プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同僚から、突然重い話を聞かされます。

二人で飲みにいったときなのですが、部署も違うし、二人で飲みに行ったのも2回目です。それなのに、1回目は彼氏が覚せい剤をやっていることを聞かされました。私はその同僚のことを友達とは思っていなかったので、ふーんと聞き流しました。

その同僚はもう36歳なのですが独身で恋話が好きです。
ですが、彼女が2回目の先日は、覚せい剤の彼氏はもう関係なくなった、あんなの彼氏ではない。本当に好きだったのは元彼だというので、またふーんと聞き流しました。

するとその元彼の説明が延々とはじまったのですが、不倫で中絶した、中絶したから不妊治療している、相手とはまだ連絡をとっている、親同士が親しかったからドロドロになった、相手には子供が3人いる、相手の夫婦は仲が悪いのに一緒に住んでいるなどという面倒な話です。

質問なのですが、この人はどうしてこんな話を2回しか飲んだことのない同僚の私に言うのでしょうか?私に社内でいいふらしてほしいのでしょうか?普通こんな話は会社の人にしないと思うのですが、私はもうこの人が嫌いになっています。嫌いといってもいいでしょうか。

今度どう対応したらよいかわからないので、相手の心理をおしえてください。

A 回答 (3件)

「大変だね」と同情して欲しいんじゃないですか?



自分の惨めな状況を、他人に否定して欲しいのだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
親切にできそうな相手のときにそうしてみます。

お礼日時:2013/09/15 21:18

私も以前、突然重い身の上話をする人に会い、こんなことを、知り合って間もない私が聞いてしまっていいのだろうか、と困惑したことが何回かあります。

どうもこういう人は、特定の誰かだから話すのではなく、誰にでもこういうことを話すらしいです。一種の心の病的なものかもしれません。

私の場合は、自然に付き合いがなくなりましたが、同じ職場だとそうもいかないかもしれませんね。正直に、そういう話は聞きたくないと言って釘をさすしかないのかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

誰でもいいんですよね、そういう感じはしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/15 21:17

おじさんです。



貴女が書いた、このような人は、男でも女でも
少数ですが、結構いるものですよ。

まだ友達でもないのに、さも、もう友達であるかのように
ヘビーな話をしてくる人がね。

まずは、余裕がない人なのでしょう。
そして、場とか状況を読めずに、自分の話しか
しない人ですね。
会話というのは、キャッチボールなのですが
相手が困っていても、お構いなしに、どんどん自分のペース
で一方的に話をしてくる人が、いますよ。

もっと、ひどいのは、こちらがちゃんと聞いてないと
気分を害してしまう人がね。

きっと、こういう人たちは、友達がいたとしても
その人から、去っていくのでしょうね。

だから、自分の話を聞いてほしいので
新規に自分の話を聞いてくれる人を探すのです。

本来は、頭が悪く、自分勝手で、寂しい人なのですよ。
自分の普段の言動から人に嫌われしまうのですが
状況も読めない、自分本位の人ですから
自分から去っていく人を、悪くいうものです。

こういう人には、距離を置かないと疲れてしまいますよ。
そして、何度か会ってしまうと、もう、私とは親友だぐらいの
つまりになられてしまいますよ。
深入りしてはいけないタイプの人です。

嫌いですと、直接言うのも、ひとつの方法ですが
こういう人は、逆恨みをする場合が往々にしてありますので
誘われても、用事があるとか言って、少しずつ離れていくことが
良いと思いますよ。

何度か誘われても、今日は用事ですと何度か繰り返すうちに
悪たれのひとつも言われそうですが、離れていくことです。

会うと自分の愚痴しか言わない人って、いるよね。
あれは自分がそれでは嫌われてしまう、人から相手にされなくなる
なんてことに頭が回らないのでしょうね。

とにかく自分の気持ちだけが晴れればいいと思っている人ですね。
こういうタイプは、頭が正常でこういう人もいれば、少々
病んでいる人もいます。見極めてください。

こういう回答です。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

おじさんへ
ご回答ありがとうございました。
確かに2回しか二人で会ってないのに、親友だと他の社員に言いふらされていて迷惑しています。今後の対処法も教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A