アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

当方が直進中、相手が対向から右折してきて、激突しました。
私は車の全面、相手は車の左側面を損傷し、お互い廃車です。
過失は8;2で進行中です。
交差点に警察のカメラもあったみたいで、私は行政処分が有りませんでした。

3月末から現在通院中で、医者から、そろそろ、病院の切り上げ?みたいな話をしなければなりません、みたいなことを言われました。
自賠責の120万を超えるのでしょうか。

現状として、腰と首に痛みが残っており、通院リハビリしても、全く効果が有りません。
MRIで、C7へダメージみたいなのが確認されると言われ、ただ頸椎の骨とか頸髄とかは綺麗で、骨密度が何とかかんとかと言われました。
事故の影響か分からないと言われましたが、現在、時々左手だけがしびれが起きます。

病院に一日通院すれば、一時間で6000円の給料が無くなります。
現在まで130日ほど通院したでしょうか。

保険会社が示談を提示してきたとき、どのくらいの額なら、納得するべきなのでしょうか?

目安として、参考として、お聞きしてみたいです。

A 回答 (7件)

事故当時の車両価格+100万円かな?

• 0

納得するかどうかはあなた次第なんですよ。

保険会社は保険会社の都合で算定してきます。
当然、裁判基準よりは低い金額です。
かといって、裁判基準を要求すれば、それじゃ裁判やってねと言われます。

結局、あなたの要求額と保険会社の提示額がどれほど差があるかということです。
2割過失あるなら、健康保険使ってますよね?
使ってないと大損ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私の任意保険を使っています。
弁護士特約もついているので、いざとなったら大丈夫なのですが、モメても仕方ないのかなと思ったりです。

自賠責なんて、軽く超えるでしょう、事故で、120日も通院すれば、、、。

事故110番のホームページをご覧ください。

まず、、一度目の提示金額を聞いてください。

返事しちゃダメですよ、金額を聞いて、、、納得できなければ、、、その時点で、弁護士を探してください。

契約料、着手料など、いくらか取られますけど、あなたの弁護士が保険会社に電話すれば、黙っていても提示額の一点五倍

これは決まりです、、、。あとは、弁護士と相談してください。

裁判すれば、二倍になるのは決まりごとです。
    • 0
この回答へのお礼

その保険会社の想像提示額がどのくらいなのか、私の希望する請求は通るのか、興味が有りました。

捕捉します。

よく裁判すると~とか、自分の過失が~って話がありますが、過失割合というのは保険上の話してあって、裁判になると、実際の過失はどうなのか?を争います。

つまり、あなたの過失2というのは「道義」上の安全運転義務違反のことで、走行中のものなら必ず付いて回る責任です。

今回の追突事故の場合、「右折車は直進車の走行を妨げてはいけない」という絶対不可侵な禁忌を犯したことで起きた事故ですので、裁判で過失を争えば、10:0もあり得るでしょう。
実際に交通事故訴訟の判例を見ても、そういった場合が多いです。
こういうのを回避不能なオフセット衝突と言います。
全損というのは、修理するより、新車で購入した方が安いから廃車にするので、当然同じ車種の新車と同オプションと購入経費、購入までの代車等の経費を損害として請求できます。
医療費も同じです。
自賠責保険の範囲内での支払いは、「加害者の都合」なだけで、被害者の都合ではありません。
任意保険に加入していれば対人無制限は当たり前です。
相手が自己負担使用がしまいが請求しましょう。

保険屋が何か言ってきたら、回避不能なオフセット衝突の話しをしてみて下さい。
お宅の誠意はそんなものですか?
裁判で争っても良いんですけど?
と言えばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私自身、瞬間は覚えてないのですが、相手がショートカットしたみたいです。
警察が言っていました。

私には、その車が見えなかったです。
大きい車が私の右前に居て、その陰から急に飛び出してきたイメージです。

オフセット衝突というんですね?
言葉を覚えました。

<腰と首に痛みが残っており、通院リハビリしても、全く効果が有りません。

つまり会社では使えない人間にされてしまい、貴方の将来に不安残るという事
なら、完治するまで保証してもらうことは否定できませんよね、なぜなら痛み
が原因で早退する人というのは職場にいたりしますので、給料査定にも影響
してくるし、ボ-ナスとかにも反映してきますので、結果的に不利益な扱い
受けますので、貴方の体返してもらうのは当然ですよね、不利益なのを
示談では解決できないことに気づいてくださいね。

直進していたのに、勝手にぶつけてきたのですから、貴方が走行
しているから悪いとはならないんですよ、示談なんてありませんよ。
あるとすれば、後遺症も完全に保証してもらう文面ないとお話で
きないということですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。

私自身、例えば100万円と言われても、頑張れば一か月で稼げる金額で、体の痛みは残り、毎日の給料を失いながら通院したのに、そして一生痛いかもしれず、ふざけるなという気持ちが有ります。(まだ、言われたわけではありませんが。)

体もまだ治らず、使い物にならないと言っても過言ではないです。

間違った言葉を覚えないで下さいね。

保険会社にそんな話したら笑われちゃいますよ。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AA%E3%83%95% …
    • 0
この回答へのお礼

オフセット衝突、これを知っていましたが、他のもう一つの意味が有るのかと思っていました。

結局、いくらが妥当なのでしょうか~。

>結局、一体、保険屋から、いくらの提示額なら良識な金額なのでしょうか

保険屋からは保険屋の都合で計算された額が提示されるだけです。
良識もなにもそれが保険屋の計算した額です。
計算間違いがなければ、それが保険屋の良識な金額でしょう。

先にも書いた通り、それで納得するかはあなた次第ということです。

そこから時間をかける(紛争処理センター)
金をかける(弁護士に依頼)

金も時間もかけたくないなら、そこで示談です。
    • 0