去年我が家に初めてつばめが来ました。家族みんなとても嬉しいやら珍しいやら
で見守っていました。やがてヒナが生まれて元気に巣立っていきました。
 ところが、今年来たつばめが自分の子(ヒナ)を巣から突き落としているみたいなのです。何度か落ちそうになっている所を巣に戻してやったりしたのですが、
日に日にヒナが落ちて行き、ついに親つばめも居なくなってしまいました、どうして突然こんな事をするのか誰か教えて下さい。補足:ヒナが落ちるようになった頃すずめが毎日来てつばめの親と家の前で空中戦のような事をしていました。
P.S 奇跡的に助かったヒナが1羽だけいて怪我はしているものの、元気です。
    餌や、育て方について詳しい方教えて下さい。

A 回答 (1件)

私は昔ジュウシマツを飼ってました。

あと、たまたま紛れ込んだすずめを勝ったことがあるけど、つばめはないです。

ですから、参考程度ですけど。m(__)m

すずめはジュウシマツと同じえさで大丈夫でした。小鳥のひなのえさをやるセット?みたいなのを(えさ一袋とえさやり器)を買ってきて、小皿にえさスプーン一杯ほどとり、ちょっと水を垂らしてかき回してからえさやり器に積め、ひなの口の中にいれてあげます。
あと、鳥は体温が高い(約40度くらい)のであっためる必要があります。
寒くするとひなはすぐしんじゃいます。羽が生えそろってくるまでは保温に気をつけましょう。

えさのやり方、その他は小鳥を扱ってるペットショップで教えてくれます。

巣の近くでスズメと戦争になったので、親鳥が子育てにふさわしくない場所だと思って育児を止めたのでしょう。自然界ではよくあることのようです。

最近では、オオワシやタカなんかが発見されると工事なんか中止になったりするのも、そのためです。

うまく育てられるといいですね。そのためにも早く小鳥を扱ってるお店でえさや道具を入手し、育て方を聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。
やっぱりすずめの嫌がらせが原因なんでしょうか?
今まで田舎の実家では、へびに襲われてヒナが落ちてしまうのは良く目にしました
、すずめぐらいでそんな事までしてしまうのでしょうか?
それともすずめが、親の居ないうちにヒナを襲っているのでしょうか?
もしかすると、去年のつばめが作った巣なので居心地が悪いのでしょうか?
 謎はふかまるばかりです。

ひとつ心配なのは、沈没する船には、ねずみがいないと言ったように我が家の危機を知っているのでは・・・。
頑張ってヒナを育てます、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfacebookで誕生日のメッセージ

facebookの友だちからその友だちの誕生日に『いつもありがとう』とダイレクトメッセージが
届きました。僕はメッセージも何も送っていなかったので『えっ?何かしましたっけ?今日誕生日ですよね!おめでとう!!』と送りました。その後『誕生日のメッセージの事ですよ』っと返信がありました。
その友だちはfacebookでは誕生日をプロフィールに表示していません。
私はたまたま誕生日を知っていましたが、facebookが勝手に誕生日のメッセージを送ってしまう
事はあるのでしょうか?
その友だちのウォールには特に私の名前での投稿はありませんでした。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。
Greeting card以外にYouLike、Badoo、Friends Photosなどのアプリもご質問者様にないとなると可能性として考えられるのは、お友達が知らずにスパムアプリを入れている場合でしょうか。スパムであれば友人の名前をかたるのは常套手段ですから。お友達に、使っていないアプリなどを削除したかどうか確かめてみるのもいいかもしれません。

Facebookが勝手にメッセージを送ることはありません。特にあなたのイベントカレンダーにお友達の誕生日が記載されていなければなおさらです。

Qつばめのヒナを親でないつばめが育てますか?

最近へびがつばめの巣を襲い、その際に落ちた雛を保護しました。我が家へ連れ帰り、箱で巣を作ってベランダに置いたところ、翌朝10羽ほどのつばめがベランダのまわりを鳴きながら飛び回っていました。(ひなちゃんもこの鳴き声に反応)この中に親はいるのでしょうか?またつばめは手段で子育て等をするのでしょうか?

Aベストアンサー

>またつばめは手段で子育て等をするのでしょうか?

これは、「またつばめは集団で子育て等をするのでしょうか」の誤記ですか?

集団で育児をするか?は微妙です。

ツバメは、春から秋にかけて2回ほど繁殖するとのことです。
で、巣立ちをした若鳥を見るとすぐに親から離れるわけでなく、親と兄弟とで集団で過ごしているようです。
ですので、その状態でシーズン2回目の繁殖が始まれば、集団で育児しているように見えるかも知れません。
実際に雛の居る巣の周囲を複数の成鳥が飛び回っていますが、残念ながら個体識別が出来ませんので
親鳥以外の鳥が給餌しているか?は確認できません。

またツバメにも縄張り意識があるようで、既に抱卵している状態の巣に他のツバメが妨害行為をして追い出し、
近くの巣で改めて繁殖を行う事もありました。

ので、集団で飛び回っているのが必ずしも、良い意味とも限らないかも知れません。

因みに我家では、ここ数年で2回ほど蛇や雀によって育児放棄が発生しました。
仕方なく人の手で給餌などを行いましたが、成鳥として巣立ってくれたのは保護したウチの半分ほどですね。
同じ雛でも要領の良い奴と悪い奴がいたり、保護した時点で弱っている等の要因でどうしても全部が無事に巣立ってくれる事は難しいです。

>またつばめは手段で子育て等をするのでしょうか?

これは、「またつばめは集団で子育て等をするのでしょうか」の誤記ですか?

集団で育児をするか?は微妙です。

ツバメは、春から秋にかけて2回ほど繁殖するとのことです。
で、巣立ちをした若鳥を見るとすぐに親から離れるわけでなく、親と兄弟とで集団で過ごしているようです。
ですので、その状態でシーズン2回目の繁殖が始まれば、集団で育児しているように見えるかも知れません。
実際に雛の居る巣の周囲を複数の成鳥が飛び回っていますが、残...続きを読む

Q誕生日に贈る英語のメッセージ

「誕生日に贈る英語のメッセージ」というと、いまいち、『Happy Birthday!』や『I wish your happiness.』みたいなありきたりな言葉しか思いつきません(^^;)
誕生日などに使える、素敵な英語のメッセージを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

"Happy birthday"の後にちょっとした言葉をつけるのでいかがでしょう。たとえば、、、
I hope you have a fabulous day!
I hope your birthday is filled with love

友情をアピールするというのはどうでしょう?(笑)
I can't imagine how life would be without your friendship.
I count myself lucky to be your friend.

私はこんな感じも書いたりします。
Much love to you on this happy, happy birthday!

ご参考になれば。

Qつばめの巣が壊れました。

つばめの巣が今日の日中に壊れて地面に落ちていました。
古い巣を使いまわしていたようです。
中にいた3匹の雛は生きていたので、近く(1メートルほど離れている。前の巣とは柱が違う)にあった別の空の巣にうつしました。
夕方6時くらいのことです。
親ツバメが2回くらい戻ってきたのですが、落ちてしまった巣があった方ばかり見て
とうとう戻ってこなくなりました。
親ツバメが戻ってきていたときには、雛が鳴かなかったようです。

親ツバメは雛を見捨ててしまったのでしょうか。
それとも明日の朝になったら戻ってくるでしょうか。

戻ってこなかった場合、どういう風に世話をすれば雛が無事に巣立っていけるかも教えてください。
ちなみに雛の大きさは卵くらいです。

Aベストアンサー

まだ戻ってくると思います。ただ、雛が弱ってしまって鳴かなければなんともしようがありません。
出来ればもともと巣のあった場所に何らかの方法で雛を戻すことです。箱や笊のようなものをくくりつけて落ちてしまった数河と雛を戻します。私の経験ではこれで巣立った雛がいます。

親が見捨てた場合、野鳥の保護は都道府県の仕事です。法令的にも一般市民が飼うことは出来ません。都道府県庁もしくは近くの出先事務所に問い合わせてください。

Q教えてください。 私の学校では、誕生日を迎えるにあたって クラスメート全員からメッセージカードを書い

教えてください。
私の学校では、誕生日を迎えるにあたって
クラスメート全員からメッセージカードを書いて、
誕生日当日にプレゼントします。
この間、私の誕生日で
メッセージカードを貰いました。
私には気になる相手がいて、
彼のメッセージカードを見ると
最後に”忘れないでね”と言うことが
書いてありました。
これは、どのような心理(心情)なんでしょうか?
本人に直接聞いてもいいのですが、
私の誕生日は冬休みでとっくに
終わっているので聞きづらいです。
なので、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼と仲良くなりたいんでしょう?
だったら、正々堂々、正面から彼にバレンタインにチョコを贈りましょう。
言い訳は、メッセージの意味は、チョコのことだと思ったと言えばいいんです。
そうやって連絡先とか交換して、メッセージの意味も含めて話す機会増やせば、仲良くなれると思います。
チャンスは逃しちゃダメだよ。(^_−)−☆

Qつばめの巣の探し方

タイトル通りなのですが、つばめの巣の探し方が知りたいです。
近くの田畑の上を盛んにつばめが飛んでいるので、巣も比較的近くにあって、あれば子つばめに餌をやる様子などを見れるのではないかと思うのですが、なかなか見つけられません。
何か見つけるコツのようなものはありますか?

Aベストアンサー

カラス等攻撃をさける為、わざと家の軒下や玄関の蛍光灯の上などの人がよく通る所に巣を作ります。
下に糞が落ちてたり糞除けの段ボールを置いてあったりするので探せばすぐ見つかると思いますが、他人の敷地に入る場合は許可を得てからにしましょう。

観察は少し離れた場所から双眼鏡で行います。
ハシゴをかけてのぞき込んだり、巣にさわって臭いが付くと育児放棄して逃げてしまう事があります。
毎年同じ場所に巣を作るので、予めカメラを取り付けておくのも有りです。

http://atproduce.shiga-saku.net/c8453.html

参考URL:http://www10.plala.or.jp/naru0814/swallow/nikki-mokuji.htm

Qこの誕生日メッセージを英語で教えてください。①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!②愛する【

この誕生日メッセージを英語で教えてください。

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
Dear 「名前」. Happy Birthday!

②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!
My dear「名前」. Happy Birthday!
なのですが、必要ならば最愛の人という意味でMy dearest 「名前」としてもOK

Qツバメが巣立った後の巣に雀

今年7月から8月頃ツバメが巣を作ってせっせと子育てして旅立って行きました。
今その空っぽの巣に、雀がしょっちゅう入って何かしてます。9月末頃から何か鳥が来てたのですが雀でした。子供がいるわけでもないようです。
一ヶ月経っても雛が現れませんし、時々親鳥のらしい糞が落ちてます。
雀がかなり巣を乱暴に扱っているのか、ツバメの巣がぼろぼろ壊れかけてます。来年ツバメが戻ってこないのでは?と思いますが、どうでしょうか。
雀が使った巣にはツバメは戻って来ないのでは・・思ってとても残念な感じがしてます。
実際どうでしょうか。
今年は1歳になる息子とツバメの子育てや成長をほほえましく見ることが出来て私も励みにさせてもらいました。
今冬、我が家に新しく第二子も誕生するので、来年も息子と新しい赤ちゃんとでツバメの子育てを見られることは、とても楽しみにしてます。
そのまま雀が巣を使ってても又来年も、ツバメが我が家に来てくれるでしょうか?

Aベストアンサー

雀は用心深い鳥なので、燕のように衆人環視の巣で子育てをするとは
思えないのですが。

とりあえず「燕の巣」の話だけをすると、燕の巣は結構秋~冬の間に
壊れてしまいます。ですが、どうも翌年、「とりあえず」巣立った場所
の巣は確認に来るようです。

その上で「より条件がいい」場所がない限り、同じ巣を補修して使う
ように思います。ですので、完全に撤去されていない限り、多分また戻ってくると思います。

どのみち冬の間、燕は戻ってこないのですから、暫く様子を見ておけば
いいんじゃないでしょうか。

Q彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になりますかね?
それともto person special.?

英語はどうも苦手なので…。
あと、ついでに他にも素敵なメッセージがありましたら教えて下さると嬉しいです(o^_^o)

Aベストアンサー

 Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になります.


それともto person special.?

と言うなら Happy birthday to a person special あるいは Happy birthday to a special personでいいと思います。a が要りそうな気がするんですが。

 素敵なメッセージは人が考えたのでなくて、質問者さんのが最高だと思います。

Qつばめの行動・巣作り

4月半ばころから
アパートの階段を上りきった壁にある
電気メーターのボックスの上に
つばめが来るようになりました。
初めは1羽だけでしたが
ここ1週間くらいは、時々もう1羽来るようになり
夜は、1羽だけそのボックスの上で寝ています。
数日前からは、2羽でじゃれあうようにする姿も見られますが
巣を作る様子はありません。

チュピチュピチーやジージージーなど
さかんに囀ったりもしているのですが。。。

かなり、人見知りなようで(?)
人が姿を見せるとすぐに飛んで行ってしまいます。

夜は1羽が寝ていますが
ここに巣を作るわけではないのでしょうか?

数年前に、ここに巣を作ったことがありましたが
巣で抱卵し始め1週間ほどで
卵が一つ巣の下に落ちていて
つばめたちも姿を見せなくなったことがありました。
巣をのぞいてみたら、ほかに卵は無く
1個だけだったようです。
落ちた卵はまだ黄身でした。
(あの時のつばめたちも人見知り?で、
巣で抱卵し始めてからも、誰か来ると巣から離れていたなぁ。。。)

その時は、姿を見せ始めて数日で巣を作り始めていたように思います。

単に昼間は遊びに?来て、夜は寝床にしているだけで
よそに巣を作る、またはあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

4月半ばころから
アパートの階段を上りきった壁にある
電気メーターのボックスの上に
つばめが来るようになりました。
初めは1羽だけでしたが
ここ1週間くらいは、時々もう1羽来るようになり
夜は、1羽だけそのボックスの上で寝ています。
数日前からは、2羽でじゃれあうようにする姿も見られますが
巣を作る様子はありません。

チュピチュピチーやジージージーなど
さかんに囀ったりもしているのですが。。。

かなり、人見知りなようで(?)
人が姿を見せるとすぐに飛んで行ってしまいます。

夜は1羽...続きを読む

Aベストアンサー

まだ若いカップルなのかな?
居ますを作らなくても、もう一度抱卵しますので
その時が楽しみですね(^-^)
そのままにして居てあげてください
上手くいけば6~7月頃、ピーピー声がしますよ(^-^)


人気Q&Aランキング