは大丈夫だとは思いますが。。。

QKDX125SR 1型がかからないのですが

KDX125SRの1型のバイクなのですが、バッテリーレスは、すべての、接続配線をつなげなければ、エンジンはかからないのでしょうか?

Aベストアンサー

こん**わ

 KDX125を1型3型3型と3台乗り継いだ者です^^;
 KDX125に限らずエンジンが掛かるに必要な配線がつながっていれば掛かるはずです。
 現在何の配線がつながっていて何がつながっていないのか調べてみてください。
 また配線のどこかが切れていませんか?
 灯火類は別につながっていなくてもエンジンは掛かりますがイグナイタやキー、イグニションコイル、コンデンサ、ジェネレータこれらは最低つながっていないとエンジンが掛からないと思います。
 再度確認してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報