プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剥離骨折について質問致します。先日、満員電車でもみ合いとなり、押してしまった40代の方から因縁をつけられ、警察で示談となりました。その方は既往症があり、胸が痛いから病院に行くと言われ結果の連絡を頂いたところ、剥離骨折との事で、診療代などを含めた請求と、民事裁判?に持っていくような脅しを受けています。剥離骨折に関して全く素人なので、詳しい方がいらしたらこのような場合の対処法をお聞かせ下さい。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

骨折と聞くと驚きますが、要は骨が薄くかけた状態のことをはく離骨折といい、特に胸骨のように動かない場所はギプスのしようもないので、ただ安静にして、くっつくのを待つしかないですね。

裁判まで持っていかれるとめんどうです。あなたのほうから手を出してしまったのであれば、誠心誠意謝り、治療費の負担と慰謝料を払うことで示談をまとめるしかないですね。

あなたがきちんと謝らない場合は交渉決裂で訴えられることもあり得ます。これは脅しではなく、不利益を被った側の正当な権利ですから、相応に負担はしなければいけない話です。

弁護士さんに入ってもらうとそれだけで2~30万円かかると思います。

一方、損害賠償関連の保険加入はありませんか。あればこのような場合、保険会社が保障をしてくれるので頼みましょう。

一日も早い解決をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。仕事が忙しく、打ち合わせ続きで帰宅後すぐ寝てしまうような状況でした。相手からは何度か連絡があり、一度しか電話に出られなかったところ、急に「暴行で刑事事件にする」と言い出し(一方的に留守電がありました)、警察担当は手のひらを返したように「そういうことなので、明日出頭願います。」との連絡をしてきました。
 しかし、診断書も未だに送られてませんし、ケガとの因果関係も定かではありません。相手は最初から激高して警察でも机を叩いて怒鳴りつけるような、チンピラのような話し方をするタイプで、手に負えないと思ったのか、警察は相手の言いなりになっている状況のようです。
 このようなケースは弁護士に相談したほうが良いのでしょうか。それとも、最初の約束どおり、治療費の支払いのみで突っぱねた方が良いのでしょうか。
 ちなみに、最初にぶつかってきたのは相手の方で、私は怪我を負わせるほど強く押してないつもりです。相手は終始高圧的な態度で、このような状況に慣れているとも思えます。
 もし状況の対処でお分かりになる事がありましたら、ご教授願いたいです。宜しくお願い致します。(損保関連の保険には現在未加入です。)

オイラだったら、、、

ちゃんとした診断書があるなら一回その医者に話をきいて、
自覚的以外(痛み以外)の所見があるなら、謝って示談に持ち込むね。
10万~20万程度であれば御の字じゃないかな。

なんか保険関係の知り合いとかいればアドバイス受けてみたらよいかも。
    • 0
この回答へのお礼

初めてで勝手がわからず返信が遅くなりました。警察署の時点で示談書を作成し、診断書が届き次第治療費は支払う事となっていました。それ以外は取り合わなくて良いという警察の担当の指示に従っていましたので、診断書待ちでした。保険関係は特に知り合いはいません。ご回答ありがとうございます。