アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 神経内科に通いだして早20年ほどになります。

数ヶ月前、離婚問題が発生したところで、うつ病の薬を処方されました。
4種類ほど変えてもらっていますが、飲むと副作用と思われる症状が出て苦しくなります。

薬を飲まないとき:めまい、息苦しさ、お腹の張り、関節の痛みetc・・

薬を飲んだとき:めまい、息苦しさ、お腹の張り、関節の痛み、息切れ、下痢、体中のかゆみ、
          落ち込み・・   服用後20~30分くらいで現れてきます。

今年の4月ごろから繰り返してます。離婚及び引越しの件があるので
落ち込んでいられません。ゆっくり休むこともできません。
最近ではお医者様の誤診ではないか、このまま自分はお医者様に潰されるんじゃないか、
など、疑いだしてしまい、こまっています。

一日も早く症状を改善したいのですが、このまま薬を続けたほうがいいのか自己判断だと
お医者様に悪いし今更転院するのも考えます。どうしたらいいのか解決の糸口が見つかりません。
どなたかアドバイスお願いします。
今服用している薬はフルボキサミンマレイン酸塩25mm、マイスリー5mです。

A 回答 (3件)

薬はほとんどが副作用有りと考えるべきと思います。



(「副作用の無い薬は無い」と言う切る医師や薬剤師も居ると聞きます)。

その程度は服用年数と服用量に比例して軽重はあれ出るものと
覚悟すべきかと思います。

sensend さなの文面から 医師を信用出来なくなった様に拝読しましたが。

治療の第一は医師との信頼関係と回答者は思っています。

信頼できる医師であれば「あの薬飲んだら調子悪くなったけれど?
云々」など話が出来処方を変えてくれる場合も有りと思います。

信頼がもてなくなると不信感ばかりが先走り結局良い結果は
出ないと思います。

現在掛りつけ医がどうしても信頼出来なくなった場合は仕方が無いので
新しく探す事に成ろうかと思います。

その場合は お持ちであろう「お薬手帳」を新医師に見せて
考えてもらうのも一作かとも思います。

不信を持つとなかなか良好な結果は得られないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
今薬が切れて楽になっているのもありますが
もっと言いたいことをはっきりお医者様に告げるべきと考えられる回答です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 17:55

神経内科?



精神科や心療内科ではなくて?

わたしは精神科と神経内科両方に通っていますが
全く別の病気でです。
    • good
    • 0

まず、今通っている病院で、薬が効いていない問うことを説明されましたでしょうか?



何も言わずに使っていれば、医者はその薬は有効であると判断しています。

もし、医者に説明した上で改善しない場合は、
別の病院に通うことをおすすめしたいです。

そのときに、今服用している薬と以前服用していた薬を
医者に教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

薬は4種類ほど変えてもらっていますが、どれもみな副作用が辛いです。
飲まない方が元気なのです(汗

やはり20年通った医院でも変えたほうがいいのかもしれないですね。

お礼日時:2013/10/04 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!