プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。27歳男、家業をしているものです。この家業というのは専門的な職種でして、他人との繋がりはありません。父が社長で残り4名も皆家族(母、兄二人、私)です。仕事の内容も作業的なことが多く、他人と接することはほとんどありません。私は普通に、他人と時間を共有することのできる仕事がしたいです。色々な人たちに揉まれながら、社会の中で人間的に成長したいです。他人と接したいのです。でも、それができないのです。この家業を続けている限りは、難しいです。
私自身は高校卒業後、19歳から今までの約8年間の内、6年間は家業で働いており、現在も進行中です。普通に外で働いていた期間は2年ないくらいです。以前から気づいておりましたが、普通の27歳と比べて明らかにコミュニケーション力に欠けていると感じています。他人と会話する機会が絶対的に少なく、成長できないのが悲しいです。社会とのつながりがほしいです。ボランティアに参加してますが、仕事もあるので2週間に1度くらいです。
兄が二人もいるなら任せればいいじゃないかと思われると思います。しかし心の病等により、現状は私しか継げる人がいません(重症という訳ではないですが、普通に社会に出て働くのはちょっと難しい)。父ももう69歳で高齢です(元気ではありますが…)。
私が継がないことにはどうしようもない状況です。わかっています。でも未だに受け入れることができません。
質問のジャンルが変わると思うので、あまり詳しくは書けませんが最近自分がアダルトチルドレンであると自覚しました。絶対的、支配的な父に従う母。私たち兄弟は普通に大人になることができませんでした。私自身、16歳頃から強迫性障害と共に生きてきました。今は悪いときに比べると徐々に良くはなってきてます。自分の人生を生きてない気がします。正直、このままずっと死ぬまで家業の仕事をするならば今もう消えたいです。自殺は考えたこともありますが、そうなったら今は一応形のある家族が確実に壊れると思うので、できないです。何も考えなくていいのなら一人でどこか遠くに行ってしまいたいです。兄二人を無視するのかと思われるでしょうか?さっきから自分のことばかりだとお思いでしょうか? 今どうすればよいのか行き詰っております。ご意見をいただけたら幸いです。乱文、失礼しました。

A 回答 (4件)

あなたを含め、ご兄弟全員が何らかの精神疾患を抱えているということなんですね。

質問を拝見して率直に感じたことから記載していきます。

>普通の27歳と比べて明らかにコミュニケーション力に欠けていると感じています。
>他人と会話する機会が絶対的に少なく、成長できないのが悲しいです。
>社会とのつながりがほしいです。

コミュニケーション力を培うには他者との関わりが絶対に必要だ、とあなたは思っていらっしゃるのですね。
確かに相手がいないと会話にはなりませんが、能力ということになると、必ずしも相手が必要だと私は思いません。
相手を思いやるという行為は家族の中でも出来ますし、本を読み物語の登場人物に思いを重ね合わせることも可能です。
要は想像力なんですよね。
ただ思い付いたことを相手に伝えることがコミュニケーションだと思い込んでいませんか?
相手の話にじっと耳を傾けうんうんと頷くだけでも、立派にコミュニケーションは成立しているんですよ。
その辺をあなたははき違えていると思いました。
家業は家業。友人との楽しいひと時を持つ機会を意識的に作るのです。
これがなけりゃ全部駄目、みたいな妙な思い込みが、あなたを苦しめているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>コミュニケーション力を培うには他者との関わりが絶対に必要 だ、とあなたは思っていらっしゃるのですね

はい、その通りです。しかし、それ以外にも養える方法があるのなら探してみたいと思います。確かに本を読むことはいいですね。

>これがなけりゃ全部駄目、みたいな妙な思い込みが、あなたを 苦しめているのではないでしょうか

心に残りました。この白黒思考はおそらく自分自身の強迫的観念による思考のクセだと思っております。ズバリでした。

的確なアドバイスをありがとうございます。

商工会議所に入ることをおすすめします。

商工会議所とはぶっちゃけ遊びのサークルのようなものですが、横のつながりというものができます。

みんな商売をした上での加入なので活動は大抵夕方以降です。

今の仕事にどっぷり浸かりすぎているのでマイナス思考に囚われるのです。

同じような環境の仲間ができれば人生観が変わってきますよ。

※私は商工会議所の職員とはまったく関係ありません。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

>今の仕事にどっぷり浸かりすぎているのでマイナス思考に囚われるのです

確かにそうですね。

商工会議所ですか、そういったものがあるのですね。ちょっと調べてみたいと思います。

御回答ありがとうございます。

売り上げとかはどうなんですか、、、あなたが、、、書類、帳簿、金を引き継げるなら、、、しっかりそれらを引き継ぐこと、、、

そして、収入があるなら、アルバイトを入れたりして、事業を拡大したり、、、あなたは、いずれ監督、社長になり、、、外にで歩けば良いのでは、、、。

もっとしやを大きく持つこと、、、。その事業にめどがあるなら、、、。

ないなら、親一台で廃業を進めて、、、あなたは外で、働けば良いのでは、、、。

車の免許はありますか、、、。何かしら、できるでしょう、質問も的を得ていますので。
    • 0
この回答へのお礼

>もっと視野を大きくもつこと

はい。大事ですね。

>親一代で廃業を進めて、、、あなたは外で、働けば良いのでは

そうですね。私一人ならそれで何の問題もありません。

主様自身のご病気は、社会で働ける程度のものですか?

まずスタートが、そこだと思います。

働けるなら、単純に家を出ませんか?
家業が何か分かりませんが、
人生は1人1回と決まってます。
普通に家業が嫌なら、他の選択肢があるなら
選べばいいと思います。

こんな考え方もあります。
仕事なんて、所詮お金を得る手段でしかない。
それなら、なんだって同じ。
だったら就職難の今、敢えて外に出なくても
御金になるなら、このままで。

結局のところ、主様がどうしたいか、なんです。
一度出てみて、それから帰るから(とりあえず、そういえばいいです)
3年ほど、好きにさせてくれない?と親に言うとか。

どんな答えでも、その後を負う覚悟があるのか、それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>主様自身のご病気は、社会で働ける程度のものですか?

はい、大丈夫です。

>働けるなら、単純に家を出ませんか?

そうですね。それができるのならいいですが。その場合は、高齢の父も兄二人もほっぽり出さなければなりませんね。

>結局のところ、主様がどうしたいか

これに尽きます。昨日文章を打っている時も思いましたが、こんなことを人に伝えて何になるのか。どんな言葉を期待しているのか。自分で考えて決めることですね。多分今の自分の気持ちを誰かに聞いて欲しかったんだと思います。それだけで少し軽くなりました。

御回答してくれた方々、閲覧してくれた方々、どうもありがとうございました。