位置情報で子どもの居場所をお知らせ

屋外で置きっぱなしで使う、作業台を作ってみようと思います。

(1)
雨風に強く、しならない、ボロボロにならない木材はなんでしょうか?

「パイン」は如何でしょうか?

(2)
塗装も考えています。「屋外用塗料」なら何でもいいですか?

塗装は「コンプレッサーによる吹きつけ」より塗膜が厚くなる
「筆塗装」のほうが良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的にはクリか、マツです。

クリは線路の枕木に使われることで知られていますね。
 ⇒【錦帯橋】岩国市公式ホームページ>技術>部材:組み合う6種類の木材( http://kintaikyo.iwakuni-city.net/tech/part1.html )
 ⇒木材の種類、耐久性、耐腐性( http://www.handsman.co.jp/myweb/D01-1.html )

塗装は必ずしもよい結果をもたらしません。日本の木造建築は塗装をしないことで、何百年も持つのですよ。

>塗装は「コンプレッサーによる吹きつけ」より塗膜が厚くなる「筆塗装」のほうが良いでしょうか?
 塗装方法ではなく、塗料自体の性質による物が大きいです。
 硬化油主体の塗料は塗膜が厚くなります。
  ・樹脂を溶剤で溶かした物は溶剤が揮発すると残渣は少ない--薄くなる
  ・硬化油は溶剤が除かれた後、化学反応で樹脂自体が重合するため厚くなる。
 また樹脂が繊維内に浸透する必要がある塗料(防腐剤や防水剤)と、表面保護とは別に考えます。松は抗菌性が弱いため根周りには防腐剤処理が必要ですが、表面保護で使用するときは硬度の高い溶剤系を使うなど。材木の種類と、塗装の目的で塗料を選択します。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、有難うございます。

大変参考になりました。

ちょっと、簡単なコンパネを十字に組んで
即、たためる、組める「作業台」を作ってみようと思います。

台の上は、コンクリートの型枠用のコンパネがよいと思います。

表面が塗装されて、つるつるの物です。
裏の面は、ウッドデッキ用の塗料をぬっておきます。
(今雨風のあたるところに、2年放置していますが、何ともなっていません)

下の台は、檜が硬く強いです。
安い杉でも、長持ちします。
塗料は、ウッドデッキ用を刷毛で塗ります。
ムラにならないようにするには、塗った後すぐに、ウエスで拭き取ります。
よく乾かせて、これを3回ほど繰り返してください。
    • 0

針葉樹合板

木材用屋外油性 

手塗り ロ-ラ使用筆より綺麗に出来る。

針葉樹合板は私か北零ウッドにあります。

ホ-ムセンタ-違い表面サンダ-仕上げしてあります。カットもして貰える。

http://item.rakuten.co.jp/hokurei
    • 0