アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50ccスクーターの後輪タイヤに空気を入れたくてGSに持ってい行ったのですが、
「特殊な空気入れがいるので当店ではできません」と、断られました。
次に近所のスクーターを扱っている自転車屋さん持って行ったところ、やはり
「この空気の注入するバルブの位置だと別に部品がいります。」とのことでした。
自転車屋さん曰く、バルブに部品を取り付けるらしく、それを付ければ自転車用の空気入れでも空気の注入は可能だそうですが、そのお店はその部品を取り扱っていないらしく、
「ネットで購入するしか・・・」と言われました。
全く無知な私には口頭で説明されてもどのような部品がいるのか分かりませんでした。
そこで写真を添付しますので、分かる方がみえましたら、部品名や購入先等、アドバイスお願いします。

「スクーターの後輪に空気を入れたいのですが」の質問画像

A 回答 (6件)

入らないと思うでしょ


でも入ります
私も同じような状態でしたが、スタンドで入れて居ました
バルブを少し外側に傾けて、空気入れをセットして、少し多めに空気を入れます、≪3kg位≫
そうすると空気入れを外す時に少し抜けますのでちょうど良くなります≪多少高くても大丈夫です≫
私は現在はバルブを、L型に変えて、楽に入ります
バルブが横に曲がっているもので、バイク屋さんに言うと一つ2000円前後で交換してくれます
只曲がった部分が長いと他の他に当たって削れてしまいダメになりますので曲がった部分が短い物を付けてもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり…
なんだか、過去に空気を入れてもらった時、仰るみたいに入れた記憶がなんとなくあったんです。
でも、部品があるなら付けようかと思います。
因みにこの部品は、自分での取り付け作業はできるのでしょうか?

お礼日時:2013/10/09 22:06

この回答への補足

ありがとうございます。
因みにこの部品は、今の私のバルブに取り付ける物なのでしょうか?それとも、今のバルブと交換するのでしょうか?
後者なら自分での作業は無理ですよね~?

補足日時:2013/10/09 22:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみました。
これなら自分で出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 22:13

特に部品を買わなくとも自転車の空気入れの先のバルブを挟む部分(洗濯物をとめるピンチみたいな部分)を外してから差し込むと入りませんか?ロックは空気の出るところの反対側のレバーで出来ます。

全ての空気入れがそうなのかはわかりませんが家にある自転車用の空気入れの場合はそれで空気を入れることが出来ます。

それと断られたガソリンスタンドの空気入れは長い金属の柄が付いた物だと思いますがマフラー側後方からやったら入りませんか?バルブはゴムで少し斜めに向ける事が出来るため空気を入れることは出来ると思います。バルブが劣化していると亀裂が入ったりするかもしれませんが。またスタンドによってはクリップタイプの物が置いてあると思うのでそういう所だと簡単に入れれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度ウチの空気入れでやってみます。
GSについては分かりません…見た瞬間に「あ~これは無理です。」みたいな感じだったんで…

お礼日時:2013/10/09 21:59

エクステンションエアバルブといった名称で調べてください。


次は一例です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%82 …
バイク屋さんやガソリンスタンドの方の言われることはもっともです。
でもそれをやらかしたのは、バイクメーカーではなく前所有者(7バイク屋さん)だと思います。
安かろう悪かろうの典型的メンテナンスです。
かくいう私の何台かのバイクはスポークでそこそこ空間が開いていますが、垂直のバルブの場合
(というかチューブ式はそれしか売っていない)ガソリンスタンドでの空気入れは極めて困難で、
とある地方にツーリングにいったときはどこも看板があがっていてとても困りました。
自衛部品の入手は必須の時代になっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 21:55

えっとバルブの上方向のスペースが狭くて空気入れがセットできない、ということでしょうか?



その場合は『L』字型の延長アダプターをセットして空気を入れます。

http://www.amazon.co.jp/STRAIGHT-%E3%82%B9%E3%83 …

またバルブ自体が曲がっているものとかもありますので、場合によってはコレに交換とか?
http://www.amazon.co.jp/STRAIGHT-%E3%82%B9%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしくそう言う意味です。
説明が下手でスイマセン。
リンク拝見しました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 21:53

バイクショップで空気を入れたらどうでしょうか?



何も、エアーの先を自分で買わなくても、、、、

コンプレッサー持ってるならば、買っても値有りますが、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドレスありがとうございます。
バイク屋さんが少し離れていて…
エアーの先ではなくて、バルブ側に付ける部品かがあるみたいなんです。それをつければ、自分で自転車の空気入れでもエアーが入れられるみたいなんです。

お礼日時:2013/10/09 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!