アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのシフトダウンの方法

9月に大型二輪免許をとり、GSR750を買いました。

大型免許を取るまではずっとビッグスクーターに乗っていたので初めて単車に乗るのですが、シフトダウンの方法が分かりません…。

例えば3速5000rpmから2速に下げる時は、回転数を合わせますよね?

3速3000rpmから2速に下げる時も吹かして回転数を合わせた方がいいのでしょうか?

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ないのですが、3速3000rpmからシフトダウンすると周りから見たら単なる吹かしてるだけにしか見えません…

回転数が低い時はわざわざ回転数を合わせてシフトダウンはしなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

• 0

長年乗っていましたが、やったことないですね。

下手がそんなことやたら、エンジンブレーキまに合わないと思ったのかも?。
チェンスプロケットと車輪の間にも緩衝材があります。
クラッチ切って、踏み込んで即クラッチ放す、ほぼ同時?、下手に考えて動作が遅れるほうが・・・どうでしょう。
3速時代ならともかく最近は5速当たり前のクローズドレシオでは、頭の中で都合よく考えれば、クラッチ切った途端負荷がなくなりエンジン回転が上がる、シフトダウンしてクラッチつなぐ、もたもたしないほうが・・・?。
    • 0

想定している状況が観えないので何とも言えませんが...

普通に市街地走行を行っている事が前提ならエンジンブレーキと前後のブレーキで3速
のまま減速停止するので十分だと思います。
    • 0

わざわざ回転数を合わせなくてもリアタイヤが多少暴れるくらいでむりに回転あわせなくてもいいと思います 最近は初めからスリッパークラッ

チ採用してる車種も増えてるんでスリッパークラッチ付きのやつを買えば何も考えずシフトダウンできますよ 
    • 0

バイク歴30年です。

「ギアを下げるときには、回転数を合わせるために、アクセルを吹かす」
というのは、常識の様に言われていますが、
実際にバイクで走っている者にとっては、
それは、ほとんど使わなくていい常識です。

運転すれば、わかります。

大型バイクですよね。
3速から2速にシフトダウンする時って、どんな時ですか?

まず1つは、信号が近づいてきて、スピードダウンの時です。
軽くブレーキングもしていますから、止まる寸前まで3速のままにして、
止まってから、シフトダウン、2速、ニュートラルで、
いいじゃないですか。
または、スピードも回転数も落ちて来ているので、
そのままクラッチをつなげても、たいしてエンブレもかかりません。
アクセルふかす必要もないでしょう。

2つめは、シフトダウンして急加速したいときですね。
急加速したいのですから、アクセルは常に開け気味で握っていますから、
シフトダウンの時も自然とアクセルは吹かしていますので、
若干意識するだけで、クラッチは自然につなげても、大丈夫です。

でも、現実的に考えると、
あなたのような初心者が、3速から2速に入れ直して、フル加速しますか?
3速のままでも、かなりの低速から加速するでしょう。
大型バイクですよね。
ワインディングを走っても、3速か4速ギア固定で走れるでしょう。
初心者なので。

1番大切なのは、クラッチワークです。
クラッチを、急につなぐことさえしなければ、回転数を合わせるために、
無駄にアクセルを合わせなくてもいいのです。
ゆっくりゆっくり、ミートポイントを把握しながら、操作すれば、
回転数は、半クラッチの間に合ってくれます。
急にエンブレがかからない程度に、クラッチをゆっくり合わせればいいわけです。

何が何でも、スフとダウンでアクセルを吹かすの常識、
って言っている人をみると、
「ああ、クラッチ操作が、下手なんだな」と思ってしまいます。

尚、レースや、峠をハードに攻める人や、本格的は走り方を求めている人は、
除外して考えてくださいね。
私たちは、一般ライダーですから。
    • 0

>例えば3速5000rpmから2速に下げる時は、回転数を合わせますよね?

教習所ではそういうふうに習ったのですか?
習っていないですよね?試験場でそんなことしたら
確実に落とされます。
要するに、必須でないということです。
必要なら教習所でもそう教えます。

ミッションの保護や停止距離、安全性を重視するなら
十分に減速し回転数落としてからシフトダウンする
ほうがいいのは分かりますか?分からない?
    • 0

自動車でもそうですが、マニュアルミッションはギアダウンする際、ギアに合う回転数に合わせてあげなければなりません。

でないとそのままクラッチをつなぐと、急激なエンジンブレーキがかかった状態になり、自動車ならかっくんとなるだけですが、バイクだと前に投げ出されるか、転倒してしまうでしょう。ということで、各ギアのスピードに対する回転数を覚える必要があります。
    • 0