アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某派遣会社でd会社に派遣され、就業場所はe会社です。3ヶ月更新なのに就業は1月末からで更新確認は2月にe会社の店頭に派遣営業がきて、私は接客中忙しかったのですが、「3ヶ月更新しますよね?」って感じで「はい」とだけ答えて更新されました。更新てこんなに簡単なものでいいのでしょうか?3月下旬から同じe会社内にいるy会社(d会社の競合会社)の人(同じく派遣でp会社派遣員)と仲良くなり、話していると同じ仕事内容じゃなく大変なのはむしろ自分の方なのに時給はy会社の方がよくて仕事も楽らしく、y会社の営業に気に入られからお誘いを受けてy会社の派遣のp会社(他店舗)代わろうと思い途中退職を今の派遣会社に言いました。y会社の希望は来月初めから働いてもらいたいと言ってますし、自分的には1ヶ月くらい前なら更新期間中途でも辞めれると思ってましたが、y会社の派遣に変わることと途中退職でもあり、契約違反と言われ、「最悪の場合(自分が辞めるまでに引継ぎの人か見つからず、d会社の取引に支障をきたしたりなど)賠償が発生する可能性もあります。」と恐喝的な発言もありました。d会社の競合企業のy会社(p派遣会社)に変わるというのもあり、d会社と派遣会社の信用問題も分らなくはないですが、賠償が発生するのはおかしいと思います。今のd会社のスタッフとしての契約期間を守らなくてはいけないってのはあるのですが、あんないい加減な契約更新で賠償問題を出してくるとは法律的にはどうなのでしょうか?e会社の就業環境も不満ありますしd会社の担当の人も自分には合いませんが改善をするし、6月までやってもらえるのなら時給も今よりかアップするとのことなのですが、自分的には今月いっぱいで辞めたいです。長々とすみません。p派遣会社的には明日にでも返事がほしいそうですが、詳しい方のご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

派遣会社3社で派遣社員経験がありますが、どこも更新の時は

するものと思って連絡してきますし、ひどいところだとこちらが
「辞めたい」と言わなければ勝手に更新でした。
でも、それが当たり前にも思えますね。更新しない場合は常識からして
1ヶ月くらい前には伝えたほうがいいと思いますので、今回は
相手がどんなに適当に更新の意思確認をしたからといって、それは
他社で仕事をしたいと思う理由にはならないと感じます。

更新時期については、仕事を始めてから3ヶ月の場合と、他の
派遣スタッフに合わせて、例えば12月、3月、6月、9月などのように
同時期に更新する場合もあるのではないでしょうか?
その場合、最初の3ヶ月が短い場合があると・・・

時給については、どこの派遣会社だから高い、とか仕事が大変だから
高い、というわけではなく、派遣会社と派遣先会社の契約だったり、
派遣会社がマージンを多く取るところだったり、色々あります。

社名がわかりづらいのですが、今の派遣先も派遣会社も変えて
他の派遣先で別の派遣会社の派遣社員として働きたいから辞めると
いうことでしょうか?
そうであれば、競合会社に行くことは伏せて、「やりたい仕事が
見つかったので辞めたい。今度の職場は時給が今より高い」などと
言って、今の職場でそれ以上の時給が出せるのか聞いてみても
いいと思います。
ちょっと正直に辞めたい理由を言いすぎたかも?

法的なことはわかりませんが、1ヶ月あれば派遣会社は次の派遣を
いくらでも探してこれると思いますけどね。

この回答への補足

ご意見、有難う御座います。
やはり正直に言い過ぎたと今思います。ですが、次の店舗で確実に分かる事ですし、派遣営業を信頼していたので言ってしまい後悔しております。
最初に更新時期の詳しい説明もしてもらえなかったし、契約違反で賠償請求なんか聞いてないです。

時給200円アップ可能のようですか次の所はそれ以上にあります。
今だから今回のような好条件があるわけで6月の契約完了まですると消える可能性大なので、辞めたいのですが・・・。

• 0

junbbさんが今後も派遣社員を続けていかれるようなので1つ忠告を。

。。
同じ派遣会社でも、違う派遣会社でもお給料の話は、なるべくしない方がいいと思います。
その人のキャリア、その人の仕事内容、派遣会社の営業の力、就業先の部署の予算などの色々な条件で決まります。
ですから、お互いのお給料を話してしまった結果、トラブルになったという話はよくあります。

Kobaltさんもおっしゃっていますが、派遣会社の営業さんにしてみれば、他社から派遣で同じところへ来るから辞めますという話を聞いて、「わかりました。頑張ってくださいね。」という方はまずいないと思います。
正直に話過ぎましたね。次回は同じ失敗はしないということで今回は、多少譲って次の方が決まるまで仕事を続けますというスタンスに変えてみては?
新しく変わる派遣会社には、次の人が見つかるまでは前の派遣会社からの仕事として続けるというお話をしたらいかがでしょうか?
賠償問題に関しては細かいことは、分りませんが営業の方とjunbbさんがよりあわないと解決は難しいと思いますよ。
数ヵ月後には他社の派遣スタッフとして働けていればいいですね。
    • 0