10秒目をつむったら…

大学への推薦入試のために、志望理由書を添削してもらいたいのですが
無料でしてもらえるサイトはないでしょうか?
教えて下さい。(※学校の先生という選択肢はない)

また、こういうサイトで志望理由書の添削を頼んだ場合
内容が似せられることはありますかね?
まさか、そんな卑怯な人はいませんよね!!

A 回答 (2件)

卑怯な人以前に、入試の担当者が覗いていない確証がどこにもありません。

• 0
この回答へのお礼

そうですね!
書き込みありがとうございました。

元塾講師です。

結論から言ってありませんし、仮に誕生してもすぐに駆逐されていきます。
 当たり前ですが、あなたの目標は推薦入試での合格ですよね?受験することそのものがゴールではないはずです。合格するためにお金を払う人がいる以上、払わない人への活動は行われませんし、仮に無料で効果がある指導・添削があれば塾や予備校は生き残りのためにそれを凌駕する授業をするようになります(無料の講座に生徒を流出させないため)。そうすると無料の講座は相対的に無意味なものになりますし、そうなるよう有料の講座はレベルを上げていきます。

あなたにもしお金があり、推薦講座を取っていた場合、その講座が無料と同じレベルだたら取りませんし、無料よりいい講座を期待するはずです。講座を取る人と取らない人とでは点数に差が付くべきですし、同じ人間でも取った場合と取らない場合では点数に差がつくはずです。
 今の時点で、志望理由書を添削してもらっていない時点で合格は難しいです。今の時期は塾・予備校に、講師等に添削・アドバイスを受けて5回以上書きなおしている人が5万といます。もう大人の知恵が入りまっくっている志望理由書を作っています。正直今からそれに合流して何とかなるかもというレベルです。更にそれを原稿に面接の練習もしています(面接では聞かれることはほとんど把握しているので、即興の会話術では無理です)。マシンガン持っている人に素手で戦うようなものです。

上に挙げた内容から、一般試験の受験をお勧めします。「勉強できないんで…」と思うかもしれませんが、そのギャップ以上に志望理由書の出来・面接のテクニックが不足しているはずです。見えないから分からないかもしれんが、試験会場では塾・予備校で練習しつくしている人と戦う方が難しいはずです。試験会場で「うわ~、絶対無理」と思うなら、今から一般の勉強をした方がいいに決まっています。推薦入試の翌日から一般の勉強を始めたら、その分だけ一般向けの勉強時間が減っていることを意味し、推薦・一般ともに失敗します。一般合格を前提に試しに推薦を受けることは本番の緊張感を味わえる点ではお勧めです。
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂き、ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。が、しかし、とある事情により、推薦をどうしても受験したいのです。(推薦を受けるものとして当たり前ですが、もちろん一般入試対策もしています。)

添削はもうすでに、受けました。
ですがさらに、別の角度からもみてよいものにできないかとこのように質問させてもらったのです。

心配してくださり、ありがとうございます。
受験、頑張りますね!