電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西の大学生です。4月から東京で働きます。

4月1日に、健康診断表と住民票を持参するように会社からいわれたのですが

(1)3月までは関西在住なのですが、住民票は移住間近の3月に移すので間にあうでしょうか?

(2)健康診断は近所の病院で受ける予定ですが、いつ受けるべきでしょうか?
今だと入社の4月までにかなり時間がありますし、3月だと急すぎるように思います。

A 回答 (2件)

>(1)

・転入届を出した時に、一緒に住民票を発行してもらえば良いので、得に問題はありません
>(2)
 ・健康診断は検査項目の様式があると思うので、年が明けるか前後に会社から連絡が有るでしょう
  それを待ってください
  2月に入っても連絡がないようならお問い合わせください
 ・>今だと入社の4月までにかなり時間がありますし
  検査項目がわからないので、やめておいてください、
  あと通常提出する場合は3ヶ月以内の物を提出します
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

転入届を出すと、自動的に住民票が移動するようですね。

検査項目については、労働基準法に則ったもの(心電図・採決含む)で構わないといわれました。
3か月以内でしたら、まだ先ですね。

会社の方から指示があるはずです。

ない場合は確認してください。この際、検査項目も確認した方がいいです。会社により、ずいぶんと違います。当然項目が多いほど料金は高くなります。会社負担の場合は領収書ももらってください。治療ではないので、保険は利きません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検査項目については、既に労働基準法に則ったもの(心電図・採決含む)で構わないといわれました。
あと、領収書を貰うようにともいわれました。