プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香水や芳香剤等の香りがあるものを手軽に可視化することは可能でしょうか?

ネットで調べてみると目に見えないガス等を特殊なカメラを使え見ることは可能なようですが、
身近な物では確認できないものでしょうか。
見たいイメージは煙を焚いて空気の流れを確認するようなイメージです。
また、確認方法としては、例えば日食を見る時に使うような偏光レンズのような物を用いれば
手軽に見れる。。。という方法があれば思っております。

上記のような方法以外でも香りを簡単に可視化できる方法がありましたらご教授願います。

A 回答 (1件)

ありえません。

嗅覚は、たった一つの分子でもって神経細胞が刺激される現象です。それが嗅覚をになう神経細胞(嗅覚受容体)の表面に接して興奮させるのですが、人の場合347種類とされています。単純に計算しても、その値は2³⁴⁷ 2^{347}というとてつもない種類をかぎわけられる。レベルまで考えると無限と言って良いでしょう。
 しかも、それは化学的な結びつきですからね。

例えば酪酸だとイヌでは10ppb、ヒトでは 10ppmで感じることが出来ます。100万分の10の濃度ですよ。そんなものたとえ煙に置き換えたって見ることは出来ません。

犬を訓練して数万とも数億とも言われる匂い成分ごとに異なる吼え方をするように訓練すれば、犬の声を聞くことで分かるかもと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
匂い等の目に見えないものを可視化する、
というのはできないのですね。
ご教示ありがとうございました。