アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前から右下腹部に痛みを感じます。食後は激痛が走るので食後2時間は腹痛に耐える毎日です。3ヶ月前に一度虫垂炎の疑いがあると言われCT検査、血液検査をしましたが異常なし。便秘だと言われ下剤を処方され帰宅しました。確かにその日何も口にしていなかったため前日の便が溜まっていたかもしれません。
元々下痢をしやすい体質なのですが、便をだせば治るのかと思い、規定量の下剤を服用しました。
次の日、下剤の作用で下腹部全体に激しい腹痛、水様便、その後右下腹部痛へとうつっていきました。
放っておけば治ると周りの人に言われたので今まで放っておいているのですが、一向に治りません。治るどころか悪化しているように思います。
吐き気、微熱が3ヶ月続いています。右下腹部痛(おさえると痛みを感じます。膝を抱える体勢をとると右下腹部のみに圧迫感、仰向けになると右下腹部に引っ張られているような痛み。歩いている時に違和感があります)。食後30~2時間は右下腹部に激しい痛み、吐き気、膨張感。

消化器系なのか婦人科系なのか。。。
やはり病院に行って検査したほうがいいのか放っておいて治るものなのか。

生理不順でもあります。今月は先月生理が来ず今月40日周期できました。

A 回答 (5件)

たびたび失礼します。

8回の排便ですか。結構多いですね。
潰瘍性大腸炎の可能性があります。
血便や粘液でない場合もありますので・・・
緊張やストレスによるものでしたら、過敏性腸症候群というのが疑われますが状況からしてその可能性は低いですね。
女性であれば別の穴に関係する疾患も考えられますが、食事で腹痛が増悪することから、消化器系と疑うべきでしょう。
いずれにしても早期の消化器内科受診が必要です。そして、どんな病気なのか確定し治療をうけてください。
    • 0
この回答へのお礼

消化器内科を受診してみます。ありがとうございました。

食後というのが気になりますね。

一番多いのは胃潰瘍なのですが、それだとみぞおちから右上にかけてが痛むので・・・

便の色と排便回数はどうでしょう。
黒っぽい場合は胃などの上部消化管出血、血や粘液混じりの場合は下部消化管からの出血が考えられます。
また、粘血便と頻回の排便がある場合は、時の総理もお辞めになった潰瘍性大腸炎も考えられます。二十歳位の方に急増しています。

いずれにしても放置しておいてよくなるものではありません。
医師に事情を説明し適切な検査を受けてください。
できれば、ただの内科ではなく消化器内科のある病院(できれば特に下部消化器に詳しい先生のいるところ)を受診されるべきです。
消化器内科がなければ、総合病院などの大きな病院の内科を受診してください。
出来るだけ早いほうが良いです。
医者は結構他人事に考えますから、自分から症状とか色々言わないとだめです。

この回答への補足

排便回数は、多い時で8回。少ない時で3回です。
8回くらい排便をする時は最初軟便後から水様便になっていく感じです。
少ない時でも水様便とまではいきませんが軟便です。
色は、黒くもなく血混じりでもないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

通常、炎症があれば白血球数に異常が認められるので、その点で異常が無いという事で医者は炎症による疾患を除外して考えたのでしょう。

再度医者に現在の状態を話して診断を仰ぐべきだと思います。
エコー、MRIなどで何か見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

総合病院を受診してください。

痛いところとは全く無関係な病気である可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まずは「内視鏡内科」を受診してみてはどうですか。

もしかしたら、消化器官のどこかに炎症があるかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。