電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はスポーツの社会人サークルに入っています。
本格的にきっちり練習するというよりは、みんなでワイワイする感じのラフな集まりです。
しかし、時には試合に出て、みんなで技術向上も計ります。

その中で、いっつも練習には顔を出さずに試合にだけ参加する女性がいます。
練習を普段していないので、いざ試合になるとほとんど対応出来ておらず、いつもみんなの足を引っ張ります。

私も彼女のミスをフォローしてがんばりましたが、負けてばかりです。

さすがに責める人はいませんが、もっと試合に出たい人がいるにも関わらず、しゃしゃり出てきて参加する割に、そのような状態で、正直イライラします。
本人も負けてもヘラヘラしていて、必至感がまったくありません。

サークルという名目なので、みんながみんな努力して!とは思いません。

実際、私自身も必死に練習しているというわけでもありません。
それでも日頃時間を見つけては練習になるべく参加しています。
試合も出れる日程でも、他の参加したい方の事を考えて遠慮したりしています。
試合参加者は限られているので、みなさん暗黙の了解で譲り合っています。

なんだかそんな気遣いもバカバカしく感じます。。。

なにより感覚がずれているのか、彼女のミスを私が必至でフォローしようとしてそれにミスすると「素敵~ないすぅ~~^^」と言います。なんなんでしょうか?
(本人はバカにしている感覚は一切ありません。本気です。)


長々と愚痴になってしまいましたが、また彼女が参加する試合があります。
この様な人に振り回されないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
心を乱されたくありません。

みなさんの周りにもこのような人はいますか?
共感できる経験談等あればおしえてください。

A 回答 (4件)

典型的な(アバウト)な性格の人だと思います。



スポーツのサークルだけではなく、どのようなグループにおいてもこれに似たような人が混じることがあると思います。

怠け者で好い加減な人ですね。でも、まあ、意地悪ではありませんね。それが救いです。

性格的にも、又、能力的にも低いので、質問者さまと同じように、例え、楽しみのサークルであっても真面目に前向きに取り組もうかという姿勢をとれないんですね。

私の体験から言えば、こういう人は長続きしません。初めはヘラヘラとしていて参加していても元々、怠け者なんですから、きっと、やめるでしょう。来なくなりますよ、そのうち。

一番、精神衛生に悪いのはこういう人に対して(もう少し、何とかならないのか。)と思って期待することです。イライラするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

そうなんです、いじわるってわけではないのです。
普通に接するだけでスポーツをしないときには、あまりでしゃばっても来ないので我慢出来るのです。

本人としてはサークルに真面目に取り組んでいるつもりだと思います。
合宿や試合や飲み会、楽しいことには絶対顔を出します。
ただ、練習となると一切来ません。

普段練習があるからこそのイベントだと考える私には考えが合わないのでしょうね。

お礼日時:2013/10/01 12:08

「練習しないなら、試合出ないでくれ」


と、ハッキリ言いましょう。

そんな人に気を遣う必要などありません。

思いっきりへこましてやればいい。

悪気がないのが、なお悪いです。

一切反省しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

本当ガツンと言ってやりたいです。
ですが、下記のお礼にも書いた通り、彼女の方が年上で、サークルも先輩の為、私からはかなり言いづらいです。

サークルが出来たときからの人ですから、私より周りのメンバーとも付き合い長いですし。。。
なのでサークル内で私の思いを伝えたこともありません。

なるべく離れるようにしいきます。

お礼日時:2013/10/01 12:01

「○○さんは毎回出てるし今日はおやすみね。

他に出たい人~」
と笑顔で口を挟むのはどうでしょう。
彼女にとっては試合に出るから来るのであって、見学だけの日が増えていくとそのうち来なくなると思います。
2回に1回とか定期的にそれをやったら効果があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

>「○○さんは毎回出てるし今日はおやすみね。他に出たい人~」
これ凄く言いたいです。

が、参加者の募集がネットの掲示板の為、コメント出来るようなシステムがないのです・・・。
実際に試合当日や練習日等の参加するときくらいしか顔を合わせません。

おまけに彼女の方が私より結構年上で、そのサークル自体も先輩にあたるので、下手な事は言えないでいます。

だからこそ付け込まれるんですよね。。。

お礼日時:2013/10/01 11:57

好きの反対は嫌いではありません。

無関心です。
嫌いと言っている内は絶対に振り回されます。

私はテニスにもその努力しない女性にも興味ありませんから、
私がその女性と一緒にプレイしたとしても「こういうものなんだ」と思うだけで、
それ以外の感情は何も沸かないでしょう。

積極的に関わるにしろ、無視するにしろ、あなたの今の状態は中途半端です。
中途半端に振り回されるからイライラするんです。
あなたの好きなように行動するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。


あえて伏せていましたが、スポーツは仰る通りテニスです。
「私が好きなように行動する=試合に勝つ」なのですが、彼女となぜかいつも組まされるので、彼女との試合ばかりいつも負けます。

彼女は空気を読まずにいつも試合となるとでしゃばってくるので、彼女がいない試合もありません。

興味を持たないとありますが、自分が大好きな趣味で足を引っ張られ、負けたり、作品を壊されたりしたら、無関心ではいられないと思いませんか?

極力離れるようにします。。。

お礼日時:2013/10/01 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!