アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!

今度、友達15人くらいでバーベキューをすることになりました!
カレーをするのでナンを持って行きたいと考えています!

時間短縮を考え、家でこねて発酵中に移動できればと思っていますが、
オススメレシピやコツはあるでしょうか?

友達が発酵時間や温度はしっかり管理しないと!と言われて難しいのかなぁと悩んでいます。

買い出ししてからバーベキュー会場に行くので、こねてから焼くまで3時間くらいかかると考えています。
車で移動なので、今の時期の車で3時間どのような状態で置いておけば良いでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

2です。


「ナン 発酵なし」で検索しますと沢山出ますので、本番前に1度作ってみるといいかもしれません。
移動中の発酵はその日の天気によって、車内温度が変わりますしやはり難しいように思いますので。

会場で伸ばして焼くのでしたら、打ち粉とか持っていったほうがいいかもしれません。
網で焼いたことがないのでわかりませんが、網目にくっついたりしないのかな・・・?
鉄板で焼くのも、ナン専用スペースがないと他の食材の味や焦げで影響がでないか心配。

フライパン用のシリコン加工のアルミホイルというのが、色々なメーカーから出ていて、
くっつかずに焼けるのでこういうものを敷いて焼くのもいいかもしれません。
クッキングシートは紙ですが、ホイルで出来ていますので高温にも耐え、
感動するほどくっつかないです。
軽いしかさばらないので、荷物にもなりません。
使い終わったら捨てるだけですし。
裏表がありますので、間違えないようにだけ気をつけてください。
大型スーパーやトラッグストアなどのラップやホイルのコーナーにあります。

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cook …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004GUTY0C/re …
    • good
    • 0

発酵しなくていいタイプのナンがいいのではないでしょうか?


でも、会場で生から焼くのって大変だと思うんですけど、どうやって焼くんですか?
網に載せたら失敗しそうですね。
フライパンを持っていって、1枚ずつ焼くの?
15人分のナンを会場で焼いてたら、全部焼ける頃には冷めちゃうし、
出来た順に食べていたら最初に食べ始めた人は、最後のが焼けるころには食べ終わっちゃいそう。
ナンはお店で食べても冷めたら美味しくなくなっちゃいますよ。

自分なら朝のうちに家で焼いてしまって、会場についてから軽く焼いて食べるかな。
網の上で軽くトーストする感じでも、十分美味しいと思います。
これなら網の上で同時に何枚か焼けるし、すぐあったまるし、あつあつのまま
みんなにいきわたると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
発酵しなくていいナンがあるんですか?
レシピ教えていただけると嬉しいです!

お肉など他のものも焼いたり、おにぎりも持って行くので好きな人で伸ばして焼いて出来立て食べてを思っています♪
家でつくるのもアリですね!
ただ、みんなで伸ばして作りたいので考えてみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/10 08:11

余計なお世話かもしれませんが・・ナンは難しいですよ。


インドの窯(いわゆるタンドール)もオーブンもない状況では
上手に焼くのは至難の業です。


もう少しだけ手軽にチャパティにしてみては?
http://cookpad.com/search/%E3%83%81%E3%83%A3%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
家では自分好みにナンを作ることができるので、大丈夫かなと思っています!
みんなで野外でやるのも楽しいなと思ってます♪
ネットで見てるとバーベキューでもやってる人が多そうなのでチャレンジしたいです☆
ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/10 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!