プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ハイオク仕様のエスティマ3000ccに乗っていて、走行距離15万kmですが、車検のタイミングで乗り換えようと思っています。
候補は中古車でアルファードかエスティマのハイブリッドですが、燃費が実際どのくらいなのか知りたいと思っております。
今のエスティマが街乗りで6~7km/Lくらいで、それ以上であれば可と考えております。
オーナーの方がいらっしゃいましたら、使用感など含めて教えていただければと存じます。

A 回答 (4件)

以前エスティマハイブリッドに乗っていましたが、今はアエラスに乗っています。


理由は、まずに安心感。
ハイブリッドには10万キロくらい乗りましたが、その間3回、理由もなく突然動かなくなりました。
走り出してふとコンソールを見ると、ハイブリッド警告灯というのがついてて、しばらくすると3,4個の警告ランプがついて、最終的に動かなくなります。
いずれもコンピュータのバグが原因とのことで、コンピュータを再起動しただけで治りましたが、専門店でしかできないために、その都度自動車を放置して帰るか、ジャフを呼んで延々と待ち続けるか。
運転するたびにいつ警告灯がつくかと不安で仕方なくなり、買い換えました。
ちなみに、高速をよく利用していましたが、高速走行時で燃費が10キロ弱。
一般道では8キロくらい。
トータルで9キロぎりぎりといったところでした。(決してスピード狂ではありません。)
今のアエラスがトータルで8キロですので、故障の心配も少なくなり、買い換えて正解と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で参考になりました。

お礼日時:2013/10/03 12:44

中古のハイブリッド車は燃費が悪いですよ。



バッテリー容量が低下しているので
エンジンが動いてばかりになるからです。
しかも車体が重い、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/03 12:32

先に言っておきますが、ハイブリットの良いところは、長距離ドライブに対して燃費がいい。

と、言うのが売りです。
すなわち、定期的な長距離ドライブではなく、田舎町みたいに、買い物に出かけるのに相当距離を走らないと、日常的に不便。
が、目的の車です。

だから、大都会みたいな、ちょい乗りがメインの方には、逆効果と言えます。
逆に、燃費が悪くて、普通のガソリン車に乗り換える人が、最近では多いみたいです。

後、巷で見かけるこうしたハイブリット車に乗っている人の大半は、その辺の知識が無くて、ハイブリットだから燃費が良いと思い込んでる人達です。
教えてあげると、たぶん、驚くと思います。

まあ、それ以外に、維持費が安いとか、減税があるからと、これまた、自己満足の世界にどっぷりな人達ばかりですからね。

そんなに、ハイブリットが良いのであれば、何故、メーカーさんは未だにガソリン車なんて販売しているんでしょうね。
そもそも、今のハイブリット技術って、世界的にまだ、未完成何ですよね。

と、話がそれますが、そもそも、アルファードやエスティマだと、あの巨体にハイブリットを搭載する意味が当方には理解できません。
まあ、個人的なレベルでの好き嫌いですから、何とも言えませんが、あの巨大から、想像するに、ハイブリットとしての燃費なんて、ある意味、期待する方がどうかしているなと思います。
あの巨大なら、最新のディーゼルエンジンにした方が、燃費と言う点だけあげた場合、良い様な気がします。
ディーゼルにもハイブリットがあるらしいですね。

だから、これは、知り合いのアルファード・ハイブリット購入した人から聞いた話ですが、カタログ上の燃費は詐欺だと笑い飛ばしていました。
新車購入、数か月で別のガソリン車へと乗り換えていました。

それをどう受け止めるかは、ある意味、貴方次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 12:42

ハイブリッドカーは、壊れたら膨大な修理費がかかります。


中古車とか、メーカー保証の切れたハイブリッドを乗るのは最悪、軽自動車の中古車が1台買える修理費も発生する事もあります。
「ハイブリッドの故障」とかで検索してみてください。
修理代の高い事にびびると思います。
車ってのは、便利な物ほど壊れた時は高いと思ってください。
中古車とかならなおさらです。
ガソリン代を節約しようと考えるのではなく、壊れてもお金のかからない車を選んだ方が
絶対お得なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理費について調べてみます。

お礼日時:2013/10/03 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!