アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩くと耳から音がする

結構前から歩いたりうつむいたり喋ったりすると
右耳からパチパチと音がします。
最初は耳あかだと思って掃除しましたが
改善せず、学校の健康診断で
耳を見てもらいました が
何も異常はありませんでした。

ちなみに右耳は左耳より
かなり聞こえが悪く、
イヤホンをすると聞こえの違いが
かなり分かります

また、たまに突然片耳が聞こえなくなって
聞こえなくなった耳の方から
キーンという音がして
しばらくすると治ります。

これは何が原因なのでしょうか?
何かの病気でしょうか?

何かの分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

聴力の低下は早くしないと、戻らないですよ。



わたしは突発性難聴→感音性難聴→メニエールとなり
たまに難聴になることもあります。
1ヶ月ほど前に検査したら、落ち着いていましたが。

突発性難聴というのは一回だけの場合
感音性難聴というのは繰り返す場合のことを言います。
    • good
    • 0

補足拝読しました。



耳垢の掃除はご自身で定期的にされていると判断してよろしいでしょうか?

パチパチと音がするということなので、
髪の毛や固くなった耳垢といった異物が鼓膜に触れているのかもしれません。

耳垢の除去する患者さんも結構いますし、
別にご自身の周辺にバレるわけでもありません。

放置すると炎症がおこることもありますし、
ここで判断することはできませんので、
私の個人的なご意見としては耳鼻科への受診をおすすめします。

鼓膜の切開は泣きそうなくらい痛いです...

耳垢の掃除も時間はそんなにかかりませんし、
これで治ればよし。

異常が見つかったら手遅れになるまえに治療できるので
余計な治療費の節約になります。

気が進まないという一時の判断で、
今後の人生を棒に振るのはもったいないと
もし、私がnimamesan 様の立場なら判断します。
    • good
    • 1

耳鼻科の先生に右耳が聞こえにくいということは相談されたことはありますか?



突発性難聴の場合、早期に治療しないと治りが悪くなるそうですよ?

この回答への補足

突発性難聴ではない気がします。
右耳が聞こえにくくなってから
数ヶ月は経つので。
前からずっと病気に行って
耳あかが原因だと言われたら
嫌だと思ってなかなか
病気に行く気になれません。

補足日時:2013/10/03 13:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!