プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方公務員試験上級と地方国立医学部受験はどちらが難しいのでしょうか?

最近の公務員試験は難関だと聞いて、ふと疑問に思ったので質問させて頂きました!

回答よろしくお願いします‼

A 回答 (4件)

公務員試験は筆記(学力)テストに受かって、面接でドンドン落ちると思っている人は多いかもしれませんが、それは、ほとんど誤解です。


実際は、最終合格予定者の2倍程度一次は合格にして、面接後、面接で問題のある受験者は落として、面接点と筆記試験の点数を合計して最終合格を決めます。その際、面接では、不適格者の除外は別にして、多くの受験生の面接点は大して変わらないので、結局、筆記試験の順に近い形で合否が決まります。

近年は、人物重視が叫ばれますが、実際に仮面をかぶったような受験者を面接でしっかり判別するのは困難です。特に、、筆記試験が2次にない面接のみの自治体では、面接で落ちたと思うかもしれませんが、実際は、一次の点数が大きく効いてきます。

私は、公務員の採用にも関わったことがありますし、医学部の教員経験もありますが、やはり医学部の方が入りにくいと思います。まあ、性格に問題があって、面接で落とされるような人は別ですが。
    • good
    • 2

公務員試験は筆記(学力)テストに受かっても、面接でドンドン落ちています。

勉強だけでは難しいようですね。

が、医学部入試は、面接といっても、就職とは違うので、そこまできつくない、筆記(学力)で高得点を取ることが大切です。

勉強は医学部の方が理系科目が多いので難しいかもしれませんが、勉強すれば報われます、
公務員試験(就活)はアバウトなところが多いです。

どちらが、と言われれば、勉強は医学部の方が難しいかもしれないけど、受かりにくいのは、公務員試験ではないでしょうか?
    • good
    • 1

まあアバウトな質問なのでアバウトな答えをしましょう。



私は地方上級にも国家I種にも受かったことがあります。

私は地方国立医学部助手(一般教養)の経験がありますが、そのときの学生のレベルを見た感覚から、
自分が医学部に入る自信はありません。

したがって、地方国立医学部受験のほうが難しいと考えます。
    • good
    • 1

10月6日には大学1年生で消防士を目指しており


10月7日には高校2年生に落第し放射線技師になりたく
広島国際大学を目指している広島在住の人ですね。
忙しいですね。
今度は地方国立大学医学部でも?
まあ貴方には医学部は無理でしょう。
地方公務員試験上級なら職種によっては可能性がありますが
広島市では年齢制限がありますので
これほど見事に落第すれば年齢制限にひかかる恐れもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!