位置情報で子どもの居場所をお知らせ

屋外で置きっぱなしで使う、作業台を作ってみようと思います。

(1)
雨風に強く、しならない、ボロボロにならない木材はなんでしょうか?

「パイン」は如何でしょうか?

(2)
塗装も考えています。「屋外用塗料」なら何でもいいですか?

塗装は「コンプレッサーによる吹きつけ」より塗膜が厚くなる
「筆塗装」のほうが良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的にはクリか、マツです。


 クリは線路の枕木に使われることで知られていますね。
 ⇒【錦帯橋】岩国市公式ホームページ>技術>部材:組み合う6種類の木材( http://kintaikyo.iwakuni-city.net/tech/part1.html )
 ⇒木材の種類、耐久性、耐腐性( http://www.handsman.co.jp/myweb/D01-1.html )

 塗装は必ずしもよい結果をもたらしません。日本の木造建築は塗装をしないことで、何百年も持つのですよ。

>塗装は「コンプレッサーによる吹きつけ」より塗膜が厚くなる「筆塗装」のほうが良いでしょうか?
 塗装方法ではなく、塗料自体の性質による物が大きいです。
 硬化油主体の塗料は塗膜が厚くなります。
  ・樹脂を溶剤で溶かした物は溶剤が揮発すると残渣は少ない--薄くなる
  ・硬化油は溶剤が除かれた後、化学反応で樹脂自体が重合するため厚くなる。
 また樹脂が繊維内に浸透する必要がある塗料(防腐剤や防水剤)と、表面保護とは別に考えます。松は抗菌性が弱いため根周りには防腐剤処理が必要ですが、表面保護で使用するときは硬度の高い溶剤系を使うなど。材木の種類と、塗装の目的で塗料を選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、有難うございます。

大変参考になりました。

ちょっと、簡単なコンパネを十字に組んで
即、たためる、組める「作業台」を作ってみようと思います。

お礼日時:2013/09/08 12:10

台の上は、コンクリートの型枠用のコンパネがよいと思います。


表面が塗装されて、つるつるの物です。
裏の面は、ウッドデッキ用の塗料をぬっておきます。
(今雨風のあたるところに、2年放置していますが、何ともなっていません)

下の台は、檜が硬く強いです。
安い杉でも、長持ちします。
塗料は、ウッドデッキ用を刷毛で塗ります。
ムラにならないようにするには、塗った後すぐに、ウエスで拭き取ります。
よく乾かせて、これを3回ほど繰り返してください。
    • good
    • 0

針葉樹合板



木材用屋外油性 

手塗り ロ-ラ使用筆より綺麗に出来る。

針葉樹合板は私か北零ウッドにあります。

ホ-ムセンタ-違い表面サンダ-仕上げしてあります。カットもして貰える。

http://item.rakuten.co.jp/hokurei
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋外で使用する材木選び

こんばんは。え~夏までに犬の為にウッドデッキを作ってみようと思ってますがDIY木工は初めてなので疑問だらけで困っています。みなさまからアドバイスが頂ければ幸いです。 住宅同様贅沢に檜で(香りもいいし犬も喜ぶ?)・・・と軽い気持ちでいたら高額のため断念>_< ホームセンターにあり価格的に気になる材料は、インセンスシーダー材・杉荒材・赤松荒材・米栂などです。(耐久性は10年とか望んでません)(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)  (2)屋外使用だからやはり耐久性・美観のために薬品は塗布しなくてはならないものなのでしょうか?塗らなくても5年持てばOKってかんじです。鼻がいい犬の為にも無塗装の方が良さそうですし・・・ ちなみに加工・組み立ては、ブラッ@アンド@ッカーの電動ノコギリ(丸ノコは恐いので)とインパクトドライバー購入予定です。  (4)ウエスタンレッドシーダーとレッドシーダーは同じモノですか?ちなみに日本語だとシーダー=松ですか? 無知なド素人ですが楽しそうだから自力で作ってみたいです、アドバイスお願いしますm(__)m 

こんばんは。え~夏までに犬の為にウッドデッキを作ってみようと思ってますがDIY木工は初めてなので疑問だらけで困っています。みなさまからアドバイスが頂ければ幸いです。 住宅同様贅沢に檜で(香りもいいし犬も喜ぶ?)・・・と軽い気持ちでいたら高額のため断念>_< ホームセンターにあり価格的に気になる材料は、インセンスシーダー材・杉荒材・赤松荒材・米栂などです。(耐久性は10年とか望んでません)(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)  (2)屋外使用だからやは...続きを読む

Aベストアンサー

(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)
一般にはレッドシダーが多いですが、それほど長期間保たなくて良いなら、杉でも他の間伐材でもOKです。
ちなみに耐朽性では「檜>杉・松>栂」の順です。
ただし、表面は綺麗にペーパー掛けしてあげて下さい。
棘がたつと犬も可哀想ですし。(^^ゞ

(2)屋外使用だからやはり耐久性・美観のために薬品は塗布しなくてはならないものなのでしょうか?
私は、ウッドデッキを作る場合、御施主さんが、自然素材にこだわる場合には「オスモカラー」という塗料をつかっています。

むむ(3)が無い(笑)

(4)ウエスタンレッドシーダーとレッドシーダーは同じモノですか?ちなみに日本語だとシーダー=松ですか?
同じ物です。米杉とかカナダ杉と呼ばれる物ですね。
でも「シダー」は「杉」の事なのですが、米杉は「杉」ではなく「ネズコ」と呼ばれる木材で、檜の仲間です。
ですので、朽ちにくいため、屋外で使われています。

デッキの規模にもよりますが、工具はそれで良いと思います。
もうちょっと言うなら、木材の垂直、水平を出すために「水平器」があると良いと思います。

作業の際は、安全作業でがんばってください。

ご参考までにどうぞ。

(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)
一般にはレッドシダーが多いですが、それほど長期間保たなくて良いなら、杉でも他の間伐材でもOKです。
ちなみに耐朽性では「檜>杉・松>栂」の順です。
ただし、表面は綺麗にペーパー掛けしてあげて下さい。
棘がたつと犬も可哀想ですし。(^^ゞ

(2)屋外使用だからやはり耐久性・美観のために薬品は塗布しなくてはならないものなのでしょうか?
私は、ウッドデッキを作る場合、御施主さんが、自然素材にこだわる場合には「オスモカ...続きを読む

Q雨ざらしでも大丈夫な木材

雨ざらしでも大丈夫な木材

DIY初心者です。
SPF材で、ベッドや棚やテレビ台は作りました。

縁台も作ろうと思っているのですが、適した木材は何でしょうか?

防腐処理したSPF材は、イマイチ味気ないので使いたくないです

杉やヒノキは、そのままで雨ざらし(とはいっても、一応ベランダの下なので、小雨程度なら濡れません)でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

杉やヒノキでも大丈夫でしょう。

ただ、外に使う木材は「油分の多い木材」「強度のある木材」を選べば無難です。
例えばウッドデッキ用の木材などはそうです。

ホームセンターに行けば、アドバイザーがいろいろ教えてくれます。

木は木地のまま使うのではなく、表面に防腐処理はしたほうがいいでしょうね。

耐久性はまぁまぁありますが、永久に使えるものでもない(どうせ素人作品ですし)
と割り切って使うのがよいかと思います。

あと、釘やビスなどは防錆性のあるステンなどを選び、しっかりと作ってください。

Q木製ガーデニング用テーブルの防水加工

庭に安価で買った木製ガーデニング用のテーブルセットがあります。
一応、防水防腐加工はされていると買ったお店の人はいっていたのですが、雨天で放置しておくと、痛みが激しいようです。
最近は、雨が降りそうだと雨のあたらないところに移動させていますが、今から防水加工をして、痛みの進行を防ぐことはできますか?
また、防水加工はどのようにすればいいでしょうか?
ホームセンターなどで防水加工用の薬品がうっているのでしょうか?
薬品名や、防水加工の処理の仕方など、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお勧めは、先ず、No.1の方が仰るオイルステインを浸透させ(私は2度塗りします)次に超防水塗料と言われるパワーテックを何回か重ね塗りする事です。我が家でも庭に置いてある木製の物はほとんどそうしています。犬小屋は水に弱いSPF材で自作した物ですが、4年以上たっておりますがびくともしていません。この防水塗料は透明で仕上げも塗り重ねていくうちに艶が出てくるので仕上げの調整も楽です。艶を出したくなければ一回塗りと言う具合です。入れ物とラベルはみすぼらしいですが非常に優れもので重宝しています。どちらもホームセンターで購入しています。

参考URL:http://www.marucho-powertec.com/top.html

Q屋外に置く木工品の塗装について

当方大工です。

こんど、屋外に置く掲示板のようなものを作ることになりました。材料は針葉樹の輸入材(白)で、簡単な雨よけを板金でつけるので、直接の雨はあたりません。
しかし、完全に屋外設置なので、風化しにくいように塗装しようともいます。

塗料の種類にあまり詳しくないもので、最適な塗料を教えていただけないでしょうか。また、木目を消さずに着色する場合は、オイルステインを塗って、その上からさらに防水塗料を塗った方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋外用家具のメーカーに勤めておりました。
前述の方々がおっしゃるような、撥水性のある塗料が最適です。
商品名「キシラデコール」とか「ステンプルーフ」などですね。
これらの塗料は木材に染み込んで塗膜を作りません。
塗膜を作ってしまうと、木材が内部の水分を発散できなくなって、塗膜がはがれたり、内部から腐食したりしますので、防水塗料などは避けた方が良いでしょう。
あくまでも、防水ではなくて撥水です。
なお、前述の塗料には菌類の育成を妨げる効果もありますので、カビなども防げます。
ただし、4~5年ごとに塗り替えるのが理想です。

Qベニヤ板を雨ざらしで少しでも長持ちさせる方法

ある用途でベニヤ板を庭で雨ざらしのまま使うことになりました。通常ベニヤ板自体は雨に弱い材木ですが、その両面、縁全体を塗料で覆うことで数年持つように出来ないかと考えています。既製品で片面ウレタン(黄色い)の塗られたベニヤもありますが同様の塗料、もしくはそれ以上に手軽でコストパフォーマンスのいい塗料を探しています。ちなみにベニヤ板は4×8(120cm×240cm)1枚です。具体的なメーカー名、商品名を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイプ(1)合板を使えばそのままで数年持ちます。
多少のサイズ違いでいいならコンパネでも十分です。
塗料は屋外用のアクリル塗料でいいでしょう、
性能をもっと要求するなら二液性のウレタンかエポキシ塗料です、
エナメルでよければ道路用でもいいです。

Qスチール棚を屋外に置くと錆びる?

オームセンターなどで売られているスチールラックを屋外に置くとやはりさびますか?

表面が塗装されているようなので、10年くらい大丈夫なのでは?とシロートながら思っているのですが・・・

Aベストアンサー

鉄にもいろいろありまして
スチール棚の材料はかなり錆びやすい鉄のようです。
室内用なので塗装膜も薄い上に耐候性が非常に弱いです。
密着性も低い安っぽい塗料ですのでそのまま上塗りをかけても浮きやすいです。

ローバル等のジンクリッチ塗料は錆びていない鉄か
亜鉛メッキの上に直接塗らないと全く役に立ちません。

つまり全く適していません。

Q土に埋める木材を腐食させない方法

知り合いの息子たちが
卒業記念に記念樹を植え、その横に
卒業生の名前を書いた木材の柱を埋めるそうです。
子どもたちが成人するまで(後8年くらい)は腐食させないで
しっかり立たせておきたいということです。
そこで質問です。
土に埋めた木材を、腐食しないでもたせる方法を教えてください。
「焼く」とかという方法もあるようですが・・
「防腐剤を塗る」という方法もあるようですが・・
それぞれの注意点、手順、その他の方法など、教えていただけたらうれしいです。
安価で簡単な方法がベターです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは焼き杭にする事です。
ペール缶などに木っ端材などを入れ炎を上げ杭を炙る感じにすればOK。
最後に水をかけておかないと燃え尽きる場合がありますので、ご注意を。

Q木材の防腐剤について

こんにちは。DIY初心者です。
先日、ウッドフェンスとウッドデッキを製作し、今週末に防腐剤を塗る予定でいます。そこでホームセンターで木材の防腐剤を探し、安くてお勧めと表示があったものをろくに注意書きも見ずに購入してきました。
帰宅してからよくよく注意書きを読んでみると、”発ガンの恐れあり”や”アレルギー、皮膚のかぶれの恐れ””ペットがかじるような場所には使用不可”などの記述がありました。ウッドフェンスはまず触れることはないので問題ないと思うのですが、デッキの方は素足で歩いたりするため、この商品を塗っていいものなのか迷っています。
ちなみに商品名は、吉田製油所のクレオトップというものです。本当に人体に悪いのでしょうか、経験者の方のアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に、クレオソート使ったことがある者です。その改良版が、クレオトップという製品です。

クレオソートのような強烈な臭気はないそうですが、それでも、かなり臭いますよ。ウッドデッキに使うようなものではないと思います。 しばらく臭くて、とてもくつろげるようなものじゃないと思います。

そもそも、用途が、木の防腐に重点が置かれた製品です。 地中に埋める杭などに塗って、木が腐れるのを防ぐ等を目的としています。

ウッドデッキの塗料としては、キシラデコール、オスモ、インウッド等(ウッドデッキ 塗料 で検索すればいろいろ出てきます。)の有名な塗料がありますが、健康に配慮されています。 そのぶん、クレオトップより、防腐効果は落ちますが・・。 ウッドデッキの塗装は、数年おきに繰り返すものです。 一度塗って、5年、10年というものではないのです。

一度、いらない板にでも塗ってみて下さい。とても、ウッドデッキに塗ろうとは思わないはずです。

Q安い木材テーブルを雨ざらしにするために。。。

値段が安いエクステリアテーブルを買おうと思っています。

安い木材なので、雨ざらしにするとすぐにだめになってしまうと思うのですが、
何か良い防腐剤やニスなどはありますか?
ネットで調べても、いっぱいあってよく分からないですので、お勧めの商品の名前など
具体的に教えてください。

なお、そのテーブルは、自分の手で組み立てないといけない商品なのですが、
材料を先に防腐剤やニスで塗ってから、組み立てた方がいいものなのでしょうか?

全く日曜大工をやったことがないので、素人でも扱えるものがいいです。

アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウッドデッキや木製フェンスの塗装には、キシラデコールやインウッドなど、浸透性の保護塗料をよく使います。
これでいかがでしょうか?


http://www.xyladecor.jp/index.html
http://www.quofirm.co.jp/html/newpage.html?code=17


組立前に塗装しておいた方がいいと思いますよ。

Q木材の反り(日曜大工初心者です)

日曜大工を新しい趣味として始めたばかりの夫が、簡単な棚を作るべくムクの板を買ってきました。
それが結構反っていて、棚板の支えになる木と組み合わせると隙間ができてしまいます。
お店には「木材は反るもので、反らないものなんか無い」と言われたようなのですが、何とかこの反りを使いやすいくらいまっすぐにする方法は無いでしょうか?
木工のホームページなどを見ると、DIYは合板が扱いやすいと書かれていました。やっぱり初心者は合板を使うべきでしょうか?
反りのきつい、ムクの木材はどういう用途に使うべきでしょうか?
なにぶん初心者なので、分からないこと・知らないことが一杯です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

反った一枚板の反りをなくす方法ですが、まず、その板と同じかそれより大きい台板を必要とします。
反った板の凹面と台板をあわせ縛ります。凸面を日に当たるようにして数日天日干しにします。

木材の反りは、元の材木の芯側と木肌側との木目の違いや、乾燥工程の違いなどで、凹面の方が凸面より乾燥したために起きるものです。
凹面と凸面の乾燥度合いをそろえることで、ある程度の反りは直せます。

板を天日干しにするときは、ほったらかしにせずに、こまめに反りの戻り具合を確認してください。

参考までに私が一枚板を使うときの方法を書いておきます。
まず板を買うときに反りを確認します。全く反っていない板というのは滅多にないので、なるべく反っていないものを買います。
日曜大工で何か作るときは、たいてい似たような大きさの板を何枚か必要となりますので、それらの板を凹面と凹面、凸面と凸面が合わさるように重ね、上から重しをおいて数日寝かします。

>やっぱり初心者は合板を使うべきでしょうか?

最近の合板は加工性は一枚板とかわらなくなっていて、値段が安く、反りがほとんどない。
初心者と言わず、日曜大工ベテランにもよく使われる材料です。
合板だから安物とか考えない方がいいです。

クリアニスなどを塗って木目の美しさを出す物を作るのには一枚板でないと駄目ですが、それ以外では合板も選択肢に入れてみてはどうでしょうか。

反った一枚板の反りをなくす方法ですが、まず、その板と同じかそれより大きい台板を必要とします。
反った板の凹面と台板をあわせ縛ります。凸面を日に当たるようにして数日天日干しにします。

木材の反りは、元の材木の芯側と木肌側との木目の違いや、乾燥工程の違いなどで、凹面の方が凸面より乾燥したために起きるものです。
凹面と凸面の乾燥度合いをそろえることで、ある程度の反りは直せます。

板を天日干しにするときは、ほったらかしにせずに、こまめに反りの戻り具合を確認してください。

参...続きを読む


人気Q&Aランキング