電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん教えてください。
ムーブL910S(フード付き12年製)のボンネットを取り外し交換したいのですが、方法というか手順がさっぱりわかりません。
素人では無理でしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

重いとゆう意見が出ていますが



ムーヴのボンネットは軽いです。

工具は10ミリのスパナ1本があればできます。

取り外しは、ボンネットをあけてフックをかけます。

ウインドーウオッシャーのホースをジョイント部分で抜きます。

ボンネットのヒンジに片側レンチサイズ10ミリのボルトが2本ずつ左右で4本固定されていますので

先に両側のボルトを緩めておいて片側ずつボルトをはずせば取れます。

ボンネットと車体の隙間に古毛布やバスタオルか段ボールを挟んでおいていれば
万一ボルトを外したときに落としても車体に傷がつきません。

重さは10キロもないと思います。

オークションで安く落札してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
別に素人でも見て分かるところは、分かります。レンチで無下に外すと重さで、フロントガラスを割ったりとかありそうですね。レギュレーター位は自身で入れ替えた事もあります。
バランスもあると思いますので、3人で取り替えてみます。

お礼日時:2013/09/29 14:25

現物を見ても さっぱり解らない人には無理な話しですよ 絶対に



要するにはネジを見ても何か解らないんでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お里が知れるご教授、恐れ入ります。

お礼日時:2013/09/29 14:29

一人で十分です。

そんなに重くないです。

まず・・・ボンネットを開いて、サポートを使って開いておきます。
ウインドウォッシャーのホースを外します。
ヒンジの所のボンネットの角とボディーの間に軍手やタオルなどの緩衝材を入れます。
ヒンジのボルトを4本緩めます。
両側の1本を取り外します。

最後の外しですが・・・
私は左側を最後にしています。
どちらでも良いのですが、担ぎながらボルトを外すので・・・癖の問題です。
と言うことで、
私は右側のボルトを先に外します。(この時点で左側1本だけです)
サポートを外して(手を離すと落ちますので、手を離さないように)
ボンネットを首と頭で支えます。(担ぐように頭をボンネットの下に入れます)
右手でボンネットを持ちます。(ガラスとボンネットの間に手を入れて持ち上げるような感じで)
これで首(頭)と右手で支えられます。
ここで左手を使って、緩んでいる残りのボルトを外します。
ボルトを外したら左手を添えて持ち上げます。

取り付けは逆の手順で・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご丁寧な手順、ありがとうございました。
素人が勝手にやるとやばい結果になることもあるので問い合わせてみました。
3人でやることといたしました。
お世話になりありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 12:23

ボンネットを外すなんてのは、簡単な話です。



高々4本のボルトで固定されているに過ぎない部品ですから。

でもね、ボルトの部分で支えている重量は結構ものなんですよ。
てこの原理がかかりますからね。
下手なタイミングやバランスで、ホルトを外したら、フロントガラスに直撃!や、ボンネット落下でけがをするでしょうね。

車庫などで天井などからきちんと吊っておけばまだ良いですが失敗したら外れた衝撃で暴れてフロントガラスや作業者を直撃!なんて事にもなるでしょうね。
まぁ、フロントガラスが割れたって、高々10万前後です。
DIYの勉強費と思えばそんなものでしょう。

取り付けには、きちんと吊れる道具があるか、ボンネットを支える人2人+ボルト止めの人の3人は必要になります。

そのあと、チリ合わせなどが必要にはなりますけどね。

私は一人じゃやりたくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
細かな点までありがとうございます。
素人が勝手にやるとどんなアクシデントが起こるかが、不安でした。
3人で取り組んでみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 21:59

ヒンジのボルト4本と、ウィンドウォッシャーの配管を外せば取れますけど。

一人じゃ大変ですよ。

ボルトを緩めている時に、手前に倒れてきます。この時フロントガラスを割らないように、毛布でカバーします。
手前に倒れないように木材等で支えるのですが、怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。
素人が勝手にやるとどんなアクシデントが起こるのかが不安でした。
ご教授を参考にして、取り組んでみます。
ありがとう!!

お礼日時:2013/09/30 21:56

3人は必要ですね。



左右で持つ人各一人
外す人が一人


結構重いですよ。外れた時にフラついて
フロントガラスにヒビ入れたヤツ見た事あるから
気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
勝手にやるとどんなアクシデントが起こるか不安でした。
私も3人でやることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/30 22:02

ボンネットて、、上に空くでしょう。


蝶番のボルト外せば、、持ち上がるかな、、、重たいので、、一人では無理じゃない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!