12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

先日、心療内科で自律神経失調症だろうと診断されました。

・体重減少 ・動悸 ・胸部痛 ・全身の痛み ・後頸部痛 ・中途覚醒 ・思考能力低下
・吐き気 ・疲労感 ・喉に何かあるような違和感 ・息苦しさ ・手足の脱力感
・手、足、関節にピリピリした痛み ・手足が痺れやすい ・膀胱がジンジン ・肛門にズキンとした痛み 
・尾てい骨(神経?)がキーンとする痛み ・呂律が変 ・右手の震え ・舌の違和感 ・涙もろい
・今は左脇腹筋と左股関節・膝に脱力感および痛みのようなものを感じています。

などの症状が出たため、MRI、胃腸内視鏡、腹部エコー、甲状腺検査、胸部レントゲン、検尿・採血など検査を行ったが特に異常がなかったため、心療内科・精神科を進められての受診です。
正直、何かの症状が出て、検査して異常なしで安心、また別の症状が出て、検査しての悪循環でしたので心療内科も視野には入れてはいました。


結果、自律神経失調症特有の症状が出ているとのこと。
癌や悪性○○や心疾患、脳疾患などではないかと相談もしてみましたが、考えすぎだろうとのこと。(大きな病気になっているならやってこられた検査のどれかで分かるとのこと)
僕的には心気症とやらでもあるかと思っています
薬は寝る前のマイスリーと三食後にリーゼを処方されました。


ここで同じような経験をされた方、されている方に質問です。
1、自律神経失調症で上記に書いたような症状が出るのでしょうか?
2、克服法にはどんなことがあるのでしょうか?
3、治療にはどのくらい期間がいりますか?
そのほかどんなことでも結構ですのでアドバイスをいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

診断 体重」に関するQ&A: 24歳女鬱病だと診断されたものです。 ここ数ヶ月で6キロほど体重が落ち2年間正社員の仕事をしていまし

A 回答 (4件)

私も自律神経失調症(メニエル病)を経験してますが貴方の場合、症状が多いですね。



心療内科でも病状がはっきりしない場合、自律神経失調症と診断される事があるそうです。

それで私の経験上から言わせてもらえば西洋医学で自律神経失調症を治すのは非常に困難です。

とてもじゃないですがリーゼとマイスリーで完治するのは無理です。

私も一年半心療内科で治療しましたが全然改善しませんでした。

それで神をもすがる思いで鍼灸気功で治療してもらったら3ヶ月で治りました。

自律神経失調症に東洋医学は有効です。そちらの方を探した方が良いと思います。

治療期間は人それぞれなので何とも言えないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりリーゼ、マイスリーだけではなかなか難しそうですね。

鍼灸気功や漢方薬も視野に入れてみます

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/27 22:14

私ではありませんが



1ここまで多くの症状は出ていませんでした。首や手に痛みがあり、かなり情緒不安定でした。
2薬を飲んでいましたが3ヶ月も続かなかったそうです。ストレスをためないようにしていました。
3今は10年ぐらいたっていますが完治したわけではないようです。しかし5年前ぐらいには少しずつ治まってきています。

他の人も書いていますが、病名が分からない時にとりあえず『自律神経失調症』にする医者もけっこういます。
今は違うのかな?もし納得できない場合は病院を変えても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕自身も症状がありすぎているので、すべてが自律神経から不思議に思っています。
 やはり時間、そして気になるなら病院を変えてみることも大事ですかね

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/27 22:20

私も自律神経失調症であり、心療内科で不安障害(パニック障害・過換気症候群)と診断されてます。


めまい、吐き気、耳鳴り、頭鳴、動悸、肩凝り、立ちくらみ等ありました。その症状ごとに漢方薬を飲んだり、心療内科の抗うつ薬を飲んだりして徐々に症状は治まってきました。
薬だけでは治りませんから有酸素運動したり、規則正しく生活する事が大事みたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間が大事そうですね、
少しは落ち着いてはきているのですが・・・

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/27 22:17

以下、回答になりませんが、参考まで:


自律神経失調症は、以前は、
不定愁訴などカラダの不調で診察を受けにきた
女性に、医学的な所見がみられない際に、
ドクターが困り果てて、つけていた病名
なんですけどね。

質問者さまは、昼夜逆転などではなく、
生活リズムは整っているのですね。それと、
ミネラルやビタミンを含めた栄養のバランスには
問題がないのですね。
だとすれば、質問者さまは、先ずは、
いちばん苦痛を感じる症状を治すことを
考えませんか。

〈ふろく〉
私の息子は難病なのですが……ン十年前、
私が調べた範囲では、その当時で、解明されている
病種が20万種余りで、その内、治癒または治療可能な
病種が5万種余りでした。いまは、
解明されている病種も、治癒または治療可能な病種も
更に増えているでしょうが、治すのが難しい病種も増えて
いることになります。

iPS細胞の研究が進むことで、
希望の光が見える多くの病種がありますね。
余計なことを五月蠅く書いてしまいました。
ごめんなさいね。

私が気になったのは、《脳》関連です。
思考力の低下、呂律が変、舌の違和感、手の震えetc.は
脳に絡んだ症状のように感じてしまいます。
吐気があるのですしね。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜目が覚めるくらいで、食生活等問題ないかと思います。

ある程度検査をしてきての自律神経だろうとのことで、長い目で見てみようかと思います。

ちなみに脳内MRI、MRAは短期間で3回行ってますので大乗かと思います
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/27 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肛門神経症<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    肛門神経症とはどんな病気か  肛門には何も病変がないのに、肛門に対して異常な感覚や関心をもち、思い悩み、精神的に不安定な状態になる病気です。20〜30代の若い世代に多く、性別は問いません。 原因は何か  原因ははっきりせず、他人に肉体的なことで嫌なことをいわれたことがきっかけになることがあります。 症状の現れ方  自分自身の肛門のにおいがする、おなかが張ってガスや便がもれる気がする、自分の肛門のにおいが...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症の体の痛み

自律神経失調症と診断されて2年くらいになります。症状はさまざまです。体の冷え、うつ状態、不眠症、ふらふらするなどですが、一番ひどいのは体の痛みです。主に、首、肩、背中、腰です。それが右半身だけが異常に痛いのです。かなりの痛みがほとんど常にあります。
整体では、右も左半身にも凝りがあると言われましたが、自覚があるのは右側だけです。痛みは2年前に比べると、少しづつはよくなっているようですが、ちょっと疲れたり無理をするととたんに激痛になります。
内臓系の病気かと疑ったことも何度かありますが、そういういう診断もないし、ストレスはこの2年間も続いていましたので自分でも何となくやはり心因性が大きいような気がします。
それにしてもこんなに体が痛いものなのでしょうか。
それも右半身だけ。
同じような症状の方はいるのでしょうか?
またなにかアドバイス等があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

突然なのですが、整体に通うのはやめたほうがよろしいかと思います。無免許でしょうから。整形外科や、もしくは、マッサージ治療院、接骨院などをお勧めします。

さて、本題に移りたいのですが、神経性の病気で、自律神経失調症という病気は、総称なのです。いくつかの精神性疾患をまとめて、「自律神経失調症」と言っています。本症はほかの病名がついているはずです、

自律神経は、頭のてっぺんから手・足の先まで、皮膚から筋肉・内臓とあらゆるところに分布しています。ですからどこが、おかしくなっても、不思議ではありません、右側だけがおかしくなることもあれば、手・足だけがおかしくなることもあります。偏頭痛などがいい例で、頭だけが痛くなります。あらゆる症状がでます不定愁訴と言います。

心療内科や精神科などの医師に相談し、筋弛緩作用のある薬を処方してもらうのが適切ではないかとおもいます。一般的なのは、テルネリンと言う薬があります。副作用はありません。少し口の渇きがある程度です。

専門医の指示をしっかりを守ることが重要だと思います。

Q全身のあちこちを移動する痛み

私はここ4ヶ月半程度、全身のあちこちを移動する痛みに悩まされています。
腕や足がにぶく痛んだり、背中や首筋やリンパ節に沿ったするどい痛み、土踏まずの張ったような痛みなど色々です。
痛みの継続時間はそれぞれ数秒から数分と、同じ所が継続して長時間痛む事はあまりありません。
肋間神経痛を患った事があるので、その一種かと思い病院に行っても、ロキソニンを処方されただけで、全然薬は効きませんでした。
痛くなり始めたのが、公私ともに大きなストレスを感じ始めた時だったので、かかりつけの心療内科に行った所、ストレスからくるものかもしれないとの事で、抗うつ剤を処方して貰っています。
ロキソニンなどの痛み止めに比べると、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいるときの方が痛みは和らぎますが、完全に痛みが無くなることはありません。
時間があれば、内科的な検査を十分にしてもらう事が出来るのでしょうが、まだそこまでの余裕がありません。
大きな病気の前兆でなければいいと心配しているのですが、この様な症状についてご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲の疼痛とは左右半身、
体幹中心部(頸~胸~下背)の全てに存在するもの。

2.類似の症状を呈する他の全身性疾患が除外出来る。
3.18ヶ所の圧痛点が確認できる。
【判定】
上記第一項および第二項を満たし圧痛点が11ヶ所以上存在すれば
確実と診断する。
上記第一項および第二項を満たしても圧痛点が11ヶ所に
満たない場合は可能性あり又は疑いと診断。

線維筋痛症を知らない医師は検査データーしか信じない。
基準も知らない。
医療の限界を知らない。線維筋痛症を認めない。医師は
どんな医療上の検査を行っても原因に結び付ける異常数値、
徴候は無く、患者の主訴を精神疾患、気のせいだと誤った診断
を信じ治療が遅れる。医療者の見逃しが重症化に移行する
原因不明の詐欺病です。

私は発症例の極めて少ない組合せでシュグレン症候群を併発。
互いに自己免疫疾患と免疫、血液、内分泌代謝内科にて
線維筋痛症のセカンド、オピニオンを厚生省線維筋痛症研究班、
認定病院にて専門医の診察を受け線維筋痛症と確定。

患者団体、線維筋痛症友の会ホームページ及び、
リウマチ財団のホームページにアクセスするのも良いかも知れません。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/topics/1network.html
難病治療研究センターに線維筋痛症相談窓口が
約一年前、開設。その後、問合せが殺到する。
対応に限界が生じて
【線維筋痛症医療機関ネットワークの構築について】
を掲載した。

全国推定、200万人の線維筋痛症患者が存在して
医師も本人も分らない患者は全国に点在治療を受け
続けている。

有効な治療薬が無い為、痛みの「指圧点」が全身に存在。
私は有効な対症療法を麻酔科にて施術を受けています。
鎮痛補助薬処方も最悪なケースを辿り今日に至ります。

【WHO】 3段階徐痛ラダー;WHO three-step analgesic ladder
の第三段階に基き第三段階の対症療法を受けています。
治療法が見つかる迄、疼痛抑制を麻薬鎮痛剤に依存して生活を
続ける事に承諾して投薬中です。

第一段階---非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬、非オピオイド鎮痛薬

第二段階---軽度から中等度-の強さの麻薬性鎮痛薬±非麻薬性鎮痛薬
±鎮痛補助薬。軽度から中等度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階---中等度から強度-の麻薬性鎮痛薬
±非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬。
中等度から強度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階の最終段階まで到達して線維筋痛症と遅すぎる確定診断が
下されるケースから最近、線維筋痛症の医療相談で早期発見。
早期治療を受けて適切な処置を施せば快復するケースもあり
症状が色々で痛みの表現に幅が広くて移動する痛みも含まれる
と思います。痛みが移動する。痛みの感じ方に広範囲の痛みが
治まり今迄、隠れて感じなかった痛みが現れ動いた感じ?

各個人に適合した治療で除痛するのが良いと思います。

現在、前に述べた通り治療(対症療法)に携わる診療科は
麻酔科が除痛の柱。
精神状態を和らげる精神科、痛みの信号は神経に伝わり脳で受止め
疼痛を感じる?神経内科、身体に起る各種症状の改善に
眼科、皮膚科、口腔外科。対症療法で日々の生活。整形外科は
装具の修理、作成のみ関節の保護以外は何も施術しない。
一つの総合病院で複数の診療科により対症療法(投薬)を
受けています。

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲...続きを読む

Qわきの下が痛い・・・不安です

年齢は20代後半です。
左のわきの下、胸の横辺りが2~3日前から気になります。
激痛ではないのですが、ふとしたときになんとなーく痛いような
気がしています。
胸そのものが痛いわけではないのですが、胸に近い部分なのですごく不安です。
いろいろとネットで調べていると乳がんというキーワードにひっかかりました。
このような状態でも病院にかかったほうがいいのでしょうか

Aベストアンサー

それはおそらく、わきの下にある「リンパ腺」が腫れているのでは?
リンパ腺は全身にありますが、炎症を起こすと腫れます。
炎症の原因は様々なので、現段階で特定は出来ませんが、
私は風邪を引いた時に、わきの下が痛くなりますよ。
わきの下を指で押しながら探ると、グリグリした物が指に当りませんか?
もし当って、それが痛ければ、リンパ腺の可能性が高いと思われます。

「リンパ腺の腫れは、痛みがある時は、さほど怖くない」と以前に医師から聞いたことがあります。

身体に異変が起きると、とても不安になりますよね?
よく分かります。
でも、実際に検査をしてみたら「な~んだ、心配して損した」と
いうことがほとんどだと思います(私もよくあります)。
勇気を出して病院に行きましょう^^。

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む

Q胸~腕の付け根~脇下~二の腕のかけての じりじりとした痛み

立ち仕事をしています。
三週間ほど前 起きたら突然 左肩に鈍痛を伴う違和感を覚えました。

もともと腰痛持ちではありましたが 肩こりは自覚症状がなかったので肩こりが来たのか、と思っていました。

なのでインドメタシン配合の塗り薬を塗ったり マッサージしたりしましたが 依然として改善されず 整形外科でレントゲンも撮ってもらいました。骨に異常はみられず
結果は筋肉がパンパンに張っている、ということで 近所の接骨院に転院してマッサージを受けております。

が 依然改善されないまま 最初は肩から肩甲骨周辺の痛みが 変な別の痛みを感じるようになりました。タイトルの通りで、腕を根元から引っこ抜かれそうな痛みなのです。
筋が痛い?肩こりの弊害?とも思いますが
肩こりで 胸~わきの下が痛くなるなんてこと あるのでしょうか?腕をダラリと下げていたり 右側後方を振り返った時に 痛みが有ります。

リンパが腫れているとか 別の事を疑ったほうがいいのでしょうか?その際 どの科に見てもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!!
ご相談の痛みはまだ続いていますか?
性別や年齢、仕事等が判りませんのでハッキリ云えませ
んが文面から見て胸椎を傷めたことによる肋間神経痛で
はないかと考えられます。
寝返りした時にでも背骨が僅かにズレたのではないかと
思います。時々あります。頸椎であれば寝違え、腰椎で
あればギックリ腰ということになります。
背骨が僅かにズレると神経痛を起こすことがあります。
立ち仕事とのことですがレジとかパソコン等の操作が長
時間続くと少しずつズレてきて寝返り等切欠を与えると
余計痛みやすいです。
レントゲンの検査で異常がなかったとすれば可能性があ
ります。出来ることならこのズレを見つけて元に戻せる
方が近くにいると良いと思います。
腕を動かす角度や頚を動かすと痛みが変わることから恐
らくそうだと思います。
胸椎の傷めた箇所によって肋間神経痛を起こし胸が苦し
くなったり、胃の具合が悪くなることもあります。
腕がやんだり痺れたりすることもあります。
本来は整形外科の分野ですが検査ではなかなか判っても
らえません。手で触れてみると判るのですが・・・
出来ることならストレッチ等で背骨を大きく動かす様な
体操をしてみてください。お大事に。

こんにちは!!
ご相談の痛みはまだ続いていますか?
性別や年齢、仕事等が判りませんのでハッキリ云えませ
んが文面から見て胸椎を傷めたことによる肋間神経痛で
はないかと考えられます。
寝返りした時にでも背骨が僅かにズレたのではないかと
思います。時々あります。頸椎であれば寝違え、腰椎で
あればギックリ腰ということになります。
背骨が僅かにズレると神経痛を起こすことがあります。
立ち仕事とのことですがレジとかパソコン等の操作が長
時間続くと少しずつズレてきて寝返り等切欠を与え...続きを読む

Q肩凝りと乳房の痛みの関係・・・

こんばんは。よろしくお願いいたします。
最近、時々乳房が鈍く痛みます。
乳房が痛む方側の肩凝りと首の凝りがあるので、凝りのせいなのかもしれないな~と思っているのですが、肩や首の凝りと、時折ある乳房の鈍い痛みは何か関係あるのでしょうか?
ちょうど1年前にも、肩凝りと乳房の痛みがあって、乳腺外来で検査(触診・マンモグラフィー・エコー)をしましたが、異常はありませんでした。その時には2年に1回くらいは検査して下さいとの事でしたが・・・。
同じような経験をお持ちの方、専門家様、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご自分でバストをチェックする場合は以下の点に注意するとよろしいかと思います。
・乳房に内出血がないか
・乳汁の異常な分泌がないか
・乳首の陥没が無いか
・生理にあわせて乳房が硬くなっていないか
・腕を上げたとき、皮膚のひきつれはないか
・手を腰に当てたとき、乳房にえくぼが出ないか
・虫に刺されたような毛穴の拡張部分はないか
・脇の下にコリコリした痛みはないか
・乳房に指を押し当てたとき、しこりのようなものはないか

何らかの異常がある場合は、お時間を見つけて乳腺外来を受診するとよいかもしれません。
チェックして異常が無いのに乳房が痛む場合は、乳房の左右差による下着の圧迫、利き手との関係、日常生活や職場において頻繁に行う動作による機械的なストレス、生理周期との関係などが考えられます。痛みが出る前の状況を細かく思い起こしてノートなどに書き起こしてみると、肩こりの原因と共に、乳房の痛みの原因が判明するかもしれません。

Q治らない背部痛、胃痛は自律神経?

37歳 女性です。

昨年の11月くらいから左背部痛(肩甲骨下から肋骨下まで)が続いています。
最初は鈍い違和感?くらいから始まり、今年に入ってからは急激に痛みが増してきました。
ズキズキというより、傷口に薬品を塗っている時のしみるような痛みがあります。
運動時、安静時、関係なく常に痛く、特に背を丸めると痛みが増します。

痛みで仕事も出来ず、6月で退社してしまいました。

退社してから胃痛や食欲不振も始まり、9月に消化器内科で胃カメラをしたら萎縮性胃炎と逆流性食道炎と診断されましたが、どちらもそんなにひどくない状況で組織検査の結果も異常なしでした。
タケプロン15mgとガスチモンを服用していましたが、一向に良くなりません。
(ピロリ菌陽性だったので除菌済みです)

総合病院へ行き、血液検査、エコー、CTをしたところ、子宮筋腫(5cm)と子宮内膜症と診断されましたが、肝臓、腎臓、副腎、胆嚢、膵臓は異常無しでした。
子宮筋腫で背中が痛くなることはまずないので関係ないと言われました。

今も消化器内科に通っており、タケプロンと漢方薬を飲んでいますが、改善されず、今では吐き気や胸部圧迫感、腹痛、腹部の張り、右背部痛などの症状もでてきて、5カ月で5キロも体重が落ちてしまいました。(ちなみに快便です)
結局、消化器内科の医師に、自律神経失調症やウツ症状なのではないか?との事で心療内科を紹介されましたが、自律神経の問題でこんなにはっきりと痛みが出るものなんでしょうか?
いまいち精神的ストレスなどで内臓に痛みが出るという事が信じられず、どの検査も医師の見落としがあったんじゃないか、と考えてしまいます。

確かに、ひどい会社で就業中は常にストレスを感じながら仕事してましたが、自分自身は落ち込んだり、情緒不安定になったりという感情の変化はありませんでした。

自律神経失調症などの経験者の方やお詳しい方がいらっしゃいましたらご返答お願いします!

37歳 女性です。

昨年の11月くらいから左背部痛(肩甲骨下から肋骨下まで)が続いています。
最初は鈍い違和感?くらいから始まり、今年に入ってからは急激に痛みが増してきました。
ズキズキというより、傷口に薬品を塗っている時のしみるような痛みがあります。
運動時、安静時、関係なく常に痛く、特に背を丸めると痛みが増します。

痛みで仕事も出来ず、6月で退社してしまいました。

退社してから胃痛や食欲不振も始まり、9月に消化器内科で胃カメラをしたら萎縮性胃炎と逆流性食道炎と診断されましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)特に背を丸めると痛みが増します
(A)というのは、整形外科領域で多い痛みの出方です。
なので、整形外科の診察を受けることをお勧めします。

また、痛みが続いていると言うのは、別の意味で厄介ですね。
というのは、人には、慢性疼痛という症状があり、
こうなると、治すのがとても厄介なのです。

(Q)精神的ストレスなどで内臓に痛みが出るという事が信じられず、どの検査も医師の見落としがあったんじゃないか、と考えてしまいます。
(A)質問者様は……
何か困ったことがあったとき「頭が痛い」とか「胃が痛い」
という表現を使うことをご存知だと思うのですが……
実際には、頭や胃が痛くなるわけではないのに、
どうしてこのような表現を使うのでしょうか?
それは、強いストレスがかかると、本当に、痛くなるからです。

そもそもストレスって、何かご存知ですか?
それは、「人間の体が臨戦態勢にある」ということなのです。
人間が動物である証拠みたいなものです。
太古の昔、人は、自分の体一つで、獲物を狩り、危険な動物から
逃げていました。
このとき、「ストレス」がとても役に立つのですよ。
例えば、獲物を槍で付いて、殺そうとしようとしていると思ってください。
槍を地面に立てて、それに寄りかかって、獲物が近づいてくるのを
ぼけーと待ちますか?
そんなことはないでしょう。
槍を構え、いつでも槍を投げたり、突いたりできるように、緊張を高め、
瞬時に全力を出せるようにしませんか?
そう、そういう状態に人間を持っていくシステムが「ストレス」なのです。
もしも、一日二十四時間、そんな状態が続いたら、
「胃が痛くなる」ことが想像できませんか?
手足や腰、背中の筋肉もコリコリになると想像できませんか?
これが「ストレス」なのです。
ストレスとは、人間の体内の非常事態宣言、臨戦態勢状態なのです。
なので、そんな非常事態が続けば、おかしくなるのが当たり前。

さて、痛みですが……
例えば、背骨がちょっとずれていて、痛かったのだとします。
それがわかり、ずれを治したとします。
理論的には、それで痛みが止まります。
実際、早期ならば、それで治りますが、
長期間、そのような痛みが続いていると、ずれを治しても、
痛みが止まらない場合があります。
それが、「慢性疼痛」です。

例えば、「背中が痛い」というのは、
どこが痛いと感じているのでしょうか?
そんなの「背中」に決まっている……のではありません。
痛いと感じているのは、背中ではなく、脳なのです。
脳が背中からの神経を伝わってくる電気刺激を、
「これは、背中が痛いのだ」と判断するから、痛いのです。
だから、局所麻酔で、その神経を麻痺させると
痛みを感じません。

ところが、いつも、いつも痛いと感じていると、
脳がそれを学習してしまうことがあります。
つまり、いつもいつも痛いならば、わざわざ伝達されてくる
神経の電気刺激を分析するのは、面倒だから、
「いつも痛いことにしておけ」としてしまいす。
つまり、刺激があろうがなかろうが、「痛い」のです。
脳が勝手に痛いと判断するので、
神経を麻痺させても、効きません。
原因の病気をなくしても、痛みは治まりません。
これが「慢性疼痛」です。
慢性疼痛ならば、治すのは、心療内科や神経内科です。

人間の体は、不思議なのですよ。

いずれにしても、まずは、整形外科の診察をお勧めします。

(Q)特に背を丸めると痛みが増します
(A)というのは、整形外科領域で多い痛みの出方です。
なので、整形外科の診察を受けることをお勧めします。

また、痛みが続いていると言うのは、別の意味で厄介ですね。
というのは、人には、慢性疼痛という症状があり、
こうなると、治すのがとても厄介なのです。

(Q)精神的ストレスなどで内臓に痛みが出るという事が信じられず、どの検査も医師の見落としがあったんじゃないか、と考えてしまいます。
(A)質問者様は……
何か困ったことがあったとき「頭が痛い」...続きを読む

Q自律神経失調症で痩せるんですか??

タイトルどおりなんですが、最近
体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。
一ヶ月で5キロ近く痩せました。
食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。
先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで
やせてるのでしょうか?
バカな質問でごめんなさい。
軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。
こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。
よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

Aベストアンサー

自律神経失調症で痩せる可能性と言えば、食欲がない、という点からだと思います。

しかし、一ヶ月に5kg痩せるのは、ちょっと異常です。それだけ急激に痩せると体調も良くないと思いますし(精神的にも不安定になると思う・・・)、他の原因も考えて検査をしてみた方が良いと思います。

あまり掛け持ちはお薦めできませんが、内科か外科の専門の病院に一度行かれることをお薦めします。

Qストレスで頚部リンパが腫れることはあるでしょうか?

首のリンパ節にいくつかのしこりがあります。この場を検索しながら、およそ一時的なものかもしれないという感じではあるのですが・・・。

2週間ほど前から右の首に違和感があり、同時に倦怠感や右首の重く触られると不快な感じがありました。右の胸鎖乳突筋が若干はれぼったい感じもあります。病院に行った結果、虫歯や口内炎とは関係がなく、発熱もせずです。
同じ時期、朝起きるとまぶたがはれぼったい感じがあり、EBウィルスかもしれないと言われましたが、20代に多いものだそうで、私は30代前半。ないとは言えないけれど微妙なところ。

実は5年ほど前にも右のリンパ節がいくつもゴロゴロとし、生検をした結果、異型細胞が認められたのですが、積極的な治療の対象とはならず、そのまま腫れが引き現在まで放置です。この時は、国家試験までだったこともあり、ホジキン病(日本人だから非ホジキン)?とビビッたのですが。

5年前は資格を取るため、今回は育児中です。共通していることはストレスくらいなのですが、ストレスでリンパに症状が出るものなのか疑問です。
今回も詳しく検査を受ければ良いということは承知しているのですが、下の子が小さいので、なんとなく受診をためらってしまいます。ストレスや疲労で、限られた場所のリンパが腫れやすいなんてこと、有り得るでしょうか?推察や経験でかまいませんので、お聞かせください。

首のリンパ節にいくつかのしこりがあります。この場を検索しながら、およそ一時的なものかもしれないという感じではあるのですが・・・。

2週間ほど前から右の首に違和感があり、同時に倦怠感や右首の重く触られると不快な感じがありました。右の胸鎖乳突筋が若干はれぼったい感じもあります。病院に行った結果、虫歯や口内炎とは関係がなく、発熱もせずです。
同じ時期、朝起きるとまぶたがはれぼったい感じがあり、EBウィルスかもしれないと言われましたが、20代に多いものだそうで、私は30代前半。...続きを読む

Aベストアンサー

あまりストレスとリンパ節腫脹が関係あると言う話は聞いた事がありません。1の方が言われる様に遠因にはなると思いますが、、、。ただし、いくら血液検査をしても、リンパ節生検をしても診断がつかない場合はあります。

ご心配ならばやはり血液検査と画像診断だけでも受けられたら良いかと存じます。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報