dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

秋の国会っていつになったら開くのでしょうか?
この時期そろそろ来年度予算の話始めないとヤバいんじゃないですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



 日本には現在様々な難問がひしめき合っています。

消費税増税・汚染水ダダ漏れ・憲法改正・集団的自衛権・韓国中国

との関係悪化・安倍首相の汚染水ウソ付き発言・景気対策・雇用問題・

税と社会保障の一体改革・被災地復興・TPP・一票の格差是正・

オバマと安倍の関係悪化・沖縄基地問題・オスプレイ配備・・・・・・


 結局安倍は外遊を理由に国会を開こうとしませんが、その理由は

野党からアレコレと突っ込まれるのが目に見えているからであり、

数の力を頼りに力で押し切っているのが現状です。戦後の日本で

今のように問題山積な状況は例がありません。それなのに国会議員は

未だに夏休み真っ最中で、ある議員なんかはバラエティ番組に出て

金を稼いでる始末です。

 自民党と公明党支持者はこれでいいと思ってるようですが、

増税で大不況になりTPPでダメ押しになるかもしれない状況で、

国会すら開かれないのは常軌を逸しているのではないでしょうか。

参考URL:http://www.asyura2.com/13/hasan82/msg/689.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答は有難いのですが、1つも回答になってないんですけど…
質問は「国会はいつ開くの?」って内容なんですが。

お礼日時:2013/10/05 21:30

基本的に、一年の後半はお休みです。

この回答への補足

秋の臨時国会って毎年開いてますよ。
それのどこが「一年の後半は基本的にお休み」なんですか?

補足日時:2013/10/05 21:31
    • good
    • 0

別に秋に定例的に開いているわけではないでしょう。


必要がなければ開かないと思います。

なお、来年度予算はまだまだ詰める状況では無いでしょう。
予算案は1月から始まる通常国会に内閣から国会(必ず衆議院)に提出され、それから国会での審議が始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決まりではないですけど定期的に開いてますよ。臨時国会って形で。
例年ならとっくに開いてる時期です。

お礼日時:2013/10/05 21:27

10月中に開きます。

この回答への補足

だから、そのいつ開くのかって話が1コもないんだって。

補足日時:2013/10/05 21:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!