アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜さんまの塩焼きにしようと思い、生さんまを買いました。
しかし食欲が湧かず、食べたくなくなってしまい明日食べようと思っています。
このまま焼いての保存しか思いつきません。

簡単な保存方法が、ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

明日食べるなら、頭と内臓を取っておくと良いです。


塩気が嫌でないなら・・軽く塩しておくと良いですね。

魚って何でもそうですが・・
内臓から新鮮度が落ちて行きますよ。
新鮮な魚を買うには目もそうですが・・触れるなら
お腹も触ってみると良いです。
しっかりしているものは新鮮ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮮度の見分け方まで教えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/12 07:47

塩をして冷蔵で保存します。

[塩なし[で[冷凍]したらダメです。
家庭用の冷蔵庫では急速冷凍は出来ませんから、内部の水が凍る時に細胞膜を破壊してしまいます。それを焼くと、ドリップが大量に出てまずい物になります。豆腐や天草の煮汁を凍らせると凍り豆腐や寒天が出来るのと同じ。
 塩を軽くして冷蔵すると、塩がいきわたりますので、焼く前にさっと軽く水洗いして塩を少量振って焼くと、今日焼くよりは美味しくなります。

この回答への補足

詳しい教えてくださり、ありがとうございます。

先ほど書き忘れてしまったのですが、
内臓は、出さなくて大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2013/10/11 19:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/12 07:45

今日買ったサンマなら、そのまま冷蔵庫、でいいよ。


明日までは。

それ以上なら、冷凍庫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/12 07:44

1匹をそのままラップやビニールに入れて曲がらないように冷凍すればOKです。


後日解凍して塩焼きにすれば美味しく食べることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単ですね♪
今度試してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/12 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!