プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の歯を、舌や指で押したり、下の歯と上の歯を引っ掛けてぐらぐらしてしまう癖のある人っていますか?
押すと歯茎が気持ちいいので癖になって何回もやってしまって、
よく歯が欠けて歯医者さんで治してもらってます。
歯並びにも影響するので辞めたいのですが癖になって治らないので困ってます。
調べてもそういう癖のある話が出てこなかったので質問してみました。

A 回答 (1件)

私の小学生の息子が、同じような癖を持っています。


私は全然気づいていなかったのですが、歯並びが悪くて矯正歯科にかかった時に、歯医者さんに指摘されました。

歯並びが悪いのも、この癖が一因だそうです(原因はそれだけではありませんけれど)

で、舌が歯を押せなくなるような装置を半年くらいつけてました。
歯の内側につけるので、見た目にはわからないのですが、それで癖が直りました。

一度矯正歯科で相談されたら良いと思います
(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます!
そういう器具があるんですね(*_*)!
一度相談してみたいと思います!
ありがとうございました^o^

お礼日時:2013/10/20 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!