電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共同で行うプロジェクトについて社外の方と打ち合わせを行うことになり
交通費として1,000円を支給しようかという話になっています。

ただ、実費支給ではないので精算の方法で迷っています。
この場合、会議費に含めるか、交通費として精算できるのでしょうか?
交際費とするのもしっくりと来ない気がします。。

会社の規定などで異なってくるとは思いますが、一般的にはどうなのでしょうか。
また、源泉徴収の必要についても教えていただけると大変助かります。。

A 回答 (3件)

厳密には、実費ではない場合は報酬と見なされると思います。


ただ、本当に千円であれば実際にもそのぐらいはかかるのでしょうし、実費とほぼ同じと見なせるかとも思います。
単純に交通費でよろしいのかなと妄想します。
会議費でも、千円なら、、、どうにでもなるように思います。
経費なので源泉徴収も無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

厳密には報酬とみなされるのですね。
ただ金額が小さいので、経費で落とせるのであれば
経費として計上したいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 18:59

社外の人は、会社の方で交通費は支給されているので、不要。


出張して、相手の会社から交通費を貰うとは、思いもよりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね(笑)
ただ、こちらからの依頼でお越しいただいているため、
交通費の支給を行うことに決まりました。

先方側では営業外収益などで処理していただければ、と思っています。

お礼日時:2013/09/17 19:04

>交通費として1,000円を支給しようかという話になっています。



気前のいい会社ですね?

「共同」なのに・・・

どうしても払いたいのなら、月末で絞めてもらって
請求してもらえばいい

だめ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共同ですが、今回はこちらからお願いして来ていただいているので、
交通費を支給するという話になっています。

請求していただいてもよいのですが、
計上時の費目で悩んでいます。。

お礼日時:2013/09/17 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!