プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「メェメェ群れるな」ってビジネス書では、よくあるけどさ。

そもそも群れると、なんで弱くなるの?

A 回答 (12件中1~10件)

今の政治家とかJR北海道の労組とか見てれば分かりませんか?


単純に意志の統一が難しいからでしょう。
何かの危機になった時にだけ団結するけど、それ以外では足の引っ張り合い
はっきりいって、あっちでふらふらこっちでよろよろな状態ですから
弱体化するのは当たり前です。

明確なカリスマ指導者がいる間はなんとかなりますが、そんなのは長くて十数年でしょう。
そんな指導者が続けて現れるのは奇跡のようなものです。

『栄枯盛衰』この言葉に尽きるんでしょうね。
成功者の元に人は集まるけど、いずれはちりじりになって
あらたな成功者の元にすり寄ってるだけです。
    • good
    • 2

群れる、ということはある集団が出来ると言うことですね。

個人がある集団の構成員になると、個人の力が何故弱くなるのか、ですね。

それは、集団(組織)の中にあっては個人よりも組織が、如何なる場合でも優位にあるからです。これは普遍的です。個人は組織を形成する一員ですが、個人が優位におかれるなら、組織そのものが存続できなくなります。

そして、集団的組織そのものが一つの個性を持ち、その組織は、更に一つの組織として大きな組織に組み込まれたりもします。

会社という利益追求の組織を構成する会社員は、会社のルール・秩序維持のために個人よりも会社の方針を優位におかなければなりません。一方、組織のルール・秩序の許容範囲で、会社を構成する1人の会社員としての個人の能力発揮に努めなければなりません。組織の中で仕事をする人は、個人の能力向上に努め、それがやがて組織の利益に貢献するようになります。
    • good
    • 0

群れると弱くなる論理性は?


野犬でも魚でも蜂でも群れると強いよ。

まあ、自分は精神レベルで群れないようにしてるけど。
    • good
    • 0

そもそも「群れ」になってるだけだからでは?



群れる と称されるのは単に集まってるだけですよね
羊と一緒 管理する牧羊犬が必要

団結 ならば共通の目的のもとに集まるから
つよくなるのかなーと思います。
    • good
    • 0

愚か者の群れであるgooに投稿する質問者自身が、すでにその命題を証明できていると思いますよ。

    • good
    • 0

>人が群れると何で弱くなるの?



群れるとそのグループは力を持ちます。強くなります。毛利家の家訓に三本の矢というのがありますが、それと同じです。

一匹オオカミは個人としては強いですが、如何せん、一人ですからグループに負けます。

人が群れると依存心が増し、個人としては弱くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかなぁ。

そんな単純な足し算でいいものか。

たとえば、力での勝負なら、ひとりひとりやっつければ、チームなんてあっという間に全滅。

知能の勝負なら、そもそも足せないから、
全員アホ。

そんな気がする。

いや、これがオレの信念なんだろうがな。

お礼日時:2013/10/11 07:06

自分がやらなくても誰かがやってくれるだろう、と「全員」が思いがちだから。


集団心理の1つってやつですな。

ちなみに日本人はリーダーシップがないのもあるとか。
リーダーシップとは人をまとめる力というより、「積極的に自分から行動して状況を改善する意欲」というのが心理学的には正しいんだとか。

ないよね、日本人には。
黙っておとなしくが美徳だから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。

リーダーは独裁者のほうが経営がうまくいくって言うからね。

実際、カリスマ経営者はすべて自分で決定を下している。

日本人は「みんなで決めよう」とか言って、ムダに会議やって、
責任押し付け合ってるだけだよね。

お礼日時:2013/10/11 07:08

弱いのが群れるんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、そっちの方向もある。

そして、群れるからさらに弱くなる。

お礼日時:2013/10/11 07:09

ただ群がってるだけだから芯がないのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

芯ないね。

寂しさを紛らわせるという意味ではあるか。

ブレブレの芯が。

目的観大事だね。

お礼日時:2013/10/11 07:10

個々の意識の問題じゃないですかね?




時に団結し、しっかりとしたベクトルそのものが築ければ物凄い力を発揮する事もあるけれど…
それが個人個人が意識なく寄りそうと都合のいい方へ都合のいい方へと向かう傾向があると感じます。
それは多数決で例え悪い考えが選ばれたとしても、どこか自分が傷つきたくない または輪を乱したくないとどこか本質にそれた答えを選んでしまうからではないでしょうか?
集団でいて個の意見はちっぽけでそれと逆の意見を選んでしまうと時に異端者扱いされてしまいます。

ですから群れると弱くなる様に見えると思います。

でも個々が意識を持ち、向かい合えば逆に凄い答えが眠っていると思うので
そんな可能性も必ずあると感じ

弱くなると言うより見えると答えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見える?

その人の本質がってことか。

おもしろい意見だね。

時に団結するのはいいんじゃないの?

ただ、ひとりでいられないから群れるのは、論外だね。

お礼日時:2013/10/11 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!