アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女です。ネットを見ていたらほぼ毎日体調不良という人もたくさんいるようで、
大したことないと思われるかもしれませんが、回答お願いします。

偏頭痛になることが多く、カレンダーに体調不良の日をつけていたら
月の3分の1が体調不良だと分かりました。
昔は偏頭痛になったら寝ていましたが、最近は頭痛のままでは寝付きが悪く、
市販薬で効くのなら飲むのがいいと書いてあるのを見て、飲むようにしています。
が、服用は月に10日以内にしておきましょうとも書いていたので、
飲むばかりではダメだと思い始めました。
2日前にも偏頭痛になったのですが、その時はひどく、吐き気もしました。
(その時も市販薬を服用して、しばらくして治りました。)

あと、お腹にガスが溜まって気持ち悪くなる、便秘になる、胃がムカムカする、
喉がしまった感じになる(若干吐き気がする)といった症状もよくあります。

私は、仕事中などに肩に力が入る、歯をグッと噛んでしまう癖があります。
これも少し原因があるのかなと思っています。

また、生理不順で、生理前にはお腹にガスが溜まり気持ち悪くなりました。
しょっちゅう体調不良になるので、生理前や排卵日前の症状なのか、
他に原因があるのかよく分かりません。
生理が終わってから体調が悪くなることもあったので関係ないかもしれません。
基礎体温を測り始めて1ヶ月ほど立ちますが、あまり高低差がありません。
生理2週間前くらいから頬にニキビができるようになりました。
跡も残るので肌が汚いままです。

あと恥ずかしい話ですが、彼と性交したちょっと後に、ほぼ必ずガスが溜まって
お腹が痛くて苦しいです。しばらくしてガスが出ると、すっきりします。
(膣に溜まるのではないです)

今日、産婦人科に子宮がん検診に行くので、症状を言おうとは思っているのですが、
原因が生理日などに関係あるかどうかということも分かるのでしょうか?
ちゃんと原因を調べてもらって、合った薬をもらいたいです。

今まで体調不良で病院に行ったことは何度かありますが、「特に異常はない」とか
「風邪かな?」とかでしっかり調べてもらった事がありません・・・
本当に大した事なくてもいつも原因不明で終わるので気になります・・・
自分の健康のためですが、お金がもったいないような気がしてしまいます。
胃・腸・婦人科・皮膚科それぞれの科で先生にきちんと診てもらった方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

月経前症候群(PMS)というのがありますね。


多少は体調の変化があるものですが、ひどい場合は婦人科や精神科で治療したほうが改善できる場合があります。

質問者さんの場合は生理不順とのことなので、調子が崩れるのが前でも後でも、全体的にホルモンバランスを整えるという意味で、婦人科が良いのではないでしょうか。

>自分の健康のためですが、お金がもったいないような気がしてしまいます。

もしちゃんと排卵してなかったりしたら、将来子供を欲しくなったときに困ると思いますよ。
そうでなくてもだいたい同じ周期で巡ってくるのが順調な月経ですし。
月の3分の1が不調では(それがホルモンバランスによるものかまだ分かりませんけれども)、「生活の質」が落ちてしまいますよね。やりたいことがあっても、思うように活動できないでしょう。

でもがん検診を受けたり、基礎体温を測ったり、若いうちからきちんと考えてらっしゃると思います。基礎体温計測はさらに続けてみるのが良いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/299768/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

月経前だけでなく、まんべんなく体調不良ですが、これもPMSなのでしょうか・・・
子宮がん検診のとき、生理不順である事を話したら、血液検査をすることに
なりました。脳や甲状腺が悪い事もあるそうです。

本当に、生活の質が落ちてしまいます・・・せっかくの休みが台無しです。
基礎体温、続けてみます!

お礼日時:2013/10/01 19:29

#1さんがお書きのように、歯を食いしばる行動は、努力して治された方が良いと思います。


上下の歯が触れているだけで、あごの筋肉は緊張します。
これが肩こりの原因になり、頭痛も、もしかしたら肩こりから来ているのかもしれません。

頭痛持ちの女性のうち、半分の人は、生理周期と関連性があると自覚しているといわれています。
私も、生理周期と連動して頭痛が起こります。
排卵の1週間前からと、生理の数日前からです。
生理の出血が少なくなって、終わったかな~と思うと、頭痛が始まります。
1週間ほど頭が重く、時にはズキズキと激しく痛み、薬を飲むこともしばしばです。
排卵が終わると、嘘のようにスッキリと頭痛は止まり、生理の2~3日前からまた痛みます。
そろそろ生理が来るな、と自分で分かります。
生理不順ということなので、婦人科でまずは生理を安定させる相談をされてはいかがでしょうか。
私は、下の子を出産して約5年間、排卵期と生理前の頭痛に悩んできました。
婦人科で相談して、処方された頭痛薬を1年間ほど飲んできましたが、
できれば根本的に改善したいと思って、別の病院を受診しました。
その病院では漢方を取り入れていて、み始めて、もうすぐで2ヶ月が経ちます。
飲み始めて1ヶ月間は特に何も感じませんでしたが、今周期は調子が良いように感じます。
今排卵の1週間前ですが、頭痛は今のところありません。こんなことは5年間初めてです。
あとは、冷房中の足先の冷えが、軽減しました。

お肌は皮膚科で、今持っているトラブルを治してもらって、
その後は、生理周期が整えば、改善して行きそうに思います。
基礎体温は測っていますか?
基礎体温の波と、体調不良に、何かしら関連が見られるかもしれません。
婦人科の先生に唐突に「関係ありますか?」と尋ねても、
「その可能性はあるかもね」程度の回答しか得られないと思います。
「ま、病気じゃないからね」と片づける先生が多いです。

漢方は良いかもしれません。
効果が得られない場合は、合う薬を探すのに時間がかかったり、
副作用が現れる人もいるので、一概には言えないのですが、試してみる価値はあると思います。
私は効果がありそうなので、このまま続けてみようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

基礎体温は測っていますがガタガタです・・・
漢方がいいんですね!考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/01 19:25

こんにちは。


仕事をしている時に肩に力が入る 歯を食いしばることがある
とのことですが 歯を食いしばること この行動は体が飲み込むことと認識し
唾液そして空気も飲み込みます そうすると当然お腹 胃が膨らみ不快感を覚え
お腹 腸にガスがたまります 

質問者様の場合は 噛みしめ・呑気症候群 が考えられます 
かかる場合は心療内科が一番良いと思います
噛みしめる行為を行う習慣やストレスを自身で見直すこと

精神病ではないので心療内科に抵抗がある場合は
歯科へ行き スプリント療法 というものについて
尋ねてみてください 

どちらにせよストレスを感じたら 上手く発散すること
仕事中は 軽いストレッチをするなどして 筋肉をほぐしてあげること
腕を伸ばすだけでも違います。

お体をご自愛なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

歯に力が入っている事が多いです。無意識でしてしまっています。
飲み物を飲む時も、ゴクリと飲んでしまって、空気を一緒に飲み込んでいるように思います。
なかなか治せません・・・

ストレスを発散させる方法を考えてみます!

お礼日時:2013/10/01 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!