あなたの習慣について教えてください!!

株主訴訟の要件として、6ヶ月間継続して株主であることが必要とのことですが、この場合、6か月の起算日はいつになるのでしょうか?  株を取得した日なのかそれとも権利確定日で株主名簿に登録された日なのでしょうか。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>株主名簿に登録されるのは権利確定日に株を保有して事によると解釈していましたが、私の勘違いでしょうか?

株主の権利は、その会社が基準日を決め、その基準日に株主名簿に記載されている株主に対してのみ行使を認めます。その株主名簿には、当該株主がその株式を取得した日が記載されますが、会社が株の正確な取得日などわかりませんし、名簿の書き換えも便宜上、まとめて行います。
株主からの名簿書き換え依頼書に1年前から株式を既に取得していたと記載されていても、会社はその株主に株主訴訟等の権利行使を認めることはありません。
 要するに会社が、株主の権利行使を認めるのは、株を取得した日が正規ですが、会社がそれを知るには株主名簿の取得日情報ということで、会社区々ですが名簿登録日に近い日なら、その日を記載される可能性は大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

トテモ良く分かりました。有難うございました。

株主名簿に登録された日です。

権利確定日とは、その会社が一方的に便宜上設定する期日でしかありません。

この回答への補足

ありがとうございます。申し訳ありませんが釈然としないのでさらに質問させていただきます。
株主名簿に登録されるのは権利確定日に株を保有して事によると解釈していましたが、私の勘違いでしょうか?

• 0