プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々なカテゴリーでいろんな質問をしているのですが。

そしていろんな問題をなげつけられるというか・・相談されるというか・・
ちょっと複雑な立場の人間ですがお付き合い下されば幸いです。

かれこれ10年ほどの友人の彼氏が(お付き合い暦7年目)で中距離恋愛中なのですが
彼氏さんは東京の大学4年生出で内定をもらい働いていましたが3ヶ月しないうちに退社。

実家に戻っていったそうです。

大学で学んだ事とは全然違うホームヘルパー2級をうけ(親のお金で)受かったそうで
色んな介護のところに面接にいったそうなんですがほぼ全滅で
仕方なく一番安い?基本給老健?に入社したそうです。
3年以上働いてので福祉士の試験をうけたものの落ちてしまったそうです。

で 年収などは絶対言わないというこでまったく聞いたことがないそうなのですが
月のお金も。
その彼女さんは大学時代に彼氏に結構な額のお金を貸したそうで
毎月3万の返済をいまでもしてもらっている状態なのです。
それが数ヶ月前から月2万にしてほしいといわれたそうで
2万でも厳しいと言われたそうです。

夜勤手当てや介護手当てなどももちろんもらってるはずで
その給料から月4万家に入れてると(自分の携帯代とネット代)
それと交通事故をおこして新車を一括購入を親にしてもらい

その返済と月いくらか言わないそうです。買ったのは軽自動車です。

車検代の積み立て(新車なら3年はないはずなんですが・・)
事故をおこして保険をつかったそうなのでいくらか値上がりしたとのこと。
そのいくらかも言わない。

明細見せてと頼んだところ やだw と返答が。 wの時点で・・・ですが。

老健ってそんなに給料がもらえないのでしょうか?
夜勤は月8回ははいってるそうです。

それが減れば2万もきついといってきたそうです。

貸してる金額は相当なものなのですが たしかにきちんと3万は払ってくれてたそうです。
年収も言わない 給料も言わない

借用書などがないため 逃げられる恐れもある。
実家の住所などは教えないといって一度も教えてくれてないそうです。

まぁ貸した側も貸した側なのですが・・3年目にしてそんな給料が安いのでしょうか?
彼女さんはちょっと体を壊して働けない状態です。
貯金での一人暮らしです。
インターネット等もないです。

月3万を払えないっていう理由も う~んって感じなのですが・・
最初相手の家がわかるなら親に言えばいい!なんて思ってましたが わからないと・・
書類もないわけですけど 振込み記録は残っているのですが・・逆に貸してるって
言われてもって話になってきます。

会うのは1年に1度程度です。
夜勤明けでつらいとか 交通費がかかるとか 色々な理由をつけてるようですが・・

家に4万いれてあとは言わば貯金ですよね?(保険料のための貯金とか車検代の貯金とか)
夜勤のときだけ食べる夜食?代程度。
ガソリン代はほぼ親負担だそうです。

それで3万は無理。2万でもきつい ということはありえるのでしょうか?

話し合いになると
お金の話はストレスになる 精神的にきつくなるからやめてほしいと言ってきたそうです。
そんなことで嫌いになりたくないから~と。

彼女さんのほうも生活があるのでいまいち飲み込めないと。
納得できる話がありましたら教えてください。
またそれは妥当な金額なのかどうかも・・

月返済2万なら多分20年は支払いにかかると思います。
まじめに逃げられたらこまるからこのまま相手の言いなりになるのがいいのか
やっぱり3万固定って通すべきなのか(3万でもかなり下げたほうらしいです)
3年以上3万できてたそうですが そんなにきびしいものなのでしょうか?

わかる範囲でもちろん結構です。

教えてください。

カテ違いなら申し訳ありません。

A 回答 (3件)

老健で、ヘルパーニキュウ、、、かなり厳しいのでは、、、。



18万もらえるのかな、、、。もしかしたら、15万程度じゃないの、、、。

車持てば、ガソリンもかかるし、家に、四万円いれて、、、。

私からすれば、、、通常、トンズラするか、とっくの昔に、、金がない、、、と返せないパターンでしょう。

相談をみるとボンボンで、人だけが良くて、、、人生、、終わりだと思い、、消極的に生きてる方、、

施設には、、少し優しくて、でも、未来なんてなくて、、、コオいう若者は多いです。

彼が、よっぽどの善人か、、アホなのか、、、と逆に思います。

借用書もない、金、住所も教えてないかね、、、通常は、、、返さないでしょう、、、。

生活は、ギリギリだと思いますよ。どう見ても、、、。

間にはいる、、、?、、、あなたの方が、、、よっぽど、、やばい、、、感じを受けますけど、、、。

彼女と、彼の問題なので、助言はしない方が良いと思います、、、私は、、彼に、ドウジョウしますね。

この回答への補足

なるほど やぱり結構厳しいの現状ですね。

いつ飛んでもおかしくないとは私も思います。

まぁ当時は未来のへの約束?なんて口約程度でお金をポンと貸した友人が悪いなぁと。

まぁこのまま20年返す続けることなんてきっと出来ないでしょうから

いずれ着信拒否などされて 逃亡 ってコースになるでしょうね。

この件もそっとして月2でも返済って形ならせめて返してもらえるうちはよかったって受け止める
べきでしょうね。

まぁお金の貸し借りはした時点で関係は崩れていくものなのでそっとしておきます。

まぁ彼氏にはあたしは同情できませんが・・
借りたものは返すべきって感じがありますから。

でも そっと様子見でいこうと思います。

ご丁寧に私の心配までしていただいたこと、まぁ相手の納得いく返答を下さったので、
貴方様をベストアンサーにしていただきたいと思います。
お忙しいなかありがとうございました ><

補足日時:2013/09/20 04:31
    • good
    • 0

老健で働いています^^


しかも、社会福祉法人で働いているので、無資格の3年の方の給料大体なら分かります。16万くらいで夜勤を足すと18万くらいだと思います。4万と彼女への返済入れても、9万は残るし、何がきついのか分かりませんね(^_^;)
確かに、一人暮らししていたらきついけど…ほぼ実家の援助で生活中なら払えますよ。
大学生中に知り合ったのなら、彼の友達とか実家の場所知らないでしょうか?もしくは、大学で聞けないでしょうか?はっきり、彼にも、彼の親にもきちんと話すべきです。1年に1回しか会えないのも、彼女にしたらきっとつらいはずです。きちんとお話して、返済にしても、今後にしても、区切りをつけないと前に進めないですよ。頑張ってください。
彼女さんの体調も心配です。早く良くなると良いですね^^

この回答への補足

なるほど そうですよね。
払い得ない金額ではないですよね。払えないなら払えないなりに証明書なりなんなり出来るだけ
証拠を集めるもの30過ぎのすることですよね。
彼女のほうは彼にもたしかの事情があると介護の仕事は安いわりに過酷だということは
聞いたこともあると。

私としてはきっと他に使ってるんだ!と勝手な意見で彼女にいったところ
タバコも吸わない酒も飲まない賭け事もしない。とまぁじゃぁ何に?と思うところ。

一つ万が一の可能性ですが。どうやら彼氏のほうが下にコンプレックスがあるらしく
男の方ならわると思いますがMAX3,5cm程度 そして小指ぐらいと・・
慎重は180cm以上あります・・
今まで付き合ってきた人は一人だけで その人にいざ本番!となっときに
やだ 気持ち悪い といって逃げられ別れたそうです。

彼女のほうも会うとまぁ普通ならお茶してご飯食べて~映画みたり~
なんてのもたまにはしたいけど 直行なのよと。
他は一切なく直行。
しかも35やそこらで自分のタイミングもわからず一人かってにいつのまにか・・終わり
って感じだそうで、残念ながら彼女さんはまったく感覚がないのでいつ始まり
いつ終わりがわからないそうです。

まぁそれでも毎月の返済はきちんとして数年以上払ってくれてたのが手のひらを返し
どんどん値下げ交渉と。

改めて借用書を書こうと提案したところ

やだw

と。 またwです。

大学は分野が違うし年齢も相手が一つ上というのとサークルなどには一切所属してなかったとのことで
共通の友人はいないそうです。
大学にはもちろん言いましたが残念ながら借用書なのがないので個人情報は教えれないと。

こっそり美容整形のお金をためてるんだよ!って言いましたが東京の大学の人を馬鹿にしてるわけでは
ないのですがぴんきりだと思うし。所詮あたしは高卒程度の人間ですから偉そうなことは
いえませんが本人は何故か自信満々だと・・・まぁ5cmあれば子孫は残せるとききますが。

問題の視野から離れますが彼はいま精神病棟を担当していると。
痴呆のかた達専門だそうです。
彼の発言で男の風呂介護は過酷 きもちわるい (まぁ大変なのでわかります)
でも痴呆の70過ぎたばあさんとか絶好のカモだと。
さわりほうだい やりほうだい(この意味はわかりません)
見放題。
そういうのを仮に思ってても彼女にいうのだろうか・・またそれを思い出しながた処理してると
考えると怖いです;

だんだん支払い金額も下がり22歳から35まで実家暮らしで貯金は0と言い切ってるそうです。
その証拠すらみせないと・・

老健は安い!と聞きますが実家暮らしで3万が限界 しかも脅し的な風で
親にいうとその時点で払わないと。
借用書もないんだから二度と払わないし会わないといわれたそうです。(まぁ釘うちですね)
ボーナスの金額すら言わないそうです。
その時ぐらい多めに払えよって私は思いますが・・
すずめの涙程度しかでないと言い切ってるそうです。
本当ですか?

すずめの涙の程度がわかりません。数万ってことは流石にないでしょう。
ご両親には月の明細やボーナスの明細はみせてあるといったそうです。
正直それだけ長い間実感に居座って
毎月4万程度で(自分の支払いこみ)それで4万プラスいくらか?を払ってると。
軽としても150万程度でしょ。3年ぐらいかけて返していくと約束してると
聞いてはいるみたいですが。。
普通35にして職に3年以上勤務しているのなら自分でローンを組んで返していくのが
普通だ・・とわたしがしてきたのであくまで勝手な意見です。
親に頼るのは最後の最後だと思って生きてますので若干の違いはあるとは思いますので
読んで気を悪くしたかたには大変失礼しました。

できればボーナスの金額もわかる範囲で結構ですので教えてください。

それをふまえて一緒に考えようと思います。

まぁだいぶ変な話もでしてしまって読みたくない部分もあったでしょうが長々とつきあってくださって
ありがとうございます。

経験者の方の意見は大変参考になります。
実はこれが現実じゃん!残りの9万どこにいったのよ!と追求できる要素なので。
もう少し色んな人の意見をききたいので すこし時間をください。

早急の回答 しかも経験者様からの回答心強く思いました。
ありがとうございます。

補足日時:2013/09/17 02:51
    • good
    • 0

住民票で住所分かったから、知り合いのチンピラに切り取り頼んだから、毎月3万キチンと入れないと大変なことになるよ?




とメールして、二度と会わない。

振り込めば良し。
振り込まないなら諦める。

この回答への補足

なんと単刀直入な意見!正直びっくりしました!

多分総額500万以上貸してると予想できます。

他の方の回答をもう少しまってみてやっぱりこれだ!と思ったらベストアンサーにさせていただきます!

補足日時:2013/09/16 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!