アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自衛隊がよくメディアにでてきますが、世界ランキング的なものでどれぐらいの位置にあるのでしょうか?
友人が、自衛隊は戦力的に2,3番目に強い、なぜならナントカカントカというすごい戦艦や、戦車や・・・を持っていたりと、うんちくを語っていました。
あまり真実味がなかったので本当はどれぐらい強いのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

難しいですね。
なんせ「実戦」経験がほぼ無い「軍隊」ですから。
確かに兵器や予算で言えば世界で5本の指に入るほど強力な軍隊です。
しかし、実際に戦闘したらどうなのか?
これだけ不用心で情報漏れまくりの軍隊ってあるんでしょうかね?(彼等の責任と言うわけでもないですが)
それに肝心の最高指揮官(首相)は優柔不断。(今はかなり右寄りとはいえ)
自衛隊は海外で「戦争」することは出来ないので、
仮に日本が某隣国とか某中東国から攻撃された場合、果たして勝てるのか?

個人的には某超大国の影からでない限り、永遠に勝てない気がします。
まあ、別に強くなくたって良いわけですが、少なくともこれだけ不況と言いつつも豊かで技術力もある国家が、自分でまともな国防もせずに超大国の機嫌をうかがいながらやってゆくってのはどうかと思います。

ということで、回答は、
「潜在能力は世界有数だが、実際やると弱そう」です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに練習というか実戦経験は軍力的に指標にしにくいところですがかなりおおきなところっぽいですよね。本当かどうか分かりませんが素人が拳銃を撃ってもそう簡単に当らないっていいますし、何より人を殺す行為が初めての場合かなり躊躇してしまうらしいですもんね。

>「潜在能力は世界有数だが、実際やると弱そう」

そうなんですか。
つまり、装備も出来ない伝説の剣を持ったトルネコと銅の剣を装備したライアンが戦うみたいなものですかね。

細かい事を別にすれば 既に三十年位前から 世界で第5位の軍隊となっております

日本人自身は意識してないのが大方でしょうが 大国以外の他国から見れば日本の自衛隊(軍隊)は強力な軍隊に見えても不思議ではありません

過去の悪い実績(2次大戦)もありますので日本人が考える以上に恐れ戦きの意識があるものと思いますし過剰な?反応もするのでしょう

人はとかく自分自身について気付かない様に 日本人自身が己(軍事力について)を良く知らないのです

現在の実力は戦争をした事が無いので はたしてどんなものか?。
    • 0
この回答へのお礼

イメージって大切ですよね。日本ドイツみたいに昔WW2を勃発させた民族は野蛮っぽいですもんね。
中国人なんていまだに「~~アルよ」て言ってると思ってる人もいそうですから。そんなわけないのに。
野蛮な民族が世界有数の軍事力を保持していると思えば確かに強そうですもんね。

・政府が公共事業感覚で自衛隊を扱わなければ

少なくともフランスやイギリスの様にほとんどの
 国に舐められないレベルの組織となれるのではと
 思います。

今現在は武器の調達からして公共事業感覚の様な
 気がしますね。

・また現在の法制度は相手から攻撃準備をしていても
 先に攻撃できない。

・ちょっと前まで小銃を何丁までならPKOに持って
 行っても良いと言う自衛隊員の生命を無視した
 バカな議論をしていた位ですから。

それでも純軍事的に言えば日本を完全に屈服させる
ことが出来る能力を持つ国は地理的な面などで
極わずかでしょうが、政治的には簡単に屈服しそうですね。

それと遠征能力も極めて低い組織となっていますので
他国を単独で制圧することはほぼ不可能でしょう。

世界を見渡すと確かに装備は一流でしょうが、
政府がもう少しきちんとした予算の使い方をすれば
同じ予算でもっときちんとした国防能力を保持する事が
出来ると思います。

政府がきちんとしていれば北方領土と某国に占拠
されている○○もとっくに取り戻しているはずです。

話が錯綜しましたが現時点では能力があったとしても、
正しく運用する為のノウハウが無いと言うところでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりブレインですか。
自衛隊の将軍とか強そうですけどね。
今は自衛隊のトップに軍事行動の権限がないんでしょうね。
総理大臣なんて選挙に勝つノウハウしかもちあわせていないんでしょうから、そんな人たちに権限がある自体、自衛隊の意味がなかなか果たせないんでしょうね。

そんなことCIAだって、MI6だって、фСБだってわかりませんよ。

大体、ランキングなんて意味がないと思いますよ。これこそ素人の発想です。

イラクの雑多なテロリストやらゲリラやらに、あの米軍が翻弄されているでしょう。要は作戦です。

装備がよくても負ける軍隊もあれば、装備が悪くても勝つ軍隊もあります。

士官学校出たての少尉に米軍の一個師団を与え、百戦錬磨の将軍に自衛隊の一個師団を与えて戦わせたら、きっと百戦錬磨の将軍の方が勝ちますよ。
    • 0

こんばんは。

自衛隊は、どのくらい強いのか?

読売巨人軍並です。

そのココロは、戦力はすごいが機能しない。

自衛隊は実戦経験がありませんから、いくら模擬戦をやっても、実戦は実戦。
そもそも、「戦争放棄」ですからねぇ・・・。

たいした演奏能力がないのに、高い楽器を買いそろえているミュージシャンと例えた方が分かりやすいかな?そんなもんです。
    • 0