プロが教えるわが家の防犯対策術!

見積書に番号を連番で付番してあります。見積書の場合たとえば、交渉により金額が変更になる場合があると思うのですが、その場合新しい番号を付番するものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

特に法的な決まりはないはずので、貴社の社内規定に従うかそれが無ければ整理のしやすい番号がよいのでは?

私なら、全く違う見積にならない限り、枝番をとりますが。(もとの番号が0123だったら、0123-2とする感じです。これなら、何回見直して、どのように値引いたのか分かりやすいです。全く違う番号を取ると、他の見積と混ざってしまいそうですから)
    • 0

その見積書の金額を訂正する場合は、そのままで使いますが、新たに発効する場合は、新しい番号にした方がよろしいでしょう。

なお、新しい見積書には、元の見積書の番号と、その見積書の修正であることを記載しておくと、後日、変更点を照合しやすくなります。
    • 0

電話などでの商談もありますので、見積もり番号は変えるべきです。

特に、発注書には「見積もり番号○○」と書く得意先が多いと思いますよ。後で、顧客ともめないように見積金額が違ったら、番号は変えましょう。
    • 0