プロが教えるわが家の防犯対策術!

沢山の質問の中からこちらを閲覧頂きありがとうございます。

数年前からというか、気が付いたら症状が出ていました。

リンゴ・梨は1個分。全ての果物の100%果汁のジュースを飲むと10分~15分ほどで必ずお腹が痛くなります。

桃やミカンなどは大丈夫なんだと思います。

痛みは20分もすれば治まりますが、痛むのが怖くて果物を食べる気になれません。

これは、アレルギー反応なのでしょうか?

病院で検査とかをしたわけでもないので、ハッキリわかりません。

1、病院でアレルギー検査をするには何科で受診すればいいでしょうか?

2、アレルギーだった場合はもうリンゴや梨は食べれないんでしょうか?

わかる方や私と同じ症状の方が居りましたら、詳しく回答お願いします。

A 回答 (3件)

お腹が痛くなるのではないのですが、類似の症状を持っているので投稿します。



私は、生の果物・野菜を一口食べると数秒後に吐いてしまいます。
炒めたり茹でたりなど、熱処理をすると大丈夫なのですが。(←漬物は吐いてしまう)

小学生の頃は好き嫌いなく何でも食べられたのですが、
中学生の頃から、バナナやトマトなど夏野菜や酵素の強いものに対して反応が出て、
だんだん瓜系や葉物でも吐くようになり、今ではほとんどの果物・野菜が食べられません。

1.皮膚科で相談してみては?
  私は花粉症の相談に皮膚科へ行った際に余談で
  「生の野菜や果物を食べると、途端に吐いてしまう」と話してみたところ、
  花粉症の症状のひとつです、とアドバイスを受けたことがあります。
  花粉と果実の成分が関係している説があるそうです。
  言われてみれば、花粉症の症状が出始めた中学生の頃からバナナが食べられなりました。
  質問者様も、今は桃・ミカンは大丈夫でも、私と同じように、‘だんだん食べられなくなる’かもしれません。

2.私の場合、熱処理したら食べられます。
  リンゴ・梨はコンポートにしてみてはどうでしょうか。
  食べられるといいですね。

日本人は農耕民族なので、狩猟民族の欧米人と比べると
生ものの消化に適した消化器系は持っていない、と聞いたことがあります。
そんな要素もあって、お腹が痛くなるのかもしれないです。

また、質問者様が花粉症にかかっている場合の話ですが、
花粉症が完治すれば、また食べられるようになるのかもしれないです。  
    • good
    • 0

質問者さん花粉症ですか?



食物アレルギーは、食物に含まれるタンパク質に反応して起こります。
果物はタンパク質が微量しか含まれていないので、アレルギーになりにくい食べ物です。

ですが、花粉症の方が反応している花粉と、共通抗原性を持つ果物・野菜を食べた時に、アレルギー症状が出る場合があります。
例えば、シラカバの花粉に反応する方は、同じ植物の種類になる「リンゴ・サクランボ・梨・スモモ・苺・梅・ビワ・アーモンド等」を食べると、アレルギー反応が出る場合があります。

>1、病院でアレルギー検査をするには何科で受診すればいいでしょうか?
できれば、アレルギー科がいいと思いますが、近所に無ければ、内科でいいと思います。

>2、アレルギーだった場合はもうリンゴや梨は食べれないんでしょうか?
花粉症が原因で起きているのであれば、残念ですが食べれません。
花粉症は基本的に治りませんので。

果物のアレルギーは、「唇・口腔粘膜・舌・喉」に出る場合が殆どなのです。
アレルギーでないのであれば、胃腸が弱いんですかね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。
確かに、胃腸は弱いと思います。
花粉症はあります。酷くはないですが。

なるほど、そういうことが原因でアレルギー症状が出ることもあるんですね。

参考になります。

お礼日時:2013/09/26 21:00

こんにちは



口の中に痒いとか赤くなるとか変化はありますか?
腹痛だけだとアレルギーがどうかは判りにくいと思いますので
やはりアレルギー検査をされることをお勧めします。

お腹が痛くなるのは食物繊維が多い、水分が多いなどありますが
元からお腹が弱い方でしょうか?

アレルギーになるとそのものを避けなければいけなくなるので
できれば検査をされたほうがいいと思います。
アナフィラキーなどになると大変です。

ご参考になれば幸いです。



http://www.icatgroup.com/allergy/002/post-59.php

http://www.newsdigest.de/newsde/column/doctor/44 …

似たような質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

腹痛以外は、痒いとか腫れるとかという症状は出てません。

胃腸は弱い方かもしれないですね。

なるほど、参考になりました。

検査することも真剣に考えようと思います。

お礼日時:2013/09/20 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!