去年我が家に初めてつばめが来ました。家族みんなとても嬉しいやら珍しいやら
で見守っていました。やがてヒナが生まれて元気に巣立っていきました。
 ところが、今年来たつばめが自分の子(ヒナ)を巣から突き落としているみたいなのです。何度か落ちそうになっている所を巣に戻してやったりしたのですが、
日に日にヒナが落ちて行き、ついに親つばめも居なくなってしまいました、どうして突然こんな事をするのか誰か教えて下さい。補足:ヒナが落ちるようになった頃すずめが毎日来てつばめの親と家の前で空中戦のような事をしていました。
P.S 奇跡的に助かったヒナが1羽だけいて怪我はしているものの、元気です。
    餌や、育て方について詳しい方教えて下さい。

A 回答 (1件)

私は昔ジュウシマツを飼ってました。

あと、たまたま紛れ込んだすずめを勝ったことがあるけど、つばめはないです。

ですから、参考程度ですけど。m(__)m

すずめはジュウシマツと同じえさで大丈夫でした。小鳥のひなのえさをやるセット?みたいなのを(えさ一袋とえさやり器)を買ってきて、小皿にえさスプーン一杯ほどとり、ちょっと水を垂らしてかき回してからえさやり器に積め、ひなの口の中にいれてあげます。
あと、鳥は体温が高い(約40度くらい)のであっためる必要があります。
寒くするとひなはすぐしんじゃいます。羽が生えそろってくるまでは保温に気をつけましょう。

えさのやり方、その他は小鳥を扱ってるペットショップで教えてくれます。

巣の近くでスズメと戦争になったので、親鳥が子育てにふさわしくない場所だと思って育児を止めたのでしょう。自然界ではよくあることのようです。

最近では、オオワシやタカなんかが発見されると工事なんか中止になったりするのも、そのためです。

うまく育てられるといいですね。そのためにも早く小鳥を扱ってるお店でえさや道具を入手し、育て方を聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やっぱりすずめの嫌がらせが原因なんでしょうか?
今まで田舎の実家では、へびに襲われてヒナが落ちてしまうのは良く目にしました
、すずめぐらいでそんな事までしてしまうのでしょうか?
それともすずめが、親の居ないうちにヒナを襲っているのでしょうか?
もしかすると、去年のつばめが作った巣なので居心地が悪いのでしょうか?
 謎はふかまるばかりです。

ひとつ心配なのは、沈没する船には、ねずみがいないと言ったように我が家の危機を知っているのでは・・・。
頑張ってヒナを育てます、本当にありがとうございました。