アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の車を廃棄することになり、急遽新しく車を買わなくてはならなくなりました。
そこでアクアとヴィッツの1000のどちらか迷っています。

主に通勤のため使用します。通勤距離は片道約15キロほどです。
特に形にはこだわりはありません。
重要視するのは以下の項目になります。
(1)五年以上は乗り続けるつもりなのでその間にかかるコストパフォーマンスの比較。
(2)耐久性能
(3)実用性
(4)燃費
(5)将来性

これらから考えて皆さんのお勧めするほうを率直な意見を聞かせてください。

なにぶん自分に車の知識が乏しいので質問内容がわかりにくいところもあるとおもいます(^^;
どうか車に詳しい方はアドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

あえてVitzの「1300」をお勧めします



1000は3気筒エンジンなので ガサツな音がやや不快です(軽自動車のほとんどは3気筒なので まさに軽に毛が生えた車)
1300は4気筒エンジンなので もう少しなめらかな音になります(もちろん高級車にはかないませんが)
同じ速度なら 1000の方がエンジンをぶん回して(高回転で)パワーを稼ぐ走りになるよう、ギアが設定されていますのでうるさいわけですね。
快適性で10万円の価格差以上の差が出ますので1300をお勧めします


アクアはその価格差をガソリン代でもとが取れるかどうか怪しいのであえてお勧めしません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど~知人からは1000を進められたのですが、1300はノーマークでした。

エンジン音などは考えていなかったので違いを調べて見ます。

おこたえいただきありがとうございました^^

お礼日時:2013/10/09 22:50

1)五年以上は乗り続けるつもりなのでその間にかかるコストパフォーマンスの比較。

 
確実にヴィッツ

(2)耐久性能
変わらない

(3)実用性
変わらない

(4)燃費
アクア

(5)将来性
五年以上程度なら何でも
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはりヴィッツになりますか~
お答えありがとうございました^^

お礼日時:2013/10/09 22:46

特に拘りなく質問内容から経済重視かと推測しましたので、私ならヴィッツFかジュエラの1000ccをお勧めします。



(1)五年以上は乗り続けるつもりなのでその間にかかるコストパフォーマンスの比較。
アクアL 169万

ヴィッツジュエラ 127万

税金
ア34500円
ヴ29500円

(2)耐久性能
今時の車で5年以上程度であれば変わりません。しかしハイブリッドは電気系統がありますので、そこらは色々あると思います。

(3)実用性
通勤目的で実用性の違いはありません。

(4)燃費 
大体の実燃費
アクア 23
ヴィッツ 16

燃費は乗り手により随分変わります。

(5)将来性
リセールはアクアの方が高いのは間違いありませんので乗り潰すのを前提としております。

あとオイルやタイヤ等もアクアより安価となります。

しかし、ここに質感や走行性能など全然含まれておりません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

全項目への細かな説明大変参考になりました。
購入する事に当たってジュエラは考えてなかったので、うれしいアドバイスでした。

この回答も頭に入れさせてもらい、もう一度相談してみます。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/10/09 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!