電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まずは環境から
Windows XP Professional (Build 2600) SP 3
.NetFx40
EPSON MT7900
BIOS AMI
グラボ(どれが必要な型番かわからなかったので読み取れたものを全部)
E117942
ATI-102-A77601-10(B)
D33A27
N136

以前使っていたPCが壊れてしまい知人から古いPCを
譲っていただいたのですが要らないソフトなどを消している際に
誤ってCCCを消してしまったようです。ディスプレイは1440x900の
ものを使っているのでもともとの設定では1280*1024までしか
使えず文字がぼやけてしまったりアイコンがゆがんだりしてしまいます。

↓この問題を改善するためにしたこと↓
まずAMDのサイトからインストーラを落として再インストールを試みました。
13-4_xp32_dd_ccc_whql.exeというファイル
このファイルを実行すると初めのほうは問題なくインストールが実行されていきます、
AMD-Catalyst install manager ver.08.00.0891が起動して→インストール→高速→同意
と進むと「インストールが完了しました。」と出てきます。自分なりに調べたサイトではここで
再起動が要求され起動するとCCCがインストールされているはずなのですが、
再起動の要求もされず、自ら再起動してもCCCがインストールされていないようです。
C:\Program Files\ATI Technologiesを見てみても中身が空で何もインストールされていないようです。
C:\Program Files\ATIのほうはいろいろとファイルが入っているようです。
また、C:\にもAMDのフォルダがありいろいろ入っています。
ログを見るとエラーメッセージはなく成功?のようです(画像)

DirectXのディスプレイの項目を見てみると
デバイス
名前:
製造元:N/A
チップの種類:N/A
DACの種類:N/A
メモリ合計:利用不可
ディスプレイのモード:1280*1024(32bit)(1Hz)
モニタ:
ドライバ
メインドライバ:vga.dll
バージョン:5.01.2600.0000
日付:2006/03/02
WHQL ロゴ付:はい
Mini VDD:vga.sys
VDD:利用不可
DDIバージョン:不明
DirectDrawアクセラレータ,Direct3Dアクセラレータ,AGPテクスチャアクセラレータ:利用不可
となっています。これはATIのドライバではなく、
既存のものが使われているということでよいのでしょうか?

また、デバイスマネージャーを開くとディスプレイ等といった項目が無く
その他デバイスにビデオコントローラ、ビデオコントローラ(VGA互換)というものがあります。
これはディスプレイが正しく認識されていないということなのでしょうか?
ここからドライバの再インストールを選択すると自動はドライバが見つからず不可、
ドライバやリカバリのCDはPCのみ貰いものなので持っていません。

同様の症状の対策などを見てここで試みた方法が2点
前のファイルが残っていると正しくインストールできない場合があるという記述を見つけたので
DriverSweeper_2.1.0を用いてデバイスコントローラを取り除こうとしました。
プログラムと機能からアンインストール→セーフモードで起動→
DriverSweeper起動→ATI-Displayにチェック→clean→再起動
といった感じなのですが、この操作はうまくいっているのでしょうか?
再起動後もanalyse and cleanに同じ項目がチェック項目として残っていて
作業が完遂されたのか不安です。

また、AMD-Catalyst install managerでのエラーメッセージとして
「ソフトウェアかハードウェアが適応していない」といったメッセージが
出たことがあったのでそれについて調べてみるとハードに合致していない
ドライバをインストールしようとするとそのようなエラーが出るということで
グラフィックボードの型番らしきものからいろいろと調べてみて
12-6-legacy_xp32_dd_ccc_whql.exe
13-4_xp32_dd_ccc_whql.exe
6-11-pre-r300_xp-2k_dd_ccc_wdm_38185.exe
などをためしてみましたが上記と同様にインストールに失敗しました。
(その際DriverSweeperによる削除も毎回行いました。)

EPSON Directのサポートも見てみましたがこちらはCCCがあることを前提に
Radeon_HD4350_driverを導入するような手順だったので今回の件とは違うようです。

自分なりにサポートや質問掲示板などいろいろと調べてみたのですが
ここまで来てどれもうまくいかず手詰まりといった感じです。
もし詳しい方がいましたらお手をお貸しいただけると幸いです。

・そもそも画面の比を設定できなくなったのはCCCを消してしまったせいなのか?
・状況の改善にはCCCをインストールするしかないのか?
・じゃあどうすればインストールできるのか?(←これが1番重要?)

このままではピンボケ画面と共に生活しなくてはならなくなってしまうので御協力をお願いいたします

「ATI CCCのインストール」の質問画像

A 回答 (1件)

このページの入れてみ?

ATI FireGL V3350
Epsonサイト
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/dl/app/servlet/ …

AMDサイトならこっち
XP32bit
http://support.amd.com/us/gpudownload/fire/Legac …
XP64bit

だめならEpsonサポートに聞くしかないかな?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。前者のほうで上手くいきました。
散々悩んであれこれしていたのが馬鹿らしくなるほど
あっさりと問題なくインストールすることができました。

ありがとうございました。